2007年07月27日

建前で初体験

   建て方1                  

 水曜日は可児市で建前でした。

 暑い!!うだるように暑かった!! 海に行ったわけでもないのに、若き石原兄弟並に真っ黒。。(半そでの跡とか付いちゃって、すっげぇ〜かっこ悪いけど。)

 わたくし・・・・青山建設に戻ってきまして、5年ぐらい過ぎましたが・・・今回、初めて上棟式の後「お餅」を投げました!!昔は結構あったんですって、大工やら左官やら皆 その御家の工事に携わる人が集まって夜遅くまでドンチャンしたんだって!!

 

 まぁ〜今は無いですけど。。。

 

 でも、今回は「餅撒き」・・・・・・経験。。。

 

 感動〜。

 

 建て方2

夕方・・・屋根まで工事が終ると次第に近所の方が現場の仮囲いの中にどこからともなく、集まってきます(笑) 

←たるに入ったお餅は八桶・・・。

すげぇ〜

 

建て方3 掛け声と共に お餅を撒き始めると皆 凄い勢いで拾い出します(笑)

 でも、何で・・・餅撒くんだろうね。

 ソレガシ「パン」だったら、完全に屋根の上じゃなくて 下で皆の衆と一緒になって拾ってましたね・・絶対。

 

たてかた4

 最後は・・・「おめでとうございました〜」っつぅ〜ソレガシの掛け声で皆が拍手。。。。凄いね。。餅撒きって!!

 感動・・・・。

 お金かかりそうだけど・・・。

 

  



aokazu0319 at 16:23コメント(3)家造り  この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by 父ちゃん   2007年07月27日 22:23
ども。お久しぶりです。父ちゃんが子どもの頃は実家の方(三河国やや遠江より)では結構餅まいてました。(実家の方では餅投げと呼んでいました)

餅投げがある!ってことでスーパーのビニール袋片手に出かけたものです。お金やお菓子も投げてたなあ。
2. Posted by ままちゃん   2007年07月28日 10:53
三重県の海の近くではハマチを一匹丸ごと投げるよ!
3. Posted by 青侍   2007年07月30日 11:01
父ちゃんさん  コメントありがとうございます。そうそう!!お菓子なんかも投げるみたいですよね。。

ままちゃんさん コメントありがとうございます。 マジっすか???!!はまち??マジ??みてぇ〜。屋根の上からはまちがピチピチ爆ぜながら 降ってくる様子が見たい!!(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)