2017年03月

2017年03月30日

呟き




やっぱり 経営者向いてないわ






aokazu0319 at 16:31ひとりごと・・ この記事をクリップ!

2017年03月24日




八風吹不動天辺月





aokazu0319 at 06:39 この記事をクリップ!

2017年03月12日

我は尊くて不要なもの

「天上天下唯我独尊」って 独善的なイメージがあったんだけど、実は違うんだな…ってのが 最近ようやく理解することができた。

 釈尊が摩耶夫人から産まれてすぐ 7歩歩いて呟いたつぅー言葉だけれども、昔よくあった 暴走族マンガなんかに 出てくるもんだから 余計にイメージが悪かった。


けれど 最近読んだアドラー心理学やら仏教書なんかを鑑みると こいつの言葉の真意はとてつもなく奥が深いようだ。


アドラーでは心理は目的論を主軸として考え、一方仏教は因果律を重んじる。因果律は、結果論的な立場の側面が強い。
両者は一見相反するように思える。


けれども 奥底の深い部分には、共通した点があるように感じざるを得ない。

それは何方も 

自分の心は自分しか救えない…

という点があること。


誰も自分の心を救えないし 救う筈もなく、変える事が出来救う事が出来るのは自分しかいない。。 その意味が この「天上天下唯我独尊」に含まれていると 気がついたとき  また一歩  宇宙の摂理にロマンを感じちゃって 寝ながら 何となく ホロリと 涙したくなる感傷に襲われる。


夜中に 寝て休めばいいのに  こんな事ばっかり考えて 自分自身が忘れないようにblogに書き留めておこう…としている自分は やっぱり 自分でも 所謂スタンダードからは外れた変人なんだと自覚もする。





aokazu0319 at 04:15ひとりごと・・ この記事をクリップ!

2017年03月11日

ガーデンプラン





設計する って 楽しさを
与えてもらえる 喜びで
生きていける。


あとは


地位も名誉もお金もいらない。


あの世に持っていけるものは
心以外には何も無い。






aokazu0319 at 21:25 この記事をクリップ!

2017年03月09日

自家製

めちゃ 食べたい衝動に駆られ…

白身魚フライ。

今日は白身魚フライにした。






自家製タルタルソースにて。

満足したなぁ

長男が。。


aokazu0319 at 19:40料理 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)