2016年01月

2016年01月31日

見直し かまどさん

伊賀焼 長谷園の「かまどさん」で久方ぶりに御飯を炊いた。





やっぱり  一粒ひと粒が 際立ち  口に広がる甘みが 通常より増す。





 美味しいとはこの事。

 自然な力で 美味しさを 頂ける。
「美味しい」という形容と共に 安心する…胃が安心するのだ。


小麦粉やバター 砂糖などじゃなく 体に優しいお米はやっぱり安心します。


昨日から一週間 我が家は  ゲーム(主にDS) テレビ  炊飯器は無し!という 生活STYLEを家族5人で決め実践します。

みんなで洗濯を干し たたみ  配膳をして 食事をして 話をする。今日日曜日は実践初日。  テレビもないぶん じっくり 日常や感じた事の話を家族でする。

食事が終わったら カードやゲームをする。。


それが幸せな事なんだ…
ゲームやテレビなんかの価値観より守るべきものをみんなで噛み締めます。


aokazu0319 at 18:44コメント(0)料理 この記事をクリップ!

2016年01月30日

ギリギリ

終わったーァー

中々…浮かばずに
出来上がらなかったけれど
明日の打ち合わせに
ギリギリ間に合った。







眠い…
明日予定いっぱいだから
寝なきゃ。。





aokazu0319 at 01:30コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2016年01月28日

思い込みと明治村茶会

「習いつつ 見てこそ習へ 習わずに よしあしいふは 愚なりけり」

by  千利休居士



人から教えてもらいながら 見て盗む。
習得もしないのに 善し悪しを云うのは 
愚かなことだ。。。



人間というのは 思い込みの生物である。
思い込みこそがその人の人格を支配し、強いては人生を決定づける。
思い込みを修正していくことこそ 人生・心の旅の目的だ・・・・



・・・・・という
思い込み(笑)。。。


のように 思い込みが世界を形造り イメージを造り
具現化させている本質。

木造住宅ってこう!!
高気密高断熱ってこう!!
FPの家ってこう!!


そうゆう思い込みビリーフ
無くして精進していきたい。




来る3月19日の今年のワタクシ目のお誕生日に
なんと・・・・明治村茶会があります。
例年は4月ですが今年は3月。


ワタクシも今年から、明治村茶会の
終身個人会員に申し込みをしました。


今年で明治村茶会は50回目。

因みに・・・
昨年49回は
濃茶席 武者小路千家 千宗屋
薄茶席 数寄者  赤井厚雄
野点席 現代美術家  杉本博司

昨年 行きたかったけれど いけなかった・・・
野点はフランクロイドライトの帝国ホテルの中で
ライトの椅子を使って立礼式・・・だった。。。
行きたかった・・・


3年前の47回は我らが 犬山市 岩田洗心館が薄茶席
MOA美術館が濃茶席でした。。。私もお手伝いに行き
御点前をした記憶があります。
あのときは夏目漱石邸だった・・・



今年は50回目で 
濃茶席  表千家 家元 千宗左らしい・・・
薄茶席は 永青文庫 細川家・・・・
野点席は 静岡の鈴与グループ・・・・らしい。。。



明治村茶会は日本でも有数の茶会。
これに参加できるだけでも有難い話です。。。










2016年01月27日

5点セット



一宮市 「陣屋H」サッシがつきました。
LDKが吹き抜け空間になっています。
吹き抜けを作り暖かい空間を作る為には 断熱力を上げる必要があります。


床暖房を入れることは  下部から暖気が上昇するので 暖房対策として有効ではありますが  断熱力が弱いお家の場合 その床暖房も外気に逃がしてしまうスピードが速いため エネルギーをドンドン使用することになります。


まず床暖房より 躯体、断熱力を上げることが お金をかける 優先順位が高いのでは??と思っています。


せっかく 家づくりするなら 天井、壁、床で構成される空間に強弱をつけて   気持ちがいい空間にしたいから。


やっぱり初心に帰って 
大切なことは 断熱  気密   換気
そして 内外気圧差を少なくし
乾燥を抑える対策を施す。

この5点。




……あー
柄にもなく 真面目にビジネスのBlogみたいになっちゃった。。

不本意。



aokazu0319 at 14:54コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2016年01月26日

気力




漸くできた。
ニュースレター 明日には郵送できるね。。あぁ…腱鞘炎になる。

若い時は 出来た事が 何だかアラフォーに近づくにつれ 気力が枯渇してくる気がしています。。

満ち溢れる
チカラが欲しい(笑)





略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)