青木ハウス

2012年03月

浴室施工中今日は施工中の造作浴室のご案内です。

床と壁の立ち上がりの途中まで天然石を使用し、

その上と天井は天然材、青森ヒバを使用しました造作浴室です

浴槽を職人さんが納めている途中をパチリ!!
2階、フロアに造らせていただきましたが床や板がいつも乾いているように特殊な施工をすることで爽やかなお風呂がいつも楽しめます。
またメンテナンス性能を兼ね備えていますので長くお使いいただけます。
一度、入浴したらとてもいい気分です、もうやめられませんよ!

本棚
大工職人が本棚を造らせていただきました。ご希望の本サイズをお聞きし奥の方は大きめの本、手前の固定棚は中くらいの本、2台の移動棚の分は文庫が入るサイズになっています。
重量が掛かりますので特に移動棚には工夫がされております。自社の大工さんだから細かい打合せも可能になるところが良いかと思います。

キッチンダイニング平清水の建築現場も進んでいます。施主様のご厚意で4月に見学会を開催させていただくことになっております。詳しい日程は決まり次第お知らせいたしますが今の所予定どおり進んでいます。

全体に落ち着いた感じの仕上げになっております。少しづつお知らせしたいと思いますが今回の写真はダイニングとキッチンの一部です。キッチンの手前にありますのは収納部分です。丈夫な構造と共にいい感じになってきました。

まだ例年より雪は多く、また降ったりしますが順調です。楽しみにお待ち下さいませ。

d3fd7b2e.jpgもうすぐ4月なのに
ちらちら雪が降ってます。
桜さんもこれでは出るに
出れませんね。
昨日はこれからリフォームを
行う予定の現地調査に行って
参りました。

水廻りを中心にきれいに模様替え
夏頃をめどに完成を目指します。

地祭り

地祭り(地鎮祭)を行いました。雨予報だったにも係らず晴れ!お施主のおかげかと思います。
女性の神主様でした。お供え物をし、土地の神様に祝詞を上げていただきました。永く土地が動くことなく施主様の繁栄と無事完成までの工事の安全を祈願し拝礼いたしました。
お供え物はお酒(山)、塩(海)、水(川)はじめ、海の幸のするめ、昆布、山の幸の野菜、果物、川の幸にお菓子(?)などを祭壇に飾ったところです。

地縄


雪が降ったり、晴れたり、寒かったりしていますが確実に春が近づいています春からの着工に向けて地縄を張ってきました。皆さん言うのですがこんなに小さいのかな?と

これで間違いありません。比較するのが無いので小さく見えますが基礎が出来、土台が入り、柱が建って来ますと見えてきます。立体になって大きいのが現れてきます。

楽しみになさって下さいませ。天童市南小畑地区内です。ご近所の方はどうぞ最初からご覧になっていただけると良いかと思います。

22f4e260.jpgいたずらな雪が降りますね。

3月なのになかなか雪解けが
進みません。。。
さて、天候と相談をしながら
進めさせて頂いている現場風景です。
数年前に弊社で新築工事をさせて頂きましたが
今回は増改築工事及び自転車等を格納する倉庫を
新築させて頂きます。
約一ヶ月の期間を要しますが、しっかり工事を
進めて参りたいと思います。
少しの間お客様にはご迷惑をお掛けしますが
宜しくお願い致します。

エコ断ボード


春らしくなって来ました矢先にまた雪が吹雪きました。今までのと違って気温はそんなに下がらず湿った雪です。時々陽もさしてきますので、融けるのは早いですね、車の事故なども起きているようですので油断しないで運転したり、通行したりして下さい。

平清水に建築中のエコハウスも外貼りの「エコ断ボード」が貼り上がりました。これから暖かくなるので外壁の工事に入って行きます。外壁は塗り壁になります、どちらも透湿性能がありますので時間が経っても内部を痛めませんので長命住宅の要素をしっかり守っています。

4月中には見学会をさせていただける言葉をもらっています。またご案内致しますので、その際には、どうぞお越し下さいませ。


※何かありましたらコメントお願い致します。

青空と雲


昨年の震災から1年が経ちました。あらためて考えることはたくさんあるかと思います。犠牲になられた方々のご冥福と復興が進むようにお祈りいたします。

原子力発電所の問題も大変なことです、連日報道されていますが妙手はなかなか無いと思いますがこちらもしっかりとした対応を国民として望みたいと思います。

いつか真っ青な青空が、澄み切った空気が、戻ることを祈ってやみません。

工事フェンス台座1


先週半ば協賛会の皆様と研修に行ってきました。その際に工事現場で見かけた工事用フェンスの台座?(正式名称は?)です。ユニークなのでパチリと一枚撮って来た所です。

山形市内は昨夜の雪も多くなく(私の所は15センチ位積もりましたが)雨模様で南の風がどんどん押し寄せてきたような感じになって参りました。交通事故には注意しましょう、車はどうしてもスピードがでやすくなります。注意注意!!

モデルハウス駐車場も雪は無くなりました。雪割り、氷割りの成果が出ていますね!!!!!!!!!

今日は県内の公立高校の受験日です、受験生の皆様これまでの力は発揮出来ましたか?山形営業所の2階にある、学習塾もつかの間の落ち着きが戻るかもしれません。発表までの1週間、気になりますが、卒業式などもあると思いますので心身には充分ご留意下さいませ。

このページのトップヘ