2017年07月

2017年07月31日

日誌

KIMG0108


次男の夏休みの日誌を丸つけしていて、
爆笑させてもらいました。

虫歯になりにくい おやつの食べ方という質問に対して、
全ての回答がアウト(;゜0゜)。

良い方に丸をつけなさいというのですか…



おやつを食べる時間は?
→食べたくなったらいつでも。

おやつを食べ終わったら
→食べたあとの甘さを楽しむ

のどがかわいたら
→ジュースを飲む。(これはお茶と水の方にも丸があった)


全て自分がしたい願望の方に○がつけてありました(笑)
 育てた親の顔が見たいです(笑)




aokazu0319 at 07:41Jrのこと この記事をクリップ!

2017年07月29日

棒々鶏

今日は師匠宅にて「朝茶事」でした。
夏の暑い時期には涼しいうちに…という趣旨でございます。  


image


茶事を終え帰宅しはじめると電話が。
妻からです。

瀬戸の実家で子供たちとご飯を食べてくるとのこと。最近糖質制限をして独自メニューが多い私は快諾して、帰宅途中のスーパーにより、鳥ささみを購入です。


前々から作りたかった 棒々鶏。
今日自分の食事の為だけに作れる。
なんて幸せなんだ!(笑)



image


キュウリとトマト、生姜、白ごまが冷蔵庫に存在していることは、既に確認済み。
あとは実行するだけなのです。


image




自分の為だけに
美味しい食事をつくる。  
いつもは家族の為です。それはそれで幸せですが、自分の食べたいものを作る幸せ。


それも、大切な幸せです。


KIMG0126



aokazu0319 at 18:09料理 この記事をクリップ!

2017年07月28日

かかわり

木造と鉄骨の水平混構造。
鉄骨部の重量による外力が木部に応力が伝わるものとして、構造計算し申請。

木構造チェックして鉄骨構造チェックして、基礎構造チェックして…思い返せば 最初に模型を作って提案したとき。

「良いの!出来た!」と思ったのと同時に、
【俺出来るやろうか…】と正直不安もあった。新しいチャレンジは40になっても、建築士になった27才の時でも、同じようにビビってる。



IMG_0001


新しいチャレンジも様々な人、構造計算してくれた方々、打ち合わせして部材作ってくれた方々、実際に現場で打ち合わせして組み立ててくれた方々。


みんなのおかげで
何とか現実化されてます。


image


提案した時の模型(左)

IMG_0004


IMG_0009


IMG_0008



IMG_0007


何だか感慨深い。






aokazu0319 at 10:53家造り現場のこと この記事をクリップ!

2017年07月27日

冷涼みかん

ベクターワークスCADを何とか上達したいと、業務に使用しているが…Macのマジックマウスが使いにくくて、手首が腱鞘炎になった。

死ぬほどいたい。

20170727_160155


楽天で大きめのマウス注文した。


今日、先代からのお客さんのとこに、アプローチ段差に手すりを設置したり、日差し避けの浪板を張り替えるちょっとした相談に昼伺ったら、ギンギンに冷えたみかんを帰りに、そこの家のおかあさんが持たせてくれた。



なんだか、それだけでちょっぴり
ほろりときて、人の暖かみにじんわりした(笑)

手は痛いけど。

そこのおかあさんも、他所のお家で転んじゃって骨が折れたり頭も切ったり打ったりで大変だったみたい。  それなのに、うちの親父のくも膜下や後遺症の認知症を心配してくれてる。


ご自身も手摺が必要で
僕が今日ここに来たわけなのに。。。



なんだか建築家になりたいと  
勇み、もがき 苦しんでいる自分
本当は違う役割があるのかもしれない…って、何だかナイナイ!て無い物ねだりして、有るものを見えてないのかも知れないな…と少し感じた。    


ここ最近ずっと、ホームページやブログを更新してこなかったけれど、少しずつまた書いていこうかなって思った。   








aokazu0319 at 15:46ひとりごと・・ この記事をクリップ!

2017年07月13日

スタディ模型終了

ようやく 行けそうな造形が出てきた。
あとは 装飾。
レトロな箪笥が似合う、武田吾一先生的な雰囲気になったらいい。


20170713_221109


学ぶは真似ぶから。



aokazu0319 at 22:08家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)