青木ハウス

2012年01月

雪景色

冬の晴れ間にのぞいた冬晴れ青空が感動的な美しさです。つい撮ってしまいました。
被災地の事を考えると感傷的にはなれないのかも知れませんがほんの一瞬、美しさに魅せられます。

山形市蔵王では昨日から高校スキー最大の祭典「全国高校スキー大会」が開催致しました。
13年ぶり6度目の本県開催との事、今日も相変わらず雪模様ですがせめて期間中写真のような冬晴れになって、41都道府県の選手達が日頃の練習の成果が充分に発揮出来る様になればいいなと願っています。

大会は2月3日まで。本県選手団(選手、役員)は91人のようです。

スノーストップグリッド

雪が相変わらず降りますね!2〜3日少なくて良かったなと思ったのもつかの間で天気予報をする「スーパーコンピュータ」には負けます、予報が当たり過ぎですよね

写真の屋根は軒先に雪止めを取り付けています。従来の雪止めではなく格子状の薄い商品です。
「スノーグリッドストッパー」といいますが屋根の形状にフィットするため見た目もすっきりしていますし、雪止め効果もかなりあるのが分かりました。

瓦屋根だけでなくガルバ鋼鈑屋根でも同じ効果が出ていました。
今冬の実験の様になってしまいましたが取り付けて下さった方に「ありがとうございました」と申し上げます。

和室須藤


関東では雪が積もりスリップ事故も多発とか、こちらでも冬場はスリップ事故が多いので皆さん気をつけましょう!!

と言っている私も昨年末にスリップし「コツン」とやってしまいましたが

冬場の仕事でも建築中の建物内部はそんなに寒くありません。見学希望のお客様も関心して見て下さいました。
写真は和室の造作中の様子です大工さんが細かい所の作業をノミを使って合わせています。

壁に見えるのは「木の断熱材で充填用のソフテック」です。「外貼りにはエコ断ウォール」でのW断熱です。
透湿性能が同じなので構造体の柱や土台を傷めませんし、熱容量が格段に大きいので断熱性能がとても高いのです。ご覧になって見ませんか?

100_8768


夏の写真を・・・。

本社の作業場です。

奥の方で仕口の墨付けを行い、手前では刻み加工の作業をしています。

大工さんタンクトップです。暑そうですね。

頑丈な構造体を作るために一本一本丁寧に作業が進みます。

プレカットの場合は、機械で加工された部材が工場から現場に直送されますが、青木ハウスでは、職人の手刻みなので、この作業場からトラックに積み込み現場に運び込みます。

少しだけ寒さを忘れたような気がします・・・。


7a0d7eca.jpg ここ最近、積雪も少なく
除雪作業は中休みというところ
でしょうか?
久々にきれいな青空を見る事が
出来ました。
ただ、朝夕は−10℃位まで気温が下り
ますので、体調管理には
気を付けたいものです。


100_0813


馬見ヶ崎の建築現場は、内部木工事が進行中です。
外部は、木質断熱材ECOボードが施工済みです。

35坪程のお住まいですが、germanwindowや、使用している素材は嶋南のモデルハウスと同じです。

「モデルハウス」といいますと、「特別仕様の家」で、実際には、なかなか建てられないものという印象が一般的です。

青木ハウスの新展示場は、これまで建築してきましたECOHOUSEと同じ素材を標準仕様としていますで、過去に住宅の完成見学会にお越しくださった方にも、変わらない一貫した家造りを感じて頂いており、実際に建てられるお住まいとしてご覧頂けます。

現在、ECOHOUSEにお住まいの方と同じく、厳しい山形の冬場において室内の結露を発生させない、呼吸する「木の家」の住宅性能をご体感下さい。

ECOHOUSE新展示場「木の家」


1月7日からオープンしました、ECOHOUSE新展示場「木の家」
ご来場を頂きまして誠にありがとうございました。
今後も、毎週土日開催しておりますので、ゆっくりとご覧頂けます。
平日に見学をご希望される方は、お知らせ下さい。(水曜日は定休日となっております)

さて、ECOHOUSEに取り組む環境建築人のブログを見ておりましたら、こんな情報がありましたのでご紹介します。
ECOHOUSEにお住まいのお客様が取材を受けられたそうです。
ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか。
見たかった・・・。

NHK ゆうどきネットワーク

新展示場オープンのイベントとして、7〜9日は、おいしい玉コンニャクの振る舞いをやっております。
また、大工さん達にも、日替わりで手伝ってもらっていますので、
何でもお聞きになって下さいね。

01


改めまして、あけましておめでとうございます。

いよいよ明日から、ECOHOUSE新展示場「木の家」がオープン致します。

循環する資源である「木」の特性を生かした家造りと、全館暖房によるやさしい暖かさをご体感下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

開催日 毎週土、日及び祝日
時間  午前10時〜午後5時

詳細はこちらから

 わりあい、穏やかな年明けでした。
除雪の事を気にし過ぎなせいか、
ひと安心です。

 今年は是非とも!!
皆さんにとって、いい年でありますように
では、もう少しお正月を満喫。。。

このページのトップヘ