青木ハウス

2012年04月

山桜1昨日、今日と暑くなりましたね。山形市内の桜は満開で最高の週末になったようです。山桜も咲き始めたようです。華やかではありませんが濃い色がたくましさを感じます、ほんとにきれいです

GW期間中も「嶋南モデルハウス」はオープンしていますのでお立ち寄り下さいませ。

DSC02952

山形市内では桜も見頃となってきたようです。場所によって差はあると思いますがやっと咲いたかとの感じです
県内には地域それぞれに著名な「桜」がいっぱいあります。山桜も色が濃くてきれいですよ(まだ早いかな?)
今日はあいにく小雨模様ですが週末は晴れそうです。少し肌寒いですが花見のシーズン到来です

花見はお昼もありますし、ライトアップの花見、お花はあまり関係なく気分を感じて宴会花見などなど
と様々と思いますがそれぞれ楽しんで頂きたいと思います。

今週末から、青木ハウス、嶋南モデルハウスでは
断熱材「エコボード」の性能発表会
バーナーを使っての燃焼実験も実施予定です。
一日はお花見、一日は青木ハウス、一日は休憩日の予定でいかがでしょうか?

リビング1

先週末、お客様のご厚意で開催させていただきました、平清水の完成見学会にたくさんの方にご来場頂きまして誠に有難うございました。

充分なご説明が出来ずにご迷惑を掛けてしまった方もおられまして申し訳ございませんでした。

今週は嶋モデルハウスにおきまして「エコボード」断熱材の性能発表会を開催いたします。
G・Wの始まりですがどうぞご来場下さいませ。

階段今週末、以前からご案内致しておりました完成内覧会を開催させていただくことが出来ました。
閑静な住宅街の平清水2丁目地内です
一目でああっ、青木ハウスの家だなとわかる雰囲気です。
落ち着いた外観とシックな内観がベストマッチです
一部、外構が未完成の所もございますが是非お立ち寄り下さいませ。

もちろん、23年度山形県産材利用の利子補給適用住宅です。

今年度24年度も昨年同様の制度があるようです。
24年度の募集期間は4月20日〜来年1月31日までで先着500戸
詳しくは県庁ホームページ、わかりにくい所もあるかと思いますので
弊社にもお尋ね下さいませ。お答え出来るかと思います。
ホール2階

上棟棟先日もお伝えしました上棟しました現場、棟木が上がりました。
家の形が現れてきた様子がわかります。

二重梁1見上げて見ますと壁になる部分に梁が幾重にも入っています。見えなくなる部分で、一般的には梁の上に「小屋束」が建って母屋が乗るのですが、この場合は丈夫になるように二重梁としています。
見えない所にも対策がされていますので、このように大事な所は構造が見える際に是非、ご覧下さいませ

建て込み
天候に恵まれた日、現在上棟まじかの写真です、この時にプレカットでは出来ない加工の方法が見られます機械に出来ない事
一部ですがこのような事は機械では出来ません。大工さんが手加工でしっかり造ります
組みあがった状態も見て頂きたいと思います。
現場は天童のホームセンター「ムサシ」の東側です。お近くを通った際にはどうぞご覧下さいませ。
ご案内もさせていただけますのでお申し付け下さいませ。

9fc04022.jpg春らしい天気です
風邪なのか花粉なのか?鼻水が
止まりません。。。

画像の奥に鯉のぼりが確認出来ますか?
こちらは、白鷹町道の駅「あゆ茶屋」
毎年恒例となっております。
GW期間も大勢の観光客で賑わう事で
知られております。
お近くまでいらっしゃったら、是非
ゆっくりとした時間をお楽しみ下さい。

にわか観光大使ですみません

ベランダベランダスペースに物干し器具を取り付けています。やや広めです。インナーベランダになっていますので多少の雨が降っても大丈夫です
雪国ですのでインナーの方が使い易いかと思います。2階に洗濯機がありますので干すのも効率よく、楽に出来そうです。奥様のお考えを形にしました。

今日の気温は18度位になったようですが黄砂が来なければ洗濯日和ですね!!

平清水外観ようやく南風が吹いて来ました。先日の嵐のような北風と違って、少し強いですが春の風ですね
ホワッ!!とします。外に出るとイメージより暖かい空気です、今週から雨もあるようですが気温は高くなってくる予報のようです。山形市の桜の開花予想も20日前後になっています。硬いつぼみの桜の地域もあると思いますがどんどんと進むのではないでしょうか。

写真は今月の21〜22日に見学会をさせていただきます会場の北側からの外観です。黒っぽい瓦屋根と少し濃いめのGerman Window色、呼吸する外壁と共にとても良く似合っています。場所は山形市平清水2丁目6地内になります。
忙しい時期にもなっていると思いますがどうぞご覧になって下さいませ。

このページのトップヘ