2016年02月

2016年02月29日

激痛

朝 更新したBlog記事ですが 訂正します。ちっとも腰良くなりません(笑)

偶に走る激痛が全てのやる気を削ぎます。。しかも 本当に腰なのか背中なのか……解らなくなってきた。


ワヤだ。




それでも 大工さんと打ち合わせや チェックに1日頑張って働いた(笑)

先ずは  岩倉市のFPの家 OB施主様宅でリフォームが始まりました。10年ぐらい経ち 息子さんが 御結婚され お孫さんが誕生されるということで 同居される為のリフォーム。


今日は解体作業からです。

その足で 一宮「陣屋H」に…




現場は長期優良の断熱材検査も終わり 気密ポリフィルムを施工してます。。大工さんとは付け柱の収まりを打ち合わせ。付けて見た感じが良くなるところ 辞めた方が良い処など打ち合わせしました。




外部は軒裏の杉板が施工されました。その軒裏と壁の入り隅に入れる 外壁通気や軒裏換気の部材収まりの打ち合わせと 外壁に一部使う焼杉のサッシ廻り収まりを打ち合わせました。。


この辺りで かなりの 油汗……
激痛との闘い。


昼からは 岩田洗心館で企画展示に使う家具作成の打ち合わせ。。この辺りで 腰が真っ直ぐに成らず…(笑)

動きがかなり悪い(笑)






その時頂いた ローズヒップとストロベリーと ハイビスカスのブレンドティー。。

3つ合わすと 味が紫蘇になることを発見!!(笑)



その後 マンションリフォームや 福祉施設の修繕見積もりをして   遂に断念。。


夕方6時に これまた、OB施主宅のキッチン配水からの匂いを止めるゴムの劣化を交換するメンテナンスの約束は、残念ながら大工さんに代わって貰いました。。


此処までです。
激痛により チカラ尽きました…
心理では 全く治りません(笑)


横になりたい…






痛みの原因

おはようございます。
起きた瞬間 右腰部に痛み。

大きく深呼吸をして、意識を全て 腰の痛みに集中……  


「腰痛は怒りである」って本知ってますか?





意識を集中すると ……
一昨日の出来事が 脳裏にイメージが浮かんできます。。。  


一本の電話があったのです。
少し横柄に感じてしまう 年輩の男性の声。。なにやら 新築の仕事を紹介してくれるという話らしいが  聞いていると本人の事じゃない。。。 知人が新築するのに土地と建物をプロデュースするみたいな感じ??



一般には ありがたい話なのかもしれないけれど、僕にはこれが 怒りの感情を起こさせた。。   何故当事者では無い人間が 間に入る必要性が有るのか??  一昨日デザイン提案に悩んでいた僕には  ただでさえ クライアントさんと直接向き合っても、何が正解で 何を欲しているのか??を解いていくのは難しいのに、 この間に入る人間が更に 視界を悪くする。

この人は何故自分が他人の家作りを担う意識が芽生えたのだろうか?

家を作るという行為を、今まで 真剣に取り組んでいた自分が軽視された!ような、感情が起きてしまう。。


電話は、土地もまだ無いとの事なので  とりあえず 土地を探してから というように話で収束させたが  人の話を聞いてくれない雰囲気と横柄さが 更に怒りと不信を増幅させた。。


そんな感情が 腰に来たんだね。


意識を集中すると そのシーンが頭に出てくる。。。更には 電話を切った後 後味悪く 落ち込んでいる 私に 母親が 私自身の受け止め方に問題がある!との指摘により、更に幼いころの 悪味なトラウマ感情が起きてきて 更に凹む。。



この両方の怒りが 
腰痛に現れたと分析する。


いま 自分の感情に向き合って この文章を分析して書いている。。  腰痛は幾分が和らいでいる。。 この自分の感情に気がつき 分析するという行為は 間違いなく 大切。。


そうすると 怒りという感情が起きる原因の思い込み(ビリーフ)が浮かび上がってくる。。


家作りは 当事者にしか 真剣に出来ない……というのが  思い込みかも?しれない。。。   


人の話を聞かず 話に話を被せ 自分肯定しかしない雰囲気は横柄なのではなく、その人の育った環境が そう人格形成させた結果の塊であり その過去に興味を持てば その人にも興味が湧き  横柄さとは違う部分も見えてくるかもしれない。。



母親の僕への伝え方が下手くそで 僕はいつも 彼女からの言葉を指摘として捉え 抑制される感情が湧きトラウマを自分で引き起こしているのかもしれない。。 彼女は親戚さや 息子を思う感情が言葉には現れてない気がしても 本当はあるのかもしれない……


などなど。。


思い込みを 何とか 崩していくという 意識と作業を思考していくと  あれ?あれ?? 確かに 痛みは和らいでいる。

思い込みって 全宇宙に蔓延ってる。思い込みが自由を奪ってる。


あの 賛美歌312番の歌詞。
罪、科、憂いを取りたりたもう……
って部分??
ここに当たるんだなぁ〜という気がしてる。。


腰痛は大半が
怒り。
納得。












2016年02月28日

梅祭り茶会

先日の茶会  尾張国 一の宮 真清田神社に続き 本日は 尾張国二の宮  犬山市にある大縣神社での お茶会がありました。




毎年梅まつりの時期に 大縣神社のお茶会は開催されます。。

前回は師匠が釜を掛けたので お茶会をモテナス方でしたが 本日はお客方として参加してきました。



裏千家の先生が 釜を掛けておられました。。 午後からの打ち合わせ図面が 会社に泊まり仕事したのに 終わっていなかった私は ソワソワ…

正直お茶処じゃなかったですけどね…

チケットあるので 朝一番に
席入りしました。。





 実際  茶碗の正面を向ける回し方や お菓子の出し方 茶碗の運び方など…… 表と裏では 全く違う。。





少しづつ…
勉強っす。。





2016年02月27日

植物のチカラ

今日は会社泊まり…っす。

明日提示するプラン  なんやかんや 忙しくて、思うように進みませんでした。。


1人 事務所で音楽かけて 

テンションあげて 図面描いてます!




でも、眠い。


犬山市の「キッチンストーリー」のお客様のおうちに 外構終わりを見にお伺いしてきました。




植物が入るとぐっと お家を構成する素材のチカラが引き出されますを

トネリコ
コンフューサ……などなど




早く樹木が生い茂って 団地の中 一画でも 心癒される空間になって欲しいです。





お客様が豆から珈琲をひいて淹れてくださいました。。一瞬で僕も 珈琲の道具欲しくなりました。。

また珈琲茶会やりたいな。


aokazu0319 at 22:38コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2016年02月26日

ラレクレ

ウチの近くに「La  RECRE」という カフェがある。 結構すき。

まだ訪れた回数は少ない。本当の所は仕事終わり 夕方に立ち寄って 1人で静かに本とか読みたい気持ち。


このカフェは フランスに行った気持ちに少し成れる(笑)  バケットやパンも少しだけ焼かれたものが 買えたり(バケットはハードで噛むと小麦の味がしっかり解り 美味しい)

ガレットやバケットを使ったサンドも美味しい。。





あぁ  海外旅行したい。





仕事帰りに 頻繁に立ち寄ろうと思う。
行きつけの店って 中々出来ないんだけど、此処には来たいな…って感じる。





略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)