2016年10月

2016年10月27日

引用



ほかならぬ自分によって
自分を励まし、


自分によって 自分を諫める。



そのように、自分によって
自分を守り、自分の内側を
見つめていけば、

いつだって心穏やかな日々を送る。





偉そうに「自我」だとか「人間様」だとか、思いあがっている君の身体は、所詮骨と腱を組み立てて、生肉と皮膚で表面を覆ってつくりあげた壊れやすい城にすぎない。



その血だらけの城の中には  刻一刻と細胞が老いていく老化現象と、細胞が死滅していく死亡現象と、自分を実際よりステキだと思い込むナルシシズムと、君が嘘をついて隠している寂しい秘密などがぎっしりひしめき合っているに過ぎない。





小池龍之介氏   超訳ブッダの言葉より



aokazu0319 at 08:54心理 この記事をクリップ!

2016年10月26日

情報の発信と自己陶酔の狭間

中々   blogの更新をしよう 
という 気持ちにならないのが
現状です。


自分を売り込み
情報を発信し
生活を切り売りして
端的に言えば
仕事を頂く為に
blogを10年以上も
更新してきました。



それが営業的にも必要な事だ・・・
と思ってやって来ましたが
昨今 若干 自分の思考に
変化があります。


   


商売の為に私生活を晒すということが
醜いことに感じる気持ちが存在してきて
いるのです。



私の気持ちは 誰かが満たしてくれる訳ではなく
お金や仕事・商売が満たしてくれる訳でもなく
自分自身の心しか 己の承認欲求を満たしてくれるものは
ないのだと・・・




私とブログの付き合い方。。。
中々 難しくなってきた。

   










aokazu0319 at 16:17ひとりごと・・ この記事をクリップ!

県工事





さぁ。


あとは仕上げ工事。

佳境に入る。









aokazu0319 at 16:01現場のこと この記事をクリップ!

2016年10月18日

カレー施工計画書

どうも…役所も来年度の予算を組み立てる時期らしく  妻が残業がちです。決してわたしも余裕がある訳ではないのですが、本日も 子供達のお迎えと夕食、洗濯取り込みタタミ 等…家事全般をしなければ家庭が回らない状態。。

組織で働く彼女は 気苦労も多いだろうから、終生フリーランス(笑)?の僕が 家事を頑張るしか道はありません。


僕も今日は、結構忙しくお迎え限界時間ギリギリだったので、夕食は、簡単にカレー🍛ライスです。。。娘の保育園は昼もカレーの様ですが……変更してあげられる程余裕がありません。。〔ごめんね〕


秋茄子グリルを添えて、
あとモリモリのチョレギサラダ。

                             以上(笑)






洗い物して宿題見て……


漸くいま 落ち着いて仕事してます。。  県工事の軽量鋼製壁下地の施工計画書を打ち込んでます。。。



眠い…

けど、明日提出しなくては。。


頑張る。。




aokazu0319 at 22:32料理 この記事をクリップ!

2016年10月17日

かぼちゃ

かぼちゃ を
レンジで チン!ってして


片栗粉でまるめて


チーズイン。



明日の朝食に 
みりん、醤油、砂糖の
甘だれで  頂くために

かぼちゃ餅作りました。













明日の朝楽しみ。


これもFacebookのレシピ。

役に立つSNS



aokazu0319 at 20:52料理 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)