2018年06月

2018年06月25日

大事

メンテ点検に行った。

世間では、メンテの事を誤認している。

よく「青山建設さんとこは、メンテどうなんですか?」っつて聞かれる。 あたかも「ハウスメーカーさんの方がアフターメンテが安心だ」みたいな声がよく聞かれる。


あえてその思想を覆して、「私のほうは、こうです!!!」なんて言わないし、「じゃあメーカーさんで。」って思う。


KIMG0870


メーカーさんなら杓子定規で期間を区切って無償期間がある。うちも一応あるが、実際はそんなことばかりも言ってられない。
ハウスメーカーの方が安心だというかたは、ぜひともハウスメーカーで未だ修理しなくてもいい修理をして確りお金を払い、安心を購入すればよい。




KIMG0877





KIMG0878


鉄骨と軒天井の納まり。

KIMG0875




KIMG0879
KIMG0874
KIMG0872



僕は僕で してあげたい気持ちの御客さんのお家を責任持ってするだけ。


この。


してあげたい


ってのが、一番大事。


だって




僕は未完の人間だもの。





aokazu0319 at 13:34家造り この記事をクリップ!

2018年06月21日

鉢の中に柿の種

スペックが古いのか…
レンダリングに時間がかかる。


待ちきれず。
夜中に柿の種たべてしもうた。


マンションリノベ。
どうなるか解らないけど、とりあえず出来る限りのことはした。こればっかりは「縁」だ。



この二週間、県警や県庁など入札時期でかなり追い詰められた。。設計やプレゼン、見積もりで忙しくとも、工事をしなければ、お金が全く入らないので生きていくために必死に入札しましたが、惨敗(笑)しょうがないので、来週からは托鉢して生き延びます(笑)




しかし…本命の高校物件は最低落札価格より安すぎて失格。。。なんだか高くて落札出きないより、更に悲しみが増すわ。。




IMG_0684



MACのスペックが古いのかなぁ。
もっとモデリングとパースのクオリティあげたいです。


aokazu0319 at 16:49ひとりごと・・ この記事をクリップ!

2018年06月18日

チーズインカレー

日曜日にやっていたTV 
「男子ごはん」

太一くんが「めっちゃうまい!喧嘩してない!」って言ってたから 今週月曜日炊事係の日にやってみようと思い立った。



やってみた。


喧嘩してた。



チーズインハンバーグカレー



の上に更にチーズ。。
Put cheese on cheese in hamburg curry


KIMG0868


確実に肥えるやつ。



味喧嘩しまくり。


カレーはカレーで
ハンバーグはハンバーグで
食べた方が絶体においしい。



まぁカレーを子供がいるから、レシピ通り作らなかった故もあるか。。






aokazu0319 at 20:47料理 この記事をクリップ!

唯物化を避けたい

檀家さんへの説明会に、御住職に請われ✋出席した。納骨堂スペースのリノベ。


最初 「参加されるかた少ないよ」
って御住職言ってたのに、当日めっちゃ参加されてる。5、6十人はいた(笑)


緊張度合いが半端ない。

自意識過剰でファイトオアフライの防衛本能が人三倍高い僕は、白眼剥いて倒れそうだった。


大人数の前、しかも御住職の隣。阿弥陀さんの前。。しかも、机の前には(青山建設蠡緝充萃役 青山圭成)って会議室によくあるプラカードまで置いてある…


(ひさしぶりに俺、社長だったんたなぁ)って認識した(笑)すっかり独り技術者、デザイナー気取りだった自分を恥じた。



しかし、そんなに高額でもない工事だが、説明会しなければならない御寺の苦労も解ってなかったなぁと反省。勉強になりました。



参加された檀家さんたちは頻りに、後継者の意識の低さからなのか?核家族化なのか?墓の手入れまで余裕がないのか?

墓仕舞いをして納骨堂を使用する手段も念頭にいれているような食い付きかただった。。



やっぱり「祈り離れ」は確実に今の日本に横たわっている。やんごとなき実体なんだと痛感。。確実に中国共産党と同じ唯物論が蔓延り、所謂、死んだら終わり!が、人びとの心の中に徐々に浸透し、定着化しつつある。

まずいな。

寂しく、切ない話だなぁ…と。


そうおもいながら 
うなだれて
聞いてました(笑)



KIMG0865
KIMG0866



とはいえ、無事に カミカミではあったものの、工事説明も無事に終えたのでホッとしております。



aokazu0319 at 13:43現場のこと思想 この記事をクリップ!

2018年06月16日

コピック

ありがたい。
OB 施主さんの紹介から
外構工事を相談してくださったお客様。


一条工務店さんでお家は建築中。

「本当なら家も相談したかったんですが…」
と、言葉だけでもありがたい。




色々事情はあるし、環境も違う。
様々なcaseがある。


僕は全くこだわらない。


お家が一条工務店でも
与えられた条件で一番何がいいかを
考えるだけ。



KIMG0863


本日夕方打合せ。



aokazu0319 at 08:33家造り この記事をクリップ!
略歴

青山圭成

1977年3月19日生まれ。A型。日本大学工学部建築学科卒業。一級建築士・一級建築施工管理技士。趣味は歴史散策・歴史小説。

コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)