室内空気環境

2015年10月09日

遮音対策



土岐市La riaの2階オーディオルーム。
遮音対策(笑)敷き詰めたら真っ黒になった。

いつか ぼくもこんな自分の空間がほしい。僕は自分専用の茶室と、それに続く水屋と台所。あと轆轤と釜がある工房。

それを囲む緑と庭……

それだけの土地かぁ。
会社の事務所と工場無くすしかないな(笑)



aokazu0319 at 11:18コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月08日

デシカ+空調スカイエアー

岐阜市「月の丘UFO-E」ダイキン デシカ換気とスカイエアー空調の部材。。
朝 現場行ったら、山の様に積まれていて びっびった(笑)

さぁ 今から
運びます。。

部屋の中に。


今日は運ぶだけで
疲れちゃうと思うので
配管施工は次回で…





配管図面の前で胡座をかいて悩むこと30分…ようやく謎が解けた。
ダイキンに書いてもらった図面がまちがっとる!(笑)

今回お客様たっての希望で デシカ換気に空調のデシカスカイエアーを搭載した。デシカから直接吹き出される部分とスカイエアーを経由して各部屋に吹き出される部分とがある。当然スカイエアーはエアコンなので空気を吸い込みながら冷たくしたり、暖めたりする。今回デシカからの空気と部屋内の空気を混合させて空調させるのだが、吸い込みユニットから吸い込んだ部屋の空気とデシカから来たダクトを接続させる逆流防止弁付きチャンバーの本体との関係位置が図面表示が間違っていた。さらに図面では逆流防止弁付きチャンバーが角ダクトで施工されている絵なので、余計に頭を混乱させ 悩んだ…。


理解するまでに 時間掛かった.

スカイエアー、エアコンが動いていないときに デシカから送風される空気が配管途中のエアコンから出てしまうのを防ぐ意味で 逆流防止弁付きチャンバーを今回採用した。


結局、逆流防止弁付きチャンバーの部品が施工側手配になっていた様で、現場に物がなく、チャンバーの大きさやダクト長さが割り出せずエアコン吊り込みはできなかった。予定通り(笑)荷物搬入しただけ(笑)

明日ダイキンさんと現場打ち合わせとあいなりました。。


現場は 鷹揚にして  
こうなります(笑)

予定は予定通りいかないから
予定なのであります。

焦らず行きましょう。。




aokazu0319 at 09:49コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月19日

湿度を制する。

午前と午後の打ち合わせが終わった。




今日もウチのモデルハウスは涼しく快適だ……。自宅マンションに戻るのは 気が進まない。。



エアコン設定温度は27度。
2階はOFFで 二台動かしてる。

でも 空間は




室温は26.4度  湿度54パーセント。。

カナリ快適 体感温度は25度ぐらいのはず、人によっては、少し寒いぐらいかも……

あぁー湿度を制するものは 室内を制するとはよく言ったものだ!(実際は…美濃を制するものは天下を制するですが(笑))








aokazu0319 at 19:36コメント(0) この記事をクリップ!

2014年12月24日

全館空調プロトタイプ

今日 午前中に先日プレゼンをお出ししたお客様にお会いした。

とても嬉しい言葉を貰った。

プレゼンしたお家に住んでみたい!!って
設計に魅了された・・・って
言って貰えたのだ。。



これはカナリ嬉しい。。

泣きたくなるぐらい嬉しい。。



一つ一つ丁寧にプレゼンから 思考の波に潜っている。

僕が住むなら太陽はこう入れたい。

お隣との関係性はこうありたい。

ダイニングからは空間をこう見たい!!


・・・そうやって丁寧にプレゼンを出した。
それを評価してもらえるこの感覚は
震えてしまう。



でもデザインだけじゃない。
環境デザイン。。。ISOを取得してるウチにとっては
避けて通れない。。言葉。。。

性能も他より優れていたい。。
デザインも負けたくない。。


そうだ。。そうなのだ。。

誰にも負けたくないのだ。。


家づくりでどんな有名な建築家や 
どんな大きな工務店やメーカーにも
負けたくないのだ。。



1つ課題を戴いた。

個別エアコン1台と換気もしくは空調1台で
快適な空間を作る・・・。。
とある特許を取得するグループのシステムを
入れるのは簡単だが・・・

あと後・・・僕の建築人生にとって有意義でなくちゃ
いけない。。


負けたくないので早速 学ぶ段取りをした。。




やりますよ。。。

エアコン1台で快適な空間作りへチャレンジ。。








aokazu0319 at 15:36コメント(0) この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)