2017年09月19日

天台宗、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗

最澄が「妙法蓮華経(法華経)」を持ち帰った。

お釈迦様が最後に説いたお経だから、その内容が最も進化しており、最高のものである・・・・・・天台宗


法然・・・・・法華経をいくら読んでも、結局どうすれば成仏することが出来るか分からない。ならば他の経典ではっきり念仏しろと言っている阿弥陀様におすがりしよう・・・・・・「南無阿弥陀仏」と口で唱える・・・・・浄土宗


親鸞・・・・・阿弥陀仏に心の中でもひたすらすがればよい・・・・・・・浄土真宗


日蓮・・・・・やはりあくまでも法華経が重要である。だから「南無妙法蓮華経」と題目を唱える。法華経は読まなくてもよい(天台宗は法華経を必死に読んで研究する宗派のため、それを読まなくてもいいなどという日蓮宗はもっての他。宗教戦争になった)・・・・・・・日蓮宗


天文法華の乱・・・・・・1536年、天台宗の僧兵が京都にある日蓮宗の21ヶ寺をすべて焼き討ちにし、そこにいた人間を殺した。この時、寺を焼いた火は京都中に延焼し、その被害は応仁の乱(1467〜77)を上回った。




法華経をやさしい口語訳すれば、誰でも内容が理解できるではないか。

そんな努力もせずに、殺しあっている。

理解出来ない。


経典という経典をすべてやさしい日本語に訳して、それを仏前で唱えるべきではないか。

”ある時、お釈迦様が、こう言われました。人は・・・・・・・・・・・”てな感じで。


低音で漢字を音読して、雰囲気を出しているが、あれでは参列した人も、死んで供養されている人も誰も理解出来ない。

”まかはんにゃはらみったしんぎょう・・・・・”

はぁー?



お釈迦様は小乗仏教(修行が要る)

法華経は大乗仏教(修行が要らない)

法華経自体が、お釈迦様の考えとはすでに違っている。

aoki1162201 at 21:49|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月19日

電子製品メーカーでのコンサル

まわりは超一流の技術者ばかりだ。

電子製品を設計・製造しているのだから、私より格段に頭がいいはずだ。


私の教えるのは物造りの方法で、アホでも分かる超簡単なことだ。

教えていて、しっかり納得してくれるが、ちょっと気恥ずかしくなる。


トヨタの工場を基準にするが、どの項目もそれに遠く及ばないが、出来る部分はあるのでそこから手をつける。

どんどん良くなる。

今回は新工場の立ち上げだったので、思い描いた通りのことができた。

彼らも実によくやってくれた。

中心になってやってくれている品質管理部長は、もう臨月なのに大きなお腹をして頑張ってくれている。

さて、あと2日、気合いでいきたい。

aoki1162201 at 20:45|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月19日

今日はホテルで夕食

このホテルのレストランが実に美味しいのだ。

1ヶ月ぶりに南京名物獅子頭鍋をいただいた。

獅子の頭を思わせる挽肉の塊を砕きながら、青菜といっしょに食べる。

やはり本当に美味しい。

また豚肉の鍋もあってものすごく辛かったが、もうどんとこいだ。

DSCN1846
DSCN1849
DSCN1848

aoki1162201 at 20:33|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月19日

IH

加熱原理は 誘導加熱(英語: induction heating)


induction・・・・・・誘導

induce・・・・・・・・引き起こしなさい


(人を説いて)する気にさせる・誘引する・引き起こす drugs which induce sleep ( 眠気を引き起こす薬)


熟語:induce 〜 to (do)=「(原因が)〜にdoする気をおこさせる」

aoki1162201 at 15:31|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月19日

日本は神道

奈良の大仏は、すごい薄着だ。

あれでは冬は寒いだろう。

やはり赤道直下のインドからみえたからだ。


髪の毛もチリチリにちじれている。

やはり南方系だからだろう。


南方から入ってきた仏教はお墓に色とりどりの花を添える。

確かに花はきれいだが、すぐ腐ってすごく匂う。

これを防止するためには、本当に3日に1度はお墓に行ってお花を変えなかればならない。

まさかそうもできまい。


それに対して、日本古来の神道はお墓には榊の葉を添える。

葉っぱだから長持ちするし、時間が経っても枯れるだけで、腐ることはない。

このあたりも、神道は実用的ですごく好きだ。


aoki1162201 at 14:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月19日

帽子

工場では必ず帽子をかぶらなければならない。

機械工場では髪の毛が機械に挟まれることを防止するし、抜けた髪の毛が製品に入ることを防止する。

中国では作業者が帽子をかぶる習慣がない。

長い髪のまま機械を操作している女性もいる。

見ていられないので、帽子をかぶるように提案しているがすんなりとはいかない。


ホテルのルーム掃除のおばさん(おねえさん)も是非、帽子or頭巾をかぶって欲しい。

ホテルの床には必ずといってもいいぐらい、長い毛が落ちている(本当に毎日落ちている)。

一人の夜中にそれを発見すると、ゾーーとする。

せっかく掃除しているのに、自分の髪の毛を落としていては意味ないだろう。



aoki1162201 at 14:06|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月19日

本地垂じゃく

日本に教えを広めるために、仏様はまず仮の姿として日本人と同じ格好で現われ、第一弾の教えを説き、それが浸透したところで、「本当の姿(=仏様)」で日本にやってきたのだ。


天照大神・・・・・・・・・・・・・大日如来

熊野権現・八幡様・・・・・・阿弥陀如来・・・極楽浄土(お経に行き方が書いてある極楽浄土へ行きたいので京の貴族が熊野山岳地帯を歩いて頻繁に参詣した。極楽浄土を思えば思うほど行ける・・・・熊野古道)

愛宕権現・・・・・・・・・・・・・地蔵菩薩

スサノオノミコト・・・・・・・・薬師如来・・・・瑠璃光浄土(ここへの行き方はお経に書いてない)

大国主命・・・・・・・・・・・・・大黒様



仏様が神様としてこの世に現れた状態・・・・・・・権現

「権」大納言・・・・・・・・・大納言の次席・・・・・・・「権=副」・・・・・・神様=副仏様


aoki1162201 at 13:37|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月19日

中国でのMADE IN JAPAN

10年前は、パナソニックなど高級品として売っていた。

しかし今、家電・パソコンに関しては、日本製は一切、まったく、全然見ない。

「日本すごい!」は過去の話だ。

aoki1162201 at 09:07|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月18日

南京の私企業の電子製品会社

技術力は抜群だが、作り方がまずかった。

それをきちっと教育して、宿題を出しておいた。

今日、1ヶ月ぶりに確認してみた。

すると非常にしっかりやってくれていた。

問題解決も徹底的にやっていた。

正直、「こりゃ、日本やばいぞ」と真剣に思った。

そのうち、とんでもないことになる。


日本のネットみると愛国者ばかりで、日本すごい、日本すごいのオンパレード。

トヨタに30年いたが、会社の指導層から「トヨタってすごい」とは一言もなかった。

常に、ネガティブなことばかり訓話していた。

「すごい」と思ったら、そこで進化は止まる。


トヨタは6ヶ月ごとに、改善目標を全工場に配分し、変動費予算管理の効果額を計上して達成度合いをみている。

トヨタの原価マン時代、「もういいかげんしろよ!毎期、毎期、こんなに改善目標をふっかけられたら、そのうち原価ゼロの車ができるぞ」と頭にきていた。

しかし現場は愚直に、その目標に向って努力し、達成していった。

現場の努力には頭が下がった。


トヨタ現場がこんなに改善努力しているのだから、外注部品にも改善をお願いする。

そうするとトヨタは鬼だとブーブー言う。

しかし内製だけ努力して、外注はしないというのはおかしいだろう。

トヨタは自分がやっているから、お願いしているのだ。


でもトヨタから変動費予算管理の移植を部品メーカーにしてからでないとだめだ。

それを教えてなくて、原価下げろ、原価下げろでは下がるわけがない。


変動費予算管理なんて、中学生でも理解できる。

弊著に詳しく書いておいたから、買ってしっかり読んで実践してもらいたい。


aoki1162201 at 21:56|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月18日

南京郊外のリゾートホテルで夕食

松茸の茶碗蒸し

もち米をパリパリにオコゲつきで焼いたものに、肉を載せて食べる

厚揚げの中に挽肉

骨付き鶏肉

DSCN1811
DSCN1812
DSCN1813
DSCN1814
DSCN1819

aoki1162201 at 21:36|PermalinkComments(0)clip!

ホームページ制作 三愛企画