今年の2月にバイクで大事故を起こし、入院中の料理研究家ケンタロウ(39才)さんの現在の状態が

報じられています。

画像:【バイク事故を起こして重傷と報じられたケンタロウの現在は?】
バイク事故を起こして重傷と報じられたケンタロウの現在は?
http://www.iza.ne.jp/news/newsphoto/slideshow/all/all/date/180574

週刊誌「女性自身」によると、ケンタロウ夫妻の知人の話では

「ケンタロウさんはテレビに出ていたころとはすっかり変わってしまったようです。
いまだにベッドで寝たきりの状態のため全身の筋力が低下し、
10キロ以上も激やせしてしまったといいます」
「(夫人の)マキさんは、毎日欠かさず夫のもとへと通っています。
夫に向かって、『今日、こんなことがあったよ』とか
『トイレ行きたい?』など積極的に話しかけているそうです。
状況は厳しくても、そうして話しかけ続けることで、少しでも夫の反応がよくなってくれることを祈っているそうです」

「彼女の努力が届いたのでしょうか。最近、ケンタロウさんは少しだけ笑ったような表情をするようになったそうです。
マキさんは『日本がダメなら海外療養に望みを繋ぎたい』とも漏らしていたそうです。
彼女は、最後まで望みを捨てていません」

病院関係者の話では

「ケンタロウさんは、両手両足が麻痺してベッドの上ではずっと赤ちゃんのような姿勢でいました。
意識はありますが、高次脳機能障害といって、記憶ができないこともあるようです。
言葉も発するのがやっとの状態。感情表現もほとんどできず、食事も鼻からチューブを通して取っていました。
入退院を繰り返し、現在はリハビリ専門の病院に転院されたようです」

ケンタロウさんの現状と今後について、大阪の半田クリニック院長は

「ケンタロウさんは高次脳機能障害、両手足の麻痺、寝たきりの状態で、
その改善が半年たった今でも見られない。脳神経というのは一度ダメージを負うと
回復しませんから、今後についてはかなり厳しいと言わざるをえません」

とコメントしています。

各関係者や医者の話を聞くと、ケンタロウさんには思った以上の大きな後遺症が残っているようですね・・

リハビリにはげんで、奇跡の回復を待っています。

【関連記事】
料理研究家・小林カツ代、死去
大事故にあった「料理研究家」ケンタロウ、近く”退院”か
料理研究家「ケンタロウ」に回復の兆し
事故にあった料理研究家ケンタロウの「近況」
料理研究家ケンタロウ、バイク事故で重傷
川越シェフ「白菜」で目利き失敗【動画】