家造り

2017年05月13日

パラダイムシフト

考えや思考を変えること
囚われないこと。
自分の思考や思想 感情に
束縛されないこと。


下恵土のひらや。








縁はあるか、ないか。
仏のみぞ知るとこ。


aokazu0319 at 11:40 この記事をクリップ!

2017年04月25日

クルミとピンカド

鉄骨と木造の混構造。
春日井市の物件。
様々な壁を潜り抜けて
本日 漸く  具現化第一歩の
地鎮祭。


難しかった。


いろんな納まりが(笑)



難しかったが故に  思い入れが
あると…執着心が多くなるので
四諦によって
徐々に僕の心にある
思い入れを 
クールダウンさせていきたい。 


 それも…

家という物質を作る上で

重要なこと。。



そうすると また違う良さが
目に映るようになる。





aokazu0319 at 06:35 この記事をクリップ!

2017年02月26日

マテリアルな。




ステンレス無垢、鬼胡桃にピンカド。
キッチンと階段が メインディッシュ
「大留ディッシュ」


楽しみ楽しみ。。


早く始まれ!!!!!!!!


それまでには
超えなきゃいけない
壁が未だ未だ沢山。。





aokazu0319 at 00:57 この記事をクリップ!

2017年02月17日

アイアン手摺

 やっとこさ・・お待たせしていたアイアン手摺が出来上がって
現場に取り付けた。それまでは簡易の垂木で組んだ手摺で
深くは(笑)言えないが やり過ごした・・・・


DSC03969




サンワカンパニーで購入したアイアン部材は鋳鉄
他のスチールと接合するのに手間取った。
何だか・・・業者にたらいまわしにされて
漸く 出来上がってきた。


少々お高くなったが 勢いでサービスだ・・・


しかし がんばって喰らいついて、嫌がられても
あっちの業者・・・こっちの業者と頼み込んで作って貰って
よかった。。。 


しかし 忙しいからめんどくさいという理由で断られるのは
本当に悲しく やるせない。。。




でもよかった この手すりが存在するだけで
グッといい感じになる。



DSC03971



暖かい生活にも お客様も慣れて
薄着で外に出てしまう・・・・と。。。
解る・・・解るなぁ。。。


いや・・・ 今は僕マンションだから
解んないか。。 実家はFPだから暖かいけど
マンションは ソコソコ(笑)だから・・



味のあるダイニングセットとペンダント照明やキッチンも
結構いい感じ。。。



DSC03966



あとは外構工事が終わって植栽が出来たら 外観がグッとよくなる。。。
撮影が楽しみだ。。









aokazu0319 at 17:33 この記事をクリップ!

2016年12月26日

10年経っても

10年の点検に行き 床下を点検しました。床下換気が、まだ土台下で確保する時代ではないときの物件。。

床下換気の換気量は結構多い。床下に潜ると 直ぐに風を感じます。  
目視も全く問題なく 蟻道っぽい疑いも全くなく 断熱材のFP床ウレタンパネルもそのままの状態。








10年経っても変わらぬお味(笑)
流石だ。。



aokazu0319 at 13:59 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)