2017年09月

2017年09月29日

加工

クルミとピンカドの建具枠や窓枠・棚板などの加工を
無垢材から切だし削り出してます。


DSCF2781




使う材料は鬼ぐるみとホワイトアッシュ。
キッチンも鬼ぐるみなので キッチン空間に絡むところは
窓枠なども鬼クルミにしました。(独断で…お客さんは任せてくれてます)



DSCF2782





ノタ(樹皮がついている部分)があったりするので墨付して
使える部分を切り出して、更に削ったりして枠材や棚材に加工していきます。



DSCF2783




こんな感じで。

左がクルミ 右の白っぽいのがホワイトアッシュです。
いい感じです。頬摺りしたくなります。

やっぱり無垢材はいいよね。



気持ちいいし。


家は気持ちよいことが何より。




aokazu0319 at 14:25現場のこと この記事をクリップ!

2017年09月27日

風合い

[画像:025a1c3e.jpg]



外壁に使ったアスファルトシングル。
結構いい感じの風合いを出してくれる。


[画像:ef664ba5.jpg]


これが日本製のコロニアルだとこうは行かない。。日本製は風合いという要素にはとてつもなく弱い。


メンテナンスとかばっか追及しすぎたからか。わかんないけど。





aokazu0319 at 10:50家造り この記事をクリップ!

2017年09月24日

完成写真

扶桑町の施工物件「ヤナ・tuile」の完成撮影を友人のカメラマンと一緒にお邪魔させて頂きました。 

カメラの撮影知識なども
手解きいただいて、楽しい時間でした。


[画像:4bc2b3b7.jpg]


[画像:77990e73.jpg]




aokazu0319 at 17:26家造り この記事をクリップ!

2017年09月23日

軸組模型 地雷

「クルミとピンカド」明日の構造見学会の為に作り始めた軸組模型。
 前日深夜未だに終わらず…


[画像:3c41f320.jpg]



多分、明日の見学会当日でも もくもくと作ってます(笑)まぁ完成のopenhouse迄に間に合えばいっか…






aokazu0319 at 00:28家造り建築 この記事をクリップ!

2017年09月19日

坂田金時の息子 金平

さつまいもの



きんぴら



[画像:14b028e2.jpg]


と唐揚げ

ほうれん草の味噌汁。



さつまいもって、あんまりレシピ知らなくて いっつも大学いもとかになってしまう。きんぴらってレシピがケンタローのレシピ本にあったからやってみた。


まぁ  きんぴらだな。。。って感想しか体からは出てこなかった(笑)




aokazu0319 at 20:44料理 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)