お茶のこと

2017年10月28日

外壁御披露目

[画像:50442af3.jpg]


春日井市大留「クルミとピンカド」
外壁の仕上げが終盤です。


台風養生でシートがめくってあるため
全体的に見える。


かわいさとスタイルの良さが相まって
すこぶる素敵。


OPEN HOUSE には
お施主様に承諾を頂いたので
プチ茶会催します。




皆、御茶しに遊びに来てください。




aokazu0319 at 15:07 この記事をクリップ!

2017年10月22日

蓋置

[画像:0bb7e1f0.jpg]

[画像:53482c25.jpg]



九谷焼の蓋置 山崎千恵さんの絵付。
風炉先屏風買ったお礼にご本人からプレゼントして貰っちゃった。


センス良い道具が
また1つ増えた。


ありがとう。



aokazu0319 at 12:07 この記事をクリップ!

2017年10月18日

階段梯子

[画像:e832dac4.jpg]


絶対かっちょいい。
小屋裏への階段梯子。
春日井市「クルミとピンカド」


完成見学会を承諾してくださってるクライアント様ありがとうございます。


御茶会形式にしたいのですが…(笑)
バックの音楽をつじあやので(笑)


完全に自己満足ですが。



aokazu0319 at 16:02 この記事をクリップ!

2017年10月16日

茶会にて

 昨日日曜は犬山城での白帝茶会でした。


[画像:f1a646d3.jpg]

 


席主は犬山の美術館「岩田洗心館」。

[画像:30f9cb3b.jpg]



本席床の軸は小澤盧庵。



[画像:07116ffc.jpg]


寄り付きの床は 若手表具作家の山崎千恵さん。。月光という銘がつけられたこの軸。月に見立てあるのは着物の紋。藍の染め衣紋付で表装してある。海の画。

センスいい。



[画像:d023ec62.jpg]


因みに山崎千恵さんの風炉先屏風を僕も岩田洗心館さんを通じて購入させていただきました。その風炉先屏風が今回の御茶会でも使用されました。この風炉先屏風も海をテーマに描かれたもの。繊細で素敵な風炉先屏風に出会えたこと、とても嬉しい気持ちです。



山崎千恵さんは依然 岩田洗心館の新築工事に携わった際に、展示方法などでお世話になったことがありました。作品を購入させて頂いたのは今回がはじめてです。


http://chie-yamazaki.jp/top/top.html
山崎千恵さんのHP 



aokazu0319 at 17:15 この記事をクリップ!

2017年10月12日

喜想庵

[画像:6c1e78c8.jpg]
[画像:ed5cb3a5.jpg]
[画像:ade81ad8.jpg]
[画像:a928a134.jpg]



先日の御茶道の社中仲間と稲沢市の平和町にある「喜想庵」という茶懐石のお店に伺いました。

鈴木さんという料理人のご亭主と奥様、息子さん達がお弟子に入られて御店を切り盛りしてらっしゃいます。


今までいただいた中でも繊細で美味しい料理に感激して社中四人終始料理の話で時間を終えてしまいました。


器や黒文字など、ご亭主の鈴木さんが自作でこさえる器用な方です。料理も器も楽しめます。


僕もいつかは、自分で設計した茶室と広間で、こうした料理も器も作り、御茶を点てて、好きな方々をもてなしたい…それが夢です。。夢を実現するために今を精一杯積み上げていきます。

aokazu0319 at 16:43 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)