2021年04月10日

皆さん、こんにちは。
久しぶりの投稿です。申し訳ありません。

以前から新型コロナに打ち勝つのは、ワクチンだろうと考えていましたが、
いよいよ本格的になってきました。

医療従事者が現在接種を開始しており、次は5月12日から
65歳以上の高齢者の方の接種が開始されます。

4月29日以降にご自宅にクーポン券(接種券)が郵送されるようです。
接種方法は2通りあります。
ひとつはコールセンターにご自身で電話をかけて、区役所、保健センター、小学校での
接種の予約を取る方法です。
名古屋市天白区では、5月は日曜日か水曜日午後、
6月に入ると、水・木・土曜日午後か日曜日に集団接種となります。

もうひとつは個別接種です。かかりつけのクリニックがある場合はそちらで
うてるかどうかご確認してみてください。
ただ、クリニックに配給されるワクチンはかなり少ないことが予想されます。
あおきクリニックでは、定期通院をされている方を優先して接種しますので、
電話でのご予約はとらず、受診日に接種日を決定することにします。
ただワクチンに余剰が出た場合は、ネットでの予約を開始します。

当院で予定しているワクチンはファイザー社のワクチンです。
世界中でこのワクチンの取り合いになっている模様です。

実は現時点で、あおきクリニックのスタッフはだれもワクチンをうたせていただけてません。
名古屋市総合リハビリセンター病院で接種していただくことは決まったのですが、ご連絡をいただけてません。
みなさんも、早く接種を希望されておられるものと思いますが、状況が状況ですので今しばらくお待ち下さい。
よろしくおねがいします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あおきクリニックのホームページはこちらです。 

aokiclaokicl at 19:34│ワクチン | 医療

2020年08月15日

みなさん、こんにちは。
お盆中は診療を行いましたが、とても多くの患者さんに受診していただきました。
お盆なのに、コロナの影響で、帰省や旅行に行けなかった方もきっと多かったのではないでしょうか。
他の診療所はお休みだったとのことで、当院を初めて受診された方もおられ、お盆に診療することも、ニーズがあるのかなと思いました。

さて、当院では、なんとか発熱患者さんと一般の定期受診の患者さんを見分ける意味で、瞬時に体温を測定できるサーモカメラを導入いたしました。
受付に設置しており、顔が映ると簡単に測定できます。体温が上昇している方はアラームが鳴ります。
暑い季節ですので、体表温度が上昇して通常よりも高く測定されるかもしれませんが、そう言った場合は少し時間をあけるとさがりますが、下がらない場合は
別室にご案内させていただきます。

これからも感染拡大を、予防する対策をとってまいりす。
三密を防ぐために必ずご予約を取ってから受診をしていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

IMG_1646
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
あおきクリニックのホームページはこちらから


aokiclaokicl at 18:33│医療 │

2020年04月25日

みなさん、こんにちは。
あおきクリニック院長の青木です。
日本赤十字社からとてもいい動画が配信されていますね。
もうすでにご覧になられましたか?

是非、過剰な恐怖を抱かずに、冷静に。


aokiclaokicl at 04:14│医療 | 時事