口や足の「臭いにおい」判定するロボットが開発されました。

画像:【足のにおい判定ロボ(犬型)】
足のにおい判定ロボ(犬型)
http://news.nicovideo.jp/watch/np489191

北九州高等専門学校と福岡県古賀市の建設会社クレイジーラボが、共同で「臭いにおい」を判定する

犬型ロボット「しゅんたろうくん」と女の子型ロボット「かおりちゃん」の2種類を開発。

画像:【におい判定女の子型ロボ「かおりちゃん」に息を吐きかける男性】
におい判定女の子型ロボ「かおりちゃん」に息を吐きかける男性
http://www.asahi.com/national/update/0505/SEB201305050033.html

ロボットに息を吹きかけると成分を数値化し、4段階でにおいを判定し、においのレベルで

「しゅんたろうくん」

良い・・・すり寄る

ちょっと悪い・・・ほえる

悪い・・・転倒してうなる

だいぶ悪い・・・気絶

「かおりちゃん」

良い・・・甘酸っぱい良い香り!

ちょっと悪い・・・いやーん!少しにおうわ!

悪い・・・もうダメ!耐えられない!

だいぶ悪い・・・緊急事態発生!

とほめられたり、注意されるなどの反応を起こすようになっています。

動画:【足のにおい判定ロボ】

「臭いにおい判定ロボ」・・

面白い試みですね。

直接何に役立つのかはわかりませんが、別の形で小型化などされれば、実用性も出てきそうです。