パン

2016年08月15日

銅板

パン焼く為の 厚み1ミリ銅板を作って貰った。。



さあ!ようやく これで 我が家のコンベクションオーブンでも バケットが焼けるかも!!!!


aokazu0319 at 09:57 この記事をクリップ!

2016年05月05日

つぶ餡とフランスパン

何を思ったのか  小豆と上白糖を購入してつぶあんを煮た。




何故だろうか… 
あんぱん にしよう …と思ったのか。。







なのに、
焼いたパンは フランスパン









この大量のつぶ餡を 
これからどうするか…



しかし  パンは難しい
また失敗

発酵過多を気にしていたら
発酵不足っぽい。
フランスパンは専用の小麦粉じゃないとダメかも…  



とかって 調べていると どうも オーブンの下火っぽい。。
銅板でサイズ指定で 作ってもらおうかな。。。


焼き色も薄いから やっぱりモルトパウダー必須かも。。。


う〜ん。。
悩む。





aokazu0319 at 08:33コメント(0) この記事をクリップ!

2016年05月04日

グリルサンドイッチ

昨日のデイキャンプで準備していたのに、提供出来なかったメニューで 今朝は食事を作ります。



過去にもお客様と家づくりする上で  キッチンをきめるさいに 魚焼きグリルを使用しないというケースもありました。僕は結構魚焼きグリルを使ってます。


魚だけじゃなく






細切りした パプリカ  ズッキーニ  茄子にオリーブオイルを塗り焼く。




パンも グリルだと 美味しい。






塩、胡椒して 一晩寝かせた 鳥モモ肉をフライパンで焼いて   バルサミコ、砂糖、醤油のソースで絡め





ベビーリーフと鳥モモ、パプリカなどグリルで焼いたものをパンに挟んで 粒マスタードとマヨネーズ。。


グリルサンドイッチ。

昨日のデイキャンプで、筧さん夫妻に食べて貰いたかったなぁ〜



aokazu0319 at 12:02コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月16日

続・キューバサンド




ローストポークの漬け込み開始。

ピクルスは以前に作った。



漬け込みを1日置きたいところだけれど、今回は4時間ぐらい。



オーブンで焼く。

…ちょっとやはり 味の擦り込みが甘かった。。次回はじっくり漬け込みしよう。





バゲットにマスタード
ピクルス2枚にロースハム 、ローストポークにチーズ  

映画に忠実(笑)





あとは バゲットの表明にバターをぬり プレスしながら 外はカリカリ 中はフワトロに仕上げる。





厨房プレス機欲しいけど 映画に出てくるような かっちょいいのは日本製の厨房機器には無さそう…イカ焼き機とか…そんなんばっかり。。


まぁ 買う必要性も無いんだけど  いつかは自分の新築した家に広い土間厨房が欲しい僕は…妄想膨らまして楽しむ。





流石に高カロリーだから 妻と半分こ。


美味しい!!!

皆んなに振舞いたい!!!

食べてくれる人には(笑)




aokazu0319 at 18:22コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月06日

バケットの味わい

バケットとクロワッサン
必ずこの2つは購入して 味を噛み締める。  岐阜市、見学会近くのCANONってパン屋さん。




ずっと行きたかったのに  中々行けなかった  カノン。





塩にオリーブオイルで 薄くスライスしたバケット。。コレが最高。

カノンのバケット
中々味わい深い発酵と香り。
鼻に抜ける 芳ばしさは
僕好み。







折角 仕事から上がって ゆっくり バケット食べてたのに  まとわり付く奴等…
膝が痛い…乗るな
せまいから寄るな…





aokazu0319 at 18:13コメント(0) この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)