先日、ステーキハウス「ブロンコビリー」アルバイト店員が店舗内で不適切な悪ふざけ

をし、解雇や店舗閉店などの結果を招きましたが、現在とても反省している!?と報じられています。

画像:【悪ふざけで店内の冷凍庫に入り込む「ブロンコビリー」従業員】
悪ふざけで店内の冷凍庫に入り込む「ブロンコビリー」従業員
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/06/news052.html

今月5日の午後10時53分、アルバイト店員だったA君は入ってはいけないキッチンの大型冷凍庫に入り

込み、ツイッターで

「バイトなう 残り10分」

とつぶやいたことが発端となり、これを見たユーザーなどにより、身元や専門学校の学生であることが判明。

情報が拡散され、批判を受けたことに腹を立てたA君は

「いちいち面白がってうぜーな。
しらねぇーやつが面白がって拡散とかいってリツイートしてんじゃねーよ。
しらねぇーやつなのにいちいちだりーんだよ」

と逆ギレしたことでさらに炎上

「ブロンコビリー」の本社に多くの通報が厳しい苦情などと共に届き、翌日の6日には当該店舗の臨時休業

が発表されました。

画像:【ステーキレストラン「ブロンコビリー」】
ステーキレストラン「ブロンコビリー」
http://www.bronco.co.jp

平成25年8月6日

各 位
株式会社ブロンコビリー
代表取締役社長 竹市 克弘

「当社アルバイト従業員による不適切な行為に関するお詫び」

このたび「ブロンコビリー足立梅島店(東京都)」の当社アルバイト従業員が、店舗内で
不適切な行為を行った画像をインターネット上に公開していることが、8月6日に判明いた
しました。

現在さらに詳しい内容を調査中でありますが、事態の重大性に鑑み、店内の消毒、及び従
業員の再教育のため、本日(8月6日)当該店舗を休業とさせていただきます。詳細な調査
の後、当該従業員につきましては厳正な対応をいたす所存です。

今後、同様の事態が発生しないよう、全店舗の従業員に対する指導徹底を図り、再発防止
に努めて参ります。
お客様にご不快な思いと多大なご迷惑をお掛けしましたことを、心からお詫び申し上げま
す。

以上

(引用元:http://www.bronco.co.jp/wp-content/uploads/sites/4/2013/08/054c9795c46b717646a138188af85ac4.pdf)

しかし、苦情は跡を絶たなかったそうで、12日にはA君の解雇のみならず、当該店舗の全アルバイト店員

22名も連帯責任の形で解雇され、当該店舗は閉店となりました。、

平成25年月12日

お客様各位
株式会社ブロンコビリー
代表取締役社長 竹市 克弘

「ブロンコビリー足立梅島店(東京都)」退店のお知らせ

この度「ブロンコビリー足立梅島店(東京都)」に勤務するアルバイト従業員が、店舗内で不適切
な行為を行った画像をインターネット上に公開していることが、8月6日に判明いたしました。
本件が判明いたしました8月6日より休業し、当該アルバイト従業員を解雇、また徹底した店舗清
掃・衛生を通じて従業員の再教育をして再開のための準備をしてまいりました。

しかしながら、弊社の企業理念にある「おいしい料理と気持ちよいサービス、清潔で楽しい店づく
りを通じて心地よいひとときを提供する」使命と、お取引先様等のご支援をいただきながらこの使命
の実現に取り組み続けている全社・全従業員の努力に反した責任は重く、当該店舗がこのまま営業再
開することは許されないと判断し、退店を決定いたしました。

お客様及び関係各位に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
この度の事態が発生いたしましたことをこの一店舗の事象と捉えず、全社の問題として厳粛に受け
止めて、教育及び指導を徹底し、全従業員一丸となって信頼回復に努めて参ります。

以上

(引用元:http://www.bronco.co.jp/wp-content/uploads/sites/4/2013/08/0812.pdf)

またこの不祥事は、全国紙の夕刊でも報じられました。

「ブロンコビリー」側は損害に対する賠償も検討中とのことで、某弁護士は

「最高で2000万円程度の請求が可能ではないか」

との話も。

こんないきさつのあるA君ですが、専門学校の同級生によると・・

「すれ違う人全員から“あの騒動を起こしたヤツだ”って見られてるみたいに感じてしまうようで、怖くて外を出歩けなくなったみたい。親しい友達とも距離を置いているようですし…。
Aくんは学校側から呼び出されて事情を聞かれたんですが、そのとき泣いていたみたいです。
同級生のなかには、彼が学校にいるのが迷惑だし、就職に響くんじゃないかって思っている人もいて…本人も、今後、どうしたらいいか悩んでいるという話です」

A君は今年入学したばかりの同専門学校を早くも退学するのではないかともウワサされており、悪ふざけの

代償としての責任の重さにとても悩み、反省していると伝えられています。

(引用元:「女性セブン(2013年9月12日号)」)

今回の報道に【ネットの声】は・・

  • 開き直って生きろ
  • 引きこもったか
  • 冷凍庫で頭冷やせ
  • 高い勉強代になったな
  • これも自業自得なのかな
  • 連帯責任を取らされたほかのアルバイト22名かわいそう
  • いろんなこと学べただろ
  • こういうニュースが報じられれば抑止力になる
  • さすがに追い討ちで賠償求めるまではしないんじゃないか?ブランドイメージもあるし
  • 後悔先に立たず

などがあるようです。

ついやってしまった悪ふざけが店舗閉店や同じアルバイト店員たちの解雇という大きな不祥事へと発展

してしまいました。

さまざまな方向へ悪い影響を及ぼし、本人もその責任の重さが身に染みていると思います。

代償は大きかったですが、大きな失敗をかみしめて大人になるしかなさそうです。