青木ハウス

2014年11月

山形でも今週初雪が降りました。本当に毎日寒くなりました。
今年の雪は少ない・多いなど意見が分かれてますが
長い冬の期間お互いに共存しましょう。


『寒河江市にてエコハウスの完成内覧会を開催いたします。』
期日 12月13日(土)・14日(日 時間午前10時から午後5時まで
場所は寒河江市内ノ袋1丁目(寒河江市の陵南中学校近くです。)
(地図は青木ハウスホームページのイベント情報に掲載しています。)
寒河江市11月末外観DSCF7368
寒河江市11月末内観370






現在は完成に向けまして職人の皆様が仕上げに入っております。
完成が本当に楽しみです。
会場には、青木ハウスの看板やのぼり旗を目印お越しください。
師走でお忙しいとは思いますが、皆様の方のご来場お待ちしております。

dfdfb468.jpgだいぶ寒くなってきました。
後40日位で2014年も終わりますね。
実に早いものです。

さて、山形市内で建て方の作業に
入りました。
天候にも恵まれ順調に進んでおります。
来春には完成を迎えますが、近隣の
皆様には工事中何かとご迷惑をお掛けしますが、
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。。。

内装例年ですと一回は雪が降っても
いい時期ですが、寒さは
あってもまだ降っては来ません
車のタイヤも雪国ですから
スタッドレスの冬タイヤに交換する時期ですね
内装
寒河江の現場では内装工事が
進んでいます。
来月の13-14日と完成見学会をさせて
頂ける予定になっていますので
どうぞ、ご計画頂きたいと存じます。丈夫な構造の上に造らせて頂きました
内部もシックな感じの仕上がりになる予定です。
自然素材の断熱材も大きな効果を発揮する時期にもなって参ります。
窓は木製窓のトリプルサッシを採用して頂きました。断熱効果はもちろん遮音性、防犯性にも
優れています。暖房はパネルヒーター暖房を採用して頂きました。寒い時期の体感をなさって
頂きたいと思います。

朝晩本当に気温がさがりました。雪の準備はいかがでしょうか?
私はもう 冬タイヤに交換しましたのでいつでも冬将軍対策は大丈夫です。
今年は雪が少ないといいと思ってますがどうなるでしょうか?


今日は長井市よりモデルハウスの現場をレポートいたします。
現在は、壁内部の木質系断熱材も施工が終わりまして
天井の施工をしております。
長井市モデルハウス11月
長井市モデルハウス11月3







完成に向けまして内部の造作などを行います。
天候にもよりますが専用モルタルの施工を行います。

完成は1月の予定ですので出来上がりが楽しみです。
随時ご報告いたしますので現場よりmomoがお伝えしたしました。

太陽光パネル設置宮町261108夕暮れもどんどん早まって夕方5時には
本当に暗くなってしまいます。
冬至に向けて日が短くなってきています。

お客様からご要望がございまして
太陽光発電のパネル設置工事が完了しました。
パネルの需要が多く少し時間を頂きながらの
設置でしたが瓦屋根ということもありまして
丁寧にしっかりと設置させて頂いた所です

弊社の工事中のモデルハウスにも屋根一体型の太陽光パネルが設置されて
おりますので完成は来年1月頃になるかと思いますがこちらもご覧頂きたいと
思います。

大規模なソーラー発電事業の受け付けは中断しているようですが
小規模な家庭用などの太陽光発電の受け付けはなされておりますのでお客様の
方も売電がされるのが楽しみだなと申しておりました。
電力会社の再生エネルギーに対するインフラの整備もあるかと思いますが
これからも増えていくのではないかと思われます。

冬の発電量などお聞きしましたらお知らせしたいと思います。

毎朝霧も発生して本当に寒くなりました。
いつ雪が降ってもおかしくないので冬タイヤに早めの交換行いましょう。

本日は、山形市清住町より現場レポートします。
現在山形市清住町にて基礎工事を行っております。
配筋検査も終わりまして耐圧盤の工事風景です。
清住町配筋
清住町配筋2







現在本社にて自然乾燥させました県産材を大工さんたちが刻みを行っております。
11月中旬くらいより建て方が始まりますので楽しみです。
これからも随時更新しますので楽しみにしてください。
現場よりmomoがお伝えしました。

朝霧日曜日の朝霧、見通す事が出来る
水平距離が1km未満が霧だとか
太陽は昇っているのに見えません
この時期、特有の事かもしれませんね
おかげで日中気温は22度にもなったとかで
暖かかったですね、この秋の暖かいのは最後の様です
今日からは寒さが続いて行きそうなので体調にはご注意下さい
今年も残すところ2か月弱になりました、1年の時間が流れるのは早いもので何かと
目標を立てておかないと置いてきぼりになりそうです。来年の手帳も見られるようになりました
今どきはスマートフォンに書き込むのかな、追われず、追いかけるようにしたいものです。

このページのトップヘ