体調を崩していたタレントの志村けん(しむらけん 63才)さんが、病院の診断結果を報告しました。

画像:【志村けん】
志村けん
http://news.livedoor.com/article/image_detail/7487737/?img_id=4481607

12日、志村さんは公式ブログで診断結果を報告。

2013-03-12 14:13:00
昨日病院に行きました

精密検査ではありませんが
やはり肝臓数値が悪く
休肝日必要と言われました

ストレス解消にお酒しかなく悲しい・・・
ストレス貯めないように
あと中性脂肪も高い
今月末にまた検査します

(引用元:http://ameblo.jp/shimura--ken/entry-11488792796.html)

別の報道では、志村さんの最近の体調不良に「うつ病」を疑う報道も。

周囲ではうつ病を疑う声も出ているようだ。「老人性うつ」(PHP研究所)などの著者で精神科医の和田秀樹氏も「可能性は十分にある」と言った。

「63歳の志村さんが患っているとすれば、『初老期うつ』になります。よく男性更年期障害と間違われやすいですが、短期間での急激な変化の場合は老人性うつ、ここ1~2年でまるくなったなという場合は男性更年期障害のケースが多い。ただ、“老人性”は65歳以上を指すため、このケースは“初老期”に分類されます。物忘れが激しくなったと思い、『ボケてきたんじゃないか』と認知症を疑う人もいますが、これもうつの症状のひとつです。『定年』のようなキッカケがなくても、体力の衰えを自覚したときに発症することもよくあります」

本人はブログで飲み過ぎが原因ではないかと分析しているが、うつの人に酒は厳禁だ。

「うつ症状が出る前にみんなでワイワイ飲むのは悪くない。でも、うつになってから飲み過ぎるのはダメ。『セロトニン』という神経伝達物質の分泌が減って、心のバランスが崩れやすくなってしまうのです。中でも悪いのは、一人暮らしでちびちびと家で飲むこと。自殺に走りかねません」(前出の和田氏)

(日刊ゲンダイ2013年3月12日発刊)

体調不良で病院に駆け込んだ志村けんさんですが、診断結果は肝臓が弱っていたようです。

まだ安心はできませんが、いろいろ疲れなどがたまっているのかもしれませんね。

初期の「うつ病」の可能性もあると報じられているので心配ですが、心身ともにサポートしてくれる良い女性は

いないのでしょうか・・!?