2017年06月24日

久しぶりの投稿です。ご無沙汰しております。

最近とても嬉しいことがありましたので、書いてみます。

静岡県の病院で研修医時代にお世話になった、いわば自分の医者としての師匠のF先生から突然連絡がありました。

私に大腸カメラと胃カメラをやってほしいというものです。

F先生は患者さんからの信頼も厚く、また周りのスタッフから慕われる先生で、現在 伊良湖で内科を開業されています。とても尊敬でき、内視鏡検査も非常に上手で、手取り足取りおしえていただきました。

それなのにご自身は一度も内視鏡検査を受けたことがないとのことですが、周りからそろそろ検査を受けるように言われ、渋々検査をうけることになったようです。

誰に検査してもらうか、数多くいる消化器内科医がいる中で、理由は聞きませんでしたが、自分を選んでくださったことがとても嬉しかったです。

検査が始まる前はさすがの名医も緊張されて血圧が上がっていましたが、検査が無事終わってからは、とても楽だったと褒めていただき、良かったです。

来年もよろしくとまで言っていただきました。

医者から、ご自身の内視鏡検査を頼まれるというのは内視鏡検査をする医者にとって医者冥利に尽きるし、50歳まで続けて来た甲斐があったと、とてもうれしくなりました。

そんなことがあってから、最近医者仲間や後輩から 大腸カメラを受けたいとの依頼が多くなり、相手が医者だと以前は緊張していましたが、最近は楽だったと言わせてやろうと、余裕が出て来ました。

最後まで自慢話に付けあってくださり、ありがとうございました。
筆不精の私がとても嬉しかったことがお分かりいただけたと思います。




aokiclaokicl at 22:09│コメント(0)トラックバック(0)医療 │

2017年01月28日

年が明けてもうすぐ1か月が経とうとしていますが皆さんいかがお過ごしですか。

先日スマホの明細書を見ていたときのことです。
あまり詳しく見たことがなかったのでよーく見てみたら見に覚えのない請求書を見つけました。

その請求書は、スマホを購入したときに、割引と称して子供用のファミリー携帯をサービスでもらったのですが、あんしん保証というオプションサービスの月々の請求書でした。

もちろんおまけですから無料で差し上げますと言われて、はいはいともらって帰ってきました。
月々の使用料は無料でしたが、まさかあんしん保証で月々の請求があるとは思いませんでした。

早速ショップに行って聞いてみたら、やはり本来は請求されないものだったので今までの振り込んだ2年分の料金をこれから返金していただけることになりほっと一安心です。

でも知らず知らずに引き落されていることに気づかないなんて怖いですよね。
皆さんも気をつけてくださいね。

aokiclaokicl at 16:11│コメント(0)トラックバック(0)

2016年11月27日

とてもお久しぶりになってしまいました。

すっかり冬の装いですね。
風邪も流行ってきました。

寒い朝は、起きる時に何か羽織って、まずは靴下を履いてから、行動してください。
血圧が高めの方は特にこれからの季節は起床時の急な血圧上昇が危険です。
お気をつけください。


さて、時々、雑誌の取材を申し込まれることがあります。

名医に聞くとか、信頼できる医者とか。

でもその内容を聞いてみると掲載料を貰えるかと思いきや、全く逆でこちらが支払わなければならないようです。しかも結構な高額です。

なーんだ、広告なんだ、と思ってお断りするのですが。

よくみる美味しいお店を紹介してある雑誌に、知り合いのお寿司屋の大将が載っていたのでその事を聞いてみたら、自分はお金は払ってないとのこと。

雑誌に載っているからと言って、みーんな掲載料を払っているわけでもないようですね。

同じ雑誌でも、相手を見るのか、とおもいました。

自分もせめてお金を払わなくも載せてもらえるくらいに認められるようになりたいな。




aokiclaokicl at 06:44│コメント(0)トラックバック(0)マスコミ │