2020年04月25日

みなさん、こんにちは。
あおきクリニック院長の青木です。
日本赤十字社からとてもいい動画が配信されていますね。
もうすでにご覧になられましたか?

是非、過剰な恐怖を抱かずに、冷静に。


aokiclaokicl at 04:14│医療 | 時事

2020年04月23日

皆さん、こんにちは。
あおきクリニック院長の青木です。

連日コロナウィルスの感染拡大で、不要不急の外出制限があり、ストレスが溜まりますね。

医療機関もコロナウィルスの診療にあたっておられる病院の関係者の方々は日々大変なことと思います。

あおきクリニックでは、院内感染を予防する対策として、終日、玄関のドア、窓を開放して、換気させていただいております。

また、飛沫感染予防に受付、診察室、処置室に、シールドを設置して、人から人への感染を予防しております。
スタッフは、マスク、手袋の着用をさせていただきます。
最初は違和感を感じられるかと心配しましたが、多くの患者様にはご好評いただいているように感じます。

こう言った取り組みに賛同して、あおきクリニックに安心して定期通院を続けていただける患者さんにはとても敬意を表したいと思います。
今後コロナウィルスに対するワクチンがいち早くが接種可能になることを切に願っています。

それまでもうしばらくの辛抱です。
抜け出せないトンネルはありません。
ウィルスに打ち勝ってきた人類の歴史があります。
頑張りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

IMG_1154
IMG_1163
IMG_1162
IMG_1169



aokiclaokicl at 06:36│医療 | ワクチン

2020年04月09日

皆さんこんにちは
あおきクリニックの院長の青木です
新型コロナウィルスの感染拡大で皆さんご心配なことと思います
特に出歩くことによっての感染が広がるというニュースが報道されているためどうしても家に閉じこもりがちになってしまうと思います
人が動かなければ感染は広がらないです
ただ家にばかりにいるとどうしても体力が落ちたり免疫力が低下したりしますので風通しの良い道路や公園での散歩は感染の危険が少ないのでぜひお勧めしたいと思います
外に出る時はマスクをして帰宅後はしっかりと手洗いをしてください

我々スタッフが感染してしまうと皆様にご迷惑をおかけしますので感染防止のために1日中ドアを開放し換気を良くしています
またアルコールでの、ドア、ノブ、椅子などの消毒をこまめにおこなっております。

マスクと言えばなかなか手に入らず以前は患者さん皆さんにご提供できるだけのストックがありましたがそれも徐々に減ってまいりました

先日、いつもかかって下さる女性の患者様からマスクの提供をしていただきました。
その方にこんなにマスクをもらってあなたは大丈夫ですかと尋ねましたところ、
私は大丈夫です。手作りのマスクを使いますから。
先生方が倒れられると私たちが困りますからぜひ使ってくださいと言ってくださいました

涙が出るくらいとてもうれしかったです
大事に使わせてもらいたいと思います
こういう方が一人でもおられるとまた、頑張って働こうと思います

病院に行くといろんな患者さんがいるので病院に行っただけでコロナウィルスに感染してしまうんじゃないかと思われる気持ちは当然だと思います
でも私を含めスタッフは皆さんの健康を守るために毎日医療に従事しています
もちろんコロナウィルスに感染した方が当院を訪れるかもしれませんが濃厚接触でなければ感染は起きないと言われています
基本的な感染予防をして、長時間に院内になければ防げます
過度な警戒や心配は免疫力を低下させます。
どうか冷静な行動と言動をお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。




aokiclaokicl at 09:00│医療 │