2017年12月

2017年12月08日

道具の用意だけでも、えらいことだな。。。

明日OPEN HOUSE 。

春日井市



[画像:f4e925e2.jpg]


なかなか 掃除や仕上げも
時間がかかる。
昼から四人がかり。


[画像:74633de4.jpg]



明日朝から準備。


何事も楽しもう。


トラブルも人生を楽しくさせるエッセンス。いまは茶釜の匂いを消すために何回もゆを沸かしたり、生姜の片投入して沸かしたり。



あほだな。。。俺 完成見学会を普通にやって 楽に過ぎればいいのに。。。 夜遅くまでなにやってんだか…


2017年12月07日

自分の事を無くすためには

一昨日の夜中から出発して、昨日早朝5時ごろから夜7時まで みっちりお寺で奉仕活動をしてきた。

携帯の電波も繋がらない
全く仕事の日常と縁をきり


損得勘定を考えることもなく
携帯が繋がらないので様々な
思考もはいりこむことなく


ただ一生懸命にお寺に参拝しに来た人々の為だけに集中して物事を頑張った。
寝れないし、疲れるんだけど 決して嫌な疲労感じゃなく、すっきりとした気持ちに最後はなれる。いつも行くと決めたのに、行く前は「めんどくせぇ〜」とか思っちゃう自分を恥じます(笑)




今を生きるためには
不安や心配を感じていては、いつも確認作業や思案に時間軸を支配され、瞬間を感じることができなくなります。



けれど、外部と遮断し非日常に一生懸命埋没すると生きている実感がいつもの数万倍感じることができる。


これは己の計らいを消し、自己をなくし、自分のことは考えず、相手や回りに起こる現象に100%集中して実践出来るがゆえなんだな。。。って思った。




いつか、携帯もなくし
自分の全ての時間や思考を司る頭、感情の心を他の誰かや、時間空間の一切の色に使える事ができうる環境になれたらいいな。。



そう思えた
確かな1日でした。

経験させていただけて
ありがとうございます。

aokazu0319 at 11:14思想心理 この記事をクリップ!

2017年12月04日

収まった

A58E7FA5-CCF8-421B-AB0E-A11DD1FFE1E6




完成。


良い仕事した。

aokazu0319 at 12:03現場のこと この記事をクリップ!

2017年12月03日

住宅以外

とあるメーカーさんの工場。
A棟とB棟の間に渡り廊下を作る工事。


元は渡り廊下があったらしい。


しかし、何年か前
行政に違法建築だとして指摘をされ
解体を余儀なくしたとのこと。。。



十数年経て、やはり二階渡り廊下がないと不便だということになり、某メーカーさんは某大手ハウスメーカー兼デベロッパーに相談すると、かなり金額的にお高い見積書が出てきた。。


もう少し値打ちに実現できないか…
というお話を弊社の協力会社さん経由で相談がありました。



行政や確認申請審査機関に相談し、対策を練ったところ、A 棟とB棟に連結せず、二階床を雨が落ちるグレーチングの様なもので仕上げれば、床面積に計上されず、現行の建築基準法を各a.b両棟に及ぼさない。との判断で鉄骨溶融亜鉛メッキ処理グレーチング床仕上げの渡り廊下を建設してます。



[画像:9b03be71.jpg]


小さな工事ですが 
建築士冥利につきる
勉強になった現場でした。





aokazu0319 at 11:38建築 この記事をクリップ!

2017年12月01日

どこかで南天と紅葉の枝を仕入れたい。

昨晩 クライアントの大さんと現場で出来上がってきた空間に萌える(笑)

あとは。。ミニ茶会の準備かぁ


これが以外に難儀。


[画像:d1949694.jpg]






aokazu0319 at 09:23家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)