料理

2017年10月12日

喜想庵

[画像:6c1e78c8.jpg]
[画像:ed5cb3a5.jpg]
[画像:ade81ad8.jpg]
[画像:a928a134.jpg]



先日の御茶道の社中仲間と稲沢市の平和町にある「喜想庵」という茶懐石のお店に伺いました。

鈴木さんという料理人のご亭主と奥様、息子さん達がお弟子に入られて御店を切り盛りしてらっしゃいます。


今までいただいた中でも繊細で美味しい料理に感激して社中四人終始料理の話で時間を終えてしまいました。


器や黒文字など、ご亭主の鈴木さんが自作でこさえる器用な方です。料理も器も楽しめます。


僕もいつかは、自分で設計した茶室と広間で、こうした料理も器も作り、御茶を点てて、好きな方々をもてなしたい…それが夢です。。夢を実現するために今を精一杯積み上げていきます。


aokazu0319 at 16:43 この記事をクリップ!

2017年09月19日

坂田金時の息子 金平

さつまいもの



きんぴら



[画像:14b028e2.jpg]


と唐揚げ

ほうれん草の味噌汁。



さつまいもって、あんまりレシピ知らなくて いっつも大学いもとかになってしまう。きんぴらってレシピがケンタローのレシピ本にあったからやってみた。


まぁ  きんぴらだな。。。って感想しか体からは出てこなかった(笑)




aokazu0319 at 20:44 この記事をクリップ!

2017年09月15日

ハンバーグソースはヨシダソース

冬瓜を会社の近所に住む方に頂いたので、冬瓜汁へ、そして今晩はハンバーグ。

春日井市の「クルミとピンカド」の現場でお施主さんと色々話をしたあと、模型を作ろうと自宅に帰宅した。

今日休みだった妻が気持ち良さそうにベッドで寝てたので、模型作りを辞めてハンバーグ作りを(笑)


[画像:830adcb7.jpg]


玉ねぎをみじん切りして炒め
ひき肉に塩を入れて捏ねる。
そして、牛乳に浸しておいたパン粉を投入して捏ねる。 胡椒、ナツメグのスパイス入れて玉子いれて捏ねる。
冷ましておいたみじん切り玉ねぎを入れて捏ねる。捏ねる捏ねる。


陶芸の菊練りみたく捏ねる。


そしてパンパンやって
冷蔵庫で寝かす。


[画像:621e7326.jpg]



その間に冬瓜を処理


[画像:920b771d.jpg]



[画像:3b333ca6.jpg]


出汁 シーチキンで冬瓜汁。


[画像:cefbb669.jpg]



付け合わせ作って
ヨシダソースとハンバーグ焼いた肉汁、ケチャップでハンバーグソースを。


おいしく
いただきました。


[画像:72472385.jpg]



家を作って


[画像:09587892.jpg]



夕御飯を作って


[画像:40922e65.jpg]



家族や周りの人の笑顔をみて
死んでいく。

それだけで
人生は十分。  


経営者らしくなんて


シナクテ良いや。






aokazu0319 at 20:17 この記事をクリップ!

2017年09月12日

鯵の蒲焼き

[画像:a89b6240.jpg]



粉引の皿で夕御飯。

鯵の蒲焼き
キャロットラぺ
茄子の揚げ浸し
いかシュウマイ(佐賀のお土産)
海老マヨ(コストコ)


炊き込みご飯
味噌汁
岩塩とオリーブオイルのインサラータ。



以上 我ながら良くできました。
おいしゅうございました。

やっぱ粉引の皿あうわー。



aokazu0319 at 00:48 この記事をクリップ!

2017年09月11日

粉引

粉引の皿

何度も欲しいと思っていた
粉引の皿をお値打ちに求め
瀬戸物まつりに出かけました。



[画像:58f4c3d7.jpg]


料理をしてると つくる料理で器を変えたくなります。その方が美味しいです。


粉引ばっかり(笑)購入


[画像:1b7ee68b.jpg]


土岐市駄知町の「不動窯」さん。
三重だったかなぁ?…で作陶されてる「KAGURA」
陶工房「sora」の土田空さん


粉引ばっか(笑)






可愛い 皿ゲットしたので
早速 昨晩作って味を馴染ませておいたキャロットラぺとひじきの煮物で今晩のご飯準備します。




aokazu0319 at 12:43 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)