青木ハウス

2011年11月

100_0457


山形市馬見ヶ崎の現場にて、土台敷きです。

青木ハウスでは、土台に4寸角の桧(ヒノキ)材を使っています。

桧は天然の防虫効果を持ち、木自体が呼吸をし続けることによって、その効果が持続するといわれ、外部にも使われる丈夫な木です。

シロアリ除けの薬を使っていないので、気にされる方にも安心な材料です。

現場には桧の良い香りが漂います。

土台を敷いたら、いよいよ建て方です。

100_0408


嶋ブランドハウスの足場が外れ、外観が見られるようになりました。

内部は、仕上げ工事が進行中です。

最終まで、安全に仕事を進めて参ります。

皆様をご案内できるまで、もう少々お待ち下さい。

宜しくお願い致します。








23日の勤労感謝の日は、毎年お休みを頂きまして、社員の家族親睦会を開催しています。

ということで、今年も開催

100_0357


まずは、ボーリング大会からスタート
皆さん、存分にに楽しみました。
そして、いい汗をかいた後は・・・。

100_0362


懇親会
奥様、お子様も交えて、楽しく語らい合いました。

家族親睦会は、毎日、朝早くから、夜遅くまで働く大工さん達を支える家族の皆さんを労う会です。

皆さん、明日からの仕事に支障ないように楽しんだと思います・・・。


本社では、馬見ヶ崎に建築するお住まいの加工中でした。

青木ハウスでは、部材の加工を大型機械で行うプレカット工場に任せず、自社の大工が一本一本手で刻んで加工しています。


100_0352

(墨付け)
図面から起こした番付表で全体の組み上がりを確認しながら、仕口や組み手を加工する個所を、墨で記していきます。


100_0350

(刻み)
墨付けされた個所を、鑿(ノミ)、鉋(カンナ)などで加工していきます。手刻みといわれる加工です。


夕方になり、ぐっと冷え込んできた作業場で、黙々と作業をしています。

建て方の効率性や、バランスの良い頑丈な構造体を造り上げるための大事な準備段階です。

100_0239


長井市内にて、寺院の新築工事を行っております。

青木ハウスは住宅だけでなく、寺社建築も手掛けております。

大工技術と知識の経験を備えた、自社の大工職人達が丁寧に造り上げていきます。

住宅とはスケール感が違いますね。

構造体だけでも見ごたえがあります。

木の個性を見極めて、墨付け、手刻みという職人の手による工程を経て、がっしりとした躯体が建ち上がります。

プレカットの工場加工の部材では、難しい仕事だと思います。

青木ハウスでは、一般住宅についても同様に、大工職人の手による建築をさせて頂いております。

100_0293


朝、嶋ブランドハウスのECOキッチンの天板の設置を手伝いました。

天然大理石なので、1枚の天板を男4人がかりで運びます。

ECOキッチンは、写真のアイランド型の他に、I型タイプなど様々なバリエーションがあります。

とてもシンプルな飽きの来ないデザインで、メンテナンス性にも優れ、いつまでも長くお使い頂けます。

化学物質を排除するためにこだわったキッチンです。

秋、街路樹
街路樹の夏に延びた枝がきれいにせん定されています。この風景を見ると雪が近いのかなという気分になります。確かにもうひと月位で初雪が舞う時期ですね、秋の収穫も最盛期を過ぎ、そろそろ冬支度の時期にもなります。夕方、西山に日が落ちるのが午後4時20分位、薄暮の状況になるので車の運転には気をつけよう。ラジオで言っていたのですが今、お月様の下に輝く星があるとの事です、木星のようで最も地球に近づいてくる頃なので明るく見えるとの事、今夜あたりは満月かもね、また来月、12月10日に皆既月食が見られるようです赤銅色に見えるのが印象的との話もありました。皆さん風邪など引かぬように気をつけましょう、今年の風邪は性質が悪そうですから、うがい、マスク、注意!!注意!!

100_0248


山形市内にて、雪害による雨樋交換工事をしています。

ご依頼を頂いたお客様は、他社様にてお住まいを建てられましたが、お散歩の途中に弊社の現場をご覧になられたご縁で、私共で工事をさせて頂くことになりました。

普段の現場の様子に好印象を持って頂きとても嬉しく感じます。

これからも、しっかりとした仕事をして参りたいと思います。

81647370.jpg ようやく11月らしい
気温になったようですね。
季節型の風邪も注意が必要
ですが、これからは
インフルエンザも要注意
いろいろ対策が大変です。。。
 さて、今月から本格的にリフォームの
工事が行われております。
既存のお住まいを変身する、大がかりな
内容盛りだくさん。
夕方暗くなるのが早いのが、大変ですが
慎重かつスピーディに進めております。

鶴岡市のECOHOUSE完成見学会にご来場頂きまして誠にありがとうございました。大変感謝申し上げます。

鶴岡市では初めての完成見学会でしたが、大変多くの方にご来場を頂き、ご感想やご意見を頂戴することができました。

これからも、一生の財産となる大切な家造りに、真摯に取り組んで参ります。

今後共宜しくお願い申し上げます。

100_0165


100_0164


100_0179

このページのトップヘ