2017年10月

2017年10月31日

稲麦粟豆稗

最近の社会のハロウィンっぷりには、少々困惑している。収穫祭だというが日本人なら新嘗祭やろ。。。と思ったりする。

新嘗祭は五穀を天神地祇に勧めて、自らも食し感謝する日。


11月23日

今でも「勤労感謝の日」として
国民の休日になっている。 



感謝する。
吾、唯、足るを知る


それがハロウィンやろ。



[画像:120566ce.jpg]




母親(妻)は全く男っぽいのに 娘はめちゃくちゃ女の子っぽい。 妻が扱いにくいとぼやく(笑) 確かに表情がね(笑)


aokazu0319 at 22:01ひとりごと・・ この記事をクリップ!

2017年10月28日

外壁御披露目

[画像:50442af3.jpg]


春日井市大留「クルミとピンカド」
外壁の仕上げが終盤です。


台風養生でシートがめくってあるため
全体的に見える。


かわいさとスタイルの良さが相まって
すこぶる素敵。


OPEN HOUSE には
お施主様に承諾を頂いたので
プチ茶会催します。




皆、御茶しに遊びに来てください。




aokazu0319 at 15:07家造りお茶のこと この記事をクリップ!

2017年10月22日

蓋置

[画像:0bb7e1f0.jpg]

[画像:53482c25.jpg]



九谷焼の蓋置 山崎千恵さんの絵付。
風炉先屏風買ったお礼にご本人からプレゼントして貰っちゃった。


センス良い道具が
また1つ増えた。


ありがとう。



aokazu0319 at 12:07お茶のこと この記事をクリップ!

ジンセイ

台風 直撃しそうですね。
現場や会社の台風養生をしましたが、会社ごと丸ごと飛んでいきやしねぇか…と少々びびっております。



最近、私宛に先物取引やら投資の電話が頻繁にかかってきます。挙げ句の果てにはお袋が知人からネズミ講みたいな儲け話を頂いたらしく、いつの世も、人の心は金の事や、現状の生活を良くする事ばかりに関心がいき、非現実主義者の夢見るおっさんの私としては、世に辟易しているのが本音。



「サヨナラだけが人生だ」とは誰が言ったか知らないけれど


一休宗純曰く

「世の中は起きて稼いで寝て食って、あとは死ぬのをまつばかりなり」
「大空の月、もろもろの水に宿りたまうといえども、濁れる水には宿りたまわず、澄める水のみ宿りたまうがごとし」
「夫れ人間あり様 万事とどまる事なし もとより生のはじめを知らざれば 死の終をわきまへず」


そうゆうことを
僕の茶会では表現できたら
素敵だと想うな。

aokazu0319 at 11:34ひとりごと・・ この記事をクリップ!

2017年10月21日

銅80亜鉛20

「クルミとピンカド」現場で真鍮金物やスイッチプレートなどの打ち合わせ。

IMG_0063




良い感じになるなぁ

僕も真鍮で茶道具の蓋置き
特注でつくってもらいたいな。


aokazu0319 at 15:05家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)