食べてばっかり!宮内の建築日誌

建築日誌とは言いながらも、食べ物ネタばかりのゆるーい話を書き込んでます(笑) クスっと笑って頂ければ幸いです(^0^)

株式会社南青山建築工房に勤務してまして、主に改修工事を担当させて頂いております。お客様の側に立って、一番「オトク」なプランを提案させて頂くように心掛けております。 そうは言っても仕事以上に食べることが大好きなので、ブログの半分以上は仕事に関係ない食べ物の話ばかりになるかもしれませんので、御読み頂く方はそのつもりでお立ち寄りください(^_^)

恥ずかしながら本日は誕生日です。45歳になりました。アラフィフですよ、アラフィフ…。  はぁ…(¬_¬)
読んで頂き、ありがとうございます‼️
応援⬆️クリックお願いします❗️😅
先日、漏水対応した現場に確認に行ってきましたよ。ひょっとしたらとは思ってましたが、案の定漏水は止まってませんでした(>_<)  設備屋さんは自信?たっぷりでしたが、私はちょっぴり引っ掛かってました。漏水の量が極上とはいえ、水圧がかかってますからねぇ(´ω`) 次は水道水を止めてからの対応になります。
事務所に戻ると、ボスがケーキを買ってきてくれましたよ。(*^^*)  うちのボスは本当に気を配ってくれます。ありがたい(´ω`)
帰宅すると餃子パーティーの準備が🎉
さ、飲まねば〜(*´∇`*)

読んで頂き、ありがとうございます‼️
応援⬆️クリックお願いします❗️😅

今日は一日東京にいました。色々ありましたよ…(^_^;)
読んで頂き、ありがとうございます‼️
応援⬆️クリックお願いします❗️😅
本日はM社長の御依頼で、マンションの現状回復工事の見積りで、朝9時半から港区白金台へ参上!建物の築年数は古いようですが、オシャレな改修工事もされているし1階にも写真のようなレストランが入居。うーむ、さすが白金台って感じです(^_^;)
◆トラブルその1→部屋の鍵が開かない⁉︎
立会いの方に案内されて施工業者と入室しようとしたら…ん⁉︎スペアキーが回らないぞ(-。-;    どうやら鍵が違うようです。立会いの方は平謝り(^_^;)
◆トラブルその2→呼ばれて伺ったのに、待つこと40分(-。-;
依頼者のM社長に別件で呼ばれたので、10時半に事務所に到着しましたが…社長が現れない(^_^;)  LINEでグチり始めたら、「ゴメンゴメン」と来られました。急な来訪があったらしいです(-。-;

とまあ、こんな感じで午前中はバタバタ。結局この後白金台のマンションに戻ることになり、ランチは港区で♫などと考えていたのに、そんな時間は無くなりましたよ(T-T)
意地でも都内でランチをとか考えてましたが、東京駅方面の空模様がどんどん怪しくなり(-。-;    結局そのまま横浜方面へ逃げ帰ることに。
ランチの時間を大幅に遅らせたあげく、あまりの空腹に大黒PAで休憩がてらランチを。…吉野家で(T-T) 
あれ?今日は良さげなお店でランチだったはずじゃあ…(T-T)

読んで頂き、ありがとうございます‼️
応援⬆️クリックお願いします❗️😅

本日は廃墟再生部の部活動でした。
読んで頂き、ありがとうございます‼️
応援⬆️クリックお願いします❗️😅
今日はスタート段階では私だけ…。部長親子は昼頃来るとのことでした。ま、御構い無しにやりますけどねっ( ̄^ ̄)
ところでね、土間をよく見てください。何やら土が盛り上がっているのわかりますか?
これです。まさかと思って掘ってみたら
はい、穴が現れましたよ。どうやら、モグラが訪問されたみたいです。またのお越しをお待ちしてます♫(^。^)
今日は大引の造作。すでに床ができている箇所がありますので、本来は下の束から作る所を、床板の位置から逆手順で作っていきます。今回もレーザー墨出し機が大活躍♫
赤尾様すみません(笑)
床板と根太のガイドを作って、大引の上面のラインを出し、レーザー墨出し機で同じ高さにマーキングしていきます。そして木を設置していくんですが、そうは言っても1人ではなかなか大変(^_^;)  そこで出番になるのが車のジャッキ。
ジャッキがあれば1人では到底無理な水平設置も、このように片方を支えてもらえるので何とかなります(^。^)
そうこうしている間に部長親子と、先週に引き続き辰巳さん・市村さんコンビが来られました!
来られた方には漏れなく作業に参加して頂きます♫ 市村さんも人生初電動丸ノコ。
…ちょっとハマってきたみたいです(笑)燃やす廃材がまだまだありますので、次回も市村さんには破壊神になって頂きましょうかね〜(^。^)
しかし、14時半あたりから急に空がゴロゴロと…。あ、雨降ってきたなぁ〜などと思っていたら、急に「バンッ、ガン!バラバラバラ」なる音が∑(゚Д゚)
なんと雹混じりのゴリラ豪雨です。ウホッ!
しかも、雹デカイ∑(゚Д゚) カメラの準備をしているあいだに溶けちゃいましたが、それでも直径1cmくらいありましたよ…(¬_¬)  とりあえず市村さんには中に入ってもらって、りん姫のお相手をやってもらいましたσ(^_^;)
ここのいい所は、外が豪雨でも中の作業ができることですね。床が仕上がったら、壁に漆喰(もどき?)を塗る作業に移行します♫
まぁ、今日はここまで。次回根太・板を貼っていきます♫ 
皆さま、遊びに(作業しに)来てくださいませ〜 (^。^)/

読んで頂き、ありがとうございます‼️
応援⬆️クリックお願いします❗️😅

このページのトップヘ