青木ハウス

2011年07月

100_9071


真夏だというのに、晴れたり降ったりと読めない空模様が続いております。

山形市内の現場では、土台が敷かれ、来週より建て方が始まります。

暑すぎるのもツライですが、雨もなかなか困りものです。

夏らしい天候が戻ることを願って。

さて、週末の30日、31日は、長井市内にて、高気密・高断熱住宅の完成見学会がございます。

お近くの方は、お立ち寄りくださいませ。

正面23日と24日、上山の完成見学会にたくさんの方にご来場頂きましてありがとうございました。

日曜日に一時、ご説明が出来ず、ご来場下さいました方に大変失礼な状態になってしまいました事を心からお詫び申し上げます。

今週の日曜日(7月31日)にも開場させて頂きますので先週ご都合がつかなかった方、もう一度見てみたいとお思いの方は大変ご無礼とは存じますがご覧いただければと思います。

今週末はジリジリした暑さが戻ってくるかも知れません、室内は空気が違うような感覚さえ覚えてしまいます。実際にご体感下さいませ。

また週末は長井市でも見学会を行っております、お近くの方は是非お越しくださいませ。
詳しくはトップベージをご覧くださいませ。

100_8995


山形市嶋地区にて、ブランドハウスの建て方が始まりました。

今日は、涼しい天候となり能率よく進んでいるようです。

写真の構造体は、全て無垢の杉、桧を使用して建てています。

この、ブランドハウスに限らず、今週末の完成見学会のお住まいも、同様の構造体を組み上げています。

完成時には、内装材に隠れてしまう構造体ですが、何十年も住み続けるために必要なとても大事な部分です。

エコハウスに入った時に感じるきれいな空気感も、このような無垢材の構造体と無関係ではありません。

23.24日の完成見学会でご体感頂けます。

詳細は下記をご覧ください。

http://www.aokihouse.co.jp/event.html


これから、また暑さが戻る予報ですので、安全に気を付けて作業を進めて参ります。



17毎日暑い日が続きますね、これも自然現象ですね!!

来週の7月23(土)〜24(日)に完成見学会の第1弾開催します。

ご案内場所は上山会場です。ホームページのイベント情報に載っていますので地図はそこを参考にして下さい。

お客様の想いがしっかり入っています。また、夏の体感にはいい機会と思います。

ご来場をお待ち申し上げます。

c26ea33e.jpg今年も田んぼの稲が順調に成長してます。 朝早くから農家の皆さんは田んぼの管理を消費者の為に頑張っておられます
有り難く頂きたいものです。。。

弊社も順調に工事が進んでおりますが、先日までの長雨と最近のゲリラ的な雨に
苦戦。それでも、春から施工させていただいている物件が完成を迎えようとしております。
今月は、お客様のご厚意により23日・24日・30日・31日と完成見学会を開催する事になりました。

詳しくは弊社HPイベント情報をご確認下さい。

毎日暑い日が続いておりますが、
水分補給はこまめに行いましょう。
は、摂り過ぎで少々水ぶくれかな?

CIMG7616


庄内の鶴岡市内にて、エコハウスの建築が進められています。

現場の写真が届けられました。

エコハウスは、一般的な新建材で組み立てられた家とは全く異なるため、正しい施工により住宅の性能を確保するための工事管理をきちんとする必要があります。

そのため、エコハウス建設に関わったことのない工務店等に、簡単に仕事を依頼することはできないため、大工さんは、こちらから現地に行って仕事をしています。

建て主様の「エコハウスに住みたい」という強い想いがこの建築を実現させました。

その想いを叶えるため、しっかりと工事を進めていきたいと思います。

100_8949


蒸し暑さと夕方の雷雨の連日ですが、梅雨明けしたそうです。

山形は、平年より5日早いとのことです。

嶋地区では基礎コンクリートの打設中。

梅雨明けと関係しているのか、昨日と違って風が吹いています。

日差しは強烈ですが、風があるだけでも少し違います。

こまめに水分を採り、熱中症には注意しましょう。



杉1先日お客様の所にお伺いさせて頂きました。敷地内にある「杉の木」をお使いになりたいご希望です。ご案内頂き拝見しました所立派な木が長い時を得た風格でどっしりと構えておりました。伐採してから使うまでは時間がかかりますが出来あがった際には風格のある部屋が完成する事と思います。
杉2本お聞きしますと100年は経っているとの事です。過去に160年のもあったとの事ですが落雷の被害にあってしまい倒さなければならなかったとかで今は無くなってしまったとの事。
青木ハウスではこのような事も出来ますのでご相談下さいませ。

100_8835


山形市嶋地区にて、ブランドハウスの基礎工事が始まりました。

ブランドハウスとは、・・・。

それは、まだ秘密ということで・・・。

進行状況はお伝えして参ります。

ご期待下さい。

100_8834


山形市内の現場。

やり方工事から基礎工事に入りました。

基礎は「ベタ基礎」という工法を採用しています。

床下全面を鉄筋コンクリートで覆った基礎で、家の重さを分散させて地盤に伝えることができ、

地盤の沈下への耐久性や耐震性に優れています。

また、地面の湿気が直接上がってきたり、地中からの白アリ被害ということもありません。

長く住み続ける住宅には適した工法です。

もちろん地盤の状況(軟弱かどうか)により地盤改良が必要になります。

幸い、この敷地は、固い地盤でしたので地盤改良の必要なく基礎工事に入りました。


このページのトップヘ