2017年08月

2017年08月28日

システム

先週末は構造システムを考える
スクーリングでした。

めっちゃ面白いですわ。



建築家のスケッチを基にして、構造システムを考えていきます。4周ぐるっと持ち出しされている住宅が僕のテーマ。木造で作るには…という疑問をあーだこーだと講師の先生と構築します。


講師の先生は構造の実務家。


長辺の桁間方向に6mの片持ち梁を相対的に持ち出し出切るように抱き合わせました。ただ、抱き合わせた重なりの部分は材料の厚みも太くなります。中央にあるコアの部分に荷重を全て負担させるためにコアの軸力材料も太くして、がっちりブレースでかためることにした。


KIMG0234



KIMG0235



まだ模型が未完成なので最後まで時間を見つけて仕上げたい。


aokazu0319 at 10:24 この記事をクリップ!

2017年08月26日

Ine

ダウンロード



丹後の国 伊根の舟屋


そこにある 「ine cafe 」

photo_editor_1503381928426



KIMG0219




空間全てから伊根の舟屋と海が見えて
気持ちのいいcafe



KIMG0223



途中でどしゃ降りの雨。



KIMG0220





雨は雨でまたよい。
晴れは晴れを感謝して
雨は雨を感謝する。




舟屋を見ていると
住まいは、住む人の人生を
形づくり、また寄り添う。

人生を変えたい場合
大胆な住まいの発想が不可避だと
身をもって体感。




軸組模型

今から京都。
スクーリング。



[画像:0eebf45f.jpg]



課題は軸組模型と
意匠白模型。


スクーリングこなすだけでも
一苦労。
仕事、御茶道、3人の子育て
建築。。



まだ 10単位しかとれてない(笑)
次男を笑えない。






aokazu0319 at 04:58建築 この記事をクリップ!

2017年08月22日

レンガと木

レンガと木っていう印象も
実にかっこいい。
更に鉄骨が組合わさると、それはもはやいわゆる、「最近の…」になる。



[画像:732bac1b.jpg]

[画像:7408ad16.jpg]


こうゆう アトリエ事務所ほしい。




aokazu0319 at 21:14インテリア この記事をクリップ!

2017年08月18日

血脈

血は争えない。
次男の宿題に対する…いや、勉強に対する姿勢を見てると、自分の若い頃を見ているかのようで怖い(笑)


[画像:a45a8c33.jpg]




夏休みのトマト栽培の観察日記。
このテキトー加減…
出来ない子が一目瞭然過ぎる。


文章の長さを確保するためなのか
「また栽培したい」という気持ちを最大限引き延ばししてる(笑)
切ない(笑)


しかも…栽培を飼育と…



(けっこうたのしい しいく なので できれば また やりたいです。 なので また できれば やりたいので また やらしてください  できれば)


笑うしかない。というか、訳がわからないけれど、笑えてくる。
一瞬逆さ言葉を読んでるかの様な幻覚に包まれる。恐るべし次男。

aokazu0319 at 11:35Jrのこと この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)