2018年10月

2018年10月27日

焼くだけ

朝からとりつかれたように焼いてる。
何も考えないですむから逃げてるだけかな。



photo_editor_1540593707945




必死に作業をして、沈みそうになるのをこらえるかのように ただやりすごしている。


それが、図面か模型かお菓子か…
違いは全くない。



aokazu0319 at 08:00心理 この記事をクリップ!

2018年10月26日

守るべきもの

昨日。「FPの家」グループのオーナー会議ということで、浜松に東海地区のグループオーナーが集まった。


珍しく参加した。


会議の休憩の合間に、例の愛知県教育委員会発注 某高校プールコンクリートブロックを撤去して目隠しアルミフェンスに変える工事の構造計算書を紐解いてコツコツ計算してた。


そこへグループ役員の方が通りかかり「何やってんの??構造計算?そんなの設計の仕事じゃないの??」と仰有る。

僕は案の定 咄嗟に返す言葉が見つからず…「そうかもしれないけど、そんなの嫌じゃん!」とだけ答えていた(笑)

何が嫌なのか(笑)全く今思うと意味不明な返答だ。。

僕が言いたかったのはこうだ。。。

確かに設計の仕事かもしれない。発注される前に計算され基礎も何もかも設計されているべきだ。。けれど、国全体で危険箇所を洗い出し 急いで発注しまで漕ぎ着け、何百箇所ある工事を、発注する部署がてんてこ舞いなのは目に見えている。たとえ設計が覚束無い場合でも、私の仕事はこうだ。。。とか、ここまでだ…とか、そういう思想には僕はならない。その思想は金銭という価値観土俵の上でのみ存在するのであり、僕はその価値感を持ち合わせていない。

そして、その価値観で物事を見るのは嫌いだし、仕事として自分がやれるべきことは、全てやりたい…からやっているのだ!俺に構うな!と言いたかった。





言えなかった(笑)

KIMG1340



先日トヨタスタジアムで「FPの家」告知活動として豊田産業フェスタに参加をした。。長久手の栄建 安藤社長から誘われたから、出て見ようかな…って思った。それは安藤社長が参加費を頭割りする会社を探しているから誘われたことは承知の上で参加した。商圏も違うし、お客のアンケートも不要だと断った。 お手伝いをして頭割り分の金額は見返りがなくてもきちんと支払う手筈だ。

これは安藤社長や他の主体的な工務店さんの、為になりたいと思った僕のエゴだ。


先日わが社がある犬山市で同じ産業祭があり、犬山にあるわが社ではない「FPの家」グループの会社が主体会社となって参加した。これには僕は参加しなかった。



「何故に会社がある犬山で参加せず、豊田市ではやるんだ…やっぱり変わってるなーあいつ。。」という声が幾人から届いた。



これも、返答をしたくても出来ない自分がいた。。 

僕は犬山で参加する会社は一社にするべきだ!って思った。勿論、法人会や商工会に昔から加盟しているのに、今まで、お手伝いをしていないわが社が自分の営利活動にだけ参加をするのか??という、後ろめたさも少しはある。 けれども僕がいないほうが、もう一社にとって必ず良いと確信したから出なかった。。



やっぱり、僕は他人からみると変わってるらしく、色々構われて鬱陶しいです。

お酒を呑んで、何億稼いできて、此れからも生き残るぞ!!的な話をする価値観は僕にはありません。


もう当分この類いの集まりには行きません。

僕は僕に頼んでくれているクライアントさんに、幸せな気持ちになってもらいたいエゴと、自分の設計の限界天井をあげて繊細さを極めたいエゴによる価値観だけに時間を使いたい。



勝ち残るか、残らないか。
知ったことではないし、知るよしもない。勝ち残る結果は勝ち残れない屍の上にのみ存在する。そのフィールドでは僕は存在すらしたい気持ちにならない。


僕は僕のエゴにより起因した感覚を信じるしかない。守るべきものはこの気持ちとこの心。









aokazu0319 at 12:18ひとりごと・・ この記事をクリップ!

2018年10月24日

バターとメープルシロップ

日曜日。

モデルハウス来客前の時間。
妻は日曜出勤だった為、僕と一緒に青山建設に出勤してきた娘と、午前中公園まで、散歩に出掛けた。

EE2B5A08-0D59-446E-9ED6-9A15F305A434-26827-00000B2AF6E558AE

散歩の途中で娘が…
「パパパパ!こんにちはって、言いたい!」と訴えてきたので、フッと先に目をやると 畑で夫婦がサツマイモの収穫をしていた。


「こんにちは」と親子で挨拶すると、見知らぬおじさまは収穫したてのサツマイモを新聞紙にくるみ、「不味かったら捨てて」と言いながら、娘に二本くれた。。(なんだか…サツマイモを催促した感じになっちゃって、全身冷や汗かいちゃって、恐縮しながら何度もスンマセン。スンマセンって言いながら頭を下げた)



BAB0B6B5-AC73-4CA9-92DC-B6F3E598B799-26827-00000B2AA686DF07



「ななちゃん、きちんと挨拶出来て偉いねぇ。なんで挨拶したかったの?」と聞くと…先日ブログに書いた、駐車場のお婆さんのケースと同じように


「保育園の先生が怪しい人がいたら挨拶してって言ってた」(笑)

  との同回答。


(怪しいわけねーだろ)
と、心で一人突っ込みをして処理をした。




帰宅して早速 

KIMG1328
KIMG1332

サツマイモのマフィンを焼いた。



そこに妻が帰宅して 
「わぁ!美味しそう!女子力たか〜い」ってのたまふ。


(付き合って15年。一度もあなたからは、あなたが作った、"なにかしら"を頂いたことはありません。。いや…私も余り手作りとか苦手なほうなので、寧ろ要らないのですが、一度もないという表現のように、あなたの男子戦闘力が高すぎて、私の女子力がけっして高いわけではなく普通なのに高く見えてしまうのですよ!………………と、一人心で突っ込みをして処理をした。)



KIMG1326

子供たちはマフィンを僕と一緒に作ることが嬉しかったみたいで、確りとキッチンを汚し、私に追加の仕事を与えたもうた。


温かいマフィンに、バターとメープルシロップ。。見知らぬおじさまの収穫したサツマイモ おいしくいただきまして心の奥底まで温かくホッこりした気持ちが注がれました。
ありがとうございます。


2018年10月21日

途中

モデルハウスで初めてのお客さんと打合せ。僕の設計スタイルや思想をお話しできて、理解してもらえたようで、嬉しかったなー。


それとはべつに…


早く仕上げないとな。。
モデルハウスの家具キッチン。


未だ道半ば(笑)


KIMG1322



ステンレス 来週発注しよ!!!

必ず!



木製キッチンっていいよね。
もうわたくし既製品のメラミン仕上げのキッチンでは、満足できないかも…しれない。。





aokazu0319 at 15:58インテリア この記事をクリップ!

2018年10月20日

CB 撤去

愛知県某高校のプール。

擁壁の上にコンクリートブロックが施工されている、行政の指定危険工作物。大阪の地震の際に、女の子が亡くなった痛ましい事件を受けて、是正する工事として幾つか入札が公告された。愛知県の高校だけでも、危険箇所が多くあるらしい。


西面



実際にプール内側から見ると四段でフェンスなので大したことなさそうだが。外側は擁壁の上に施工されていて、有事の際に倒れたら危ない。

月曜日から仮設足場と仮囲い工事開始。



問題は参考図しか設計図書に添付されていなかったので、実際にプールサイドの土間厚みはどれぐらいで、どの程度の風圧に対してどの程度柱の埋め込み代が必要で、どのくらい基礎形状が必要なのか…


計算したり、根拠を理解しないと施工計画が立てられない。。協力業者に尋ねたりしても、なしのつぶて。。。


仕方ないので、月曜日 
中区錦にある積水樹脂メーカーに直相談に行って、何故にどのように参考図の数値が出ているのか???を解き明かしてきます。









aokazu0319 at 22:24現場のこと この記事をクリップ!
略歴

青山圭成

1977年3月19日生まれ。A型。日本大学工学部建築学科卒業。一級建築士・一級建築施工管理技士。趣味は歴史散策・歴史小説。

コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)