青木ハウス

2015年09月

9月26日・27日と山形市村木沢にて完成内覧会を開催いたしました。
当日は多数の方のご来場いただきまして本当にありがとうございました。

山形市村木沢完成写真4









途中、会場が混雑するときもありましたが、青木ハウスのエコハウスの
木のぬくもりや肌触りなど体験して頂きました。

青木ハウスのエコハウスの考えなどを少しでもお伝え出来たかと思っております。

今から建て方を始める現場がありますので構造に興味が有る方は
ご案内いたしますのでご連絡下さい。

お忙しい中ご来場いただきまして本当にありがとうございました。

シルバーウィークも終わりまして皆様どのようにお過ごしでしたか?
秋らしい気温にもなりましたね。


今週末に青木ハウスの完成内覧会を山形市村木沢にて開催いたします。
お施主様のご好意により開催いたします。

期日は、9月26日(土)・27日(日) 時間はAM10:00からPM5:00です。
場所は山形市村木沢です。(山形市の西公園を目指して下さい。)
詳しい場所の地図は、青木ハウスの最新コーナーを御覧ください。

山形市村木沢外観9






近隣に臨時駐車場も準備しておりますので多数の皆様のご来場お待ちしております。
よろしくお願いします。

これまで建てられた方の外観写真や内観なども展示いたします。


7a11931a.jpg本日は白鷹町内にて
地鎮祭を執り行いました。
心配していた天候も
日差しが暑い位のまさに秋晴れ!
今年中に畑から宅地造成を行い
来春より、住宅建設する予定です。

もうすぐ巷で噂のシルバーウィークがやってきます。
皆さんはどのような計画をしているのでしょうか?
長期の休みになりますので大いに楽しんで下さい。

本日は東根市神町より現場レポートいたします。
先週やり方が終わりまして今週より床掘りを始めました。

東根市神町床掘り1

東根市神町床掘り2







これから基礎工事に入る予定です。ご近所の皆様工事期間中は
ご協力のほどよろしくお願いします。
随時更新しますので楽しみにして下さい。


いよいよシルバーウィーク開けの土日は山形市村木沢で
完成内覧会を予定しておりますので近日中にアップされますので
御覧ください。よろしくお願いします。

現場よりmomoがお伝えしました。

今回は、青木ハウス作業場風景をレポートいたします。

現在これから建て方に入ります現場の墨付及び刻み作業をしております。
自然乾燥させてました県産材を使用して棟梁が墨をつけて
刻んでいきます。棟梁が一人で墨付を行いますので責任が重大です。

青木ハウス作業場11

青木ハウス作業場12175

青木ハウス作業場墨付を






柱には、芯持材と芯去り材があります。それぞれの用途などに区別されますが
基本的に芯持材は、構造(柱に多く使います。)
芯去り材は和室の木目を見せる為に使われる事が多いです。

4寸(12センチの)の県産材を使用しておりますので住宅ローンを組む場合には
県の利子補給制度も活用できますのでご相談下さい。


現場に運ばれて建て方が始まると思うと楽しみです。大工さんよろしくお願いします。
作業現場からmomoがお伝えしました。

今週は雨が降り続き、山形や宮城県でも通行止めなども
あり交通機関に影響が出ました。県外でも大きな被害が出ていますので
大雨にはご注意下さい。


現場レポート1は、東根市観音寺です。
今はコンクリートの打設が終わり養生をしております。
東根市観音寺基礎工事養生







その後基礎の基準の仕上げに入ります。建て方が楽しみです。


続きまして現場レポート2は、米沢市西大通です。
建て方が終わりましたが、屋根の瓦工事を行なっております。
屋根側には屋根用のエコボード・内側には木の繊維系の断熱材で
ダブル断熱で施工しております。

米沢市西大通瓦工事69







雨の季節になりますので工事には十分注意して下さい。

随時更新いたしますので楽しみにして下さい。
現場よりmomoがお伝えしました。





猛暑も過ぎて現場では仕事がしやすくはなりましたが現場内での事故などは
十分に注意して安全に工事をお願いします。

本日は東根市観音寺より現場レポートいたします。
雨など先週は続きましたが、今は基礎工事を行なっております。

東根市観音寺基礎写真

東根市観音寺基礎写真1






基礎工事完了後養生をえて建て方が始まりまる予定です。
今は自然乾燥しました県産材に墨付を行なっておりますので建て方が楽しみです。

また随時更新いたしますので楽しみにして下さい。
現場よりmomoがお伝えしました。

雨が降ったり曇だったりと秋らしい気温になりました。
紅葉にはまだ早いですが、紅葉を見るのも楽しみです。

本日は長井市大町より現場レポートいたします。
現在は、サッシなどの施工も終わり内部造作など中心に施工しております。
外壁についても天候と相談して施工予定です。
長井市大町現場写真

長井市大町現場写真2







完成までまだ時間がかかりますが出来上がりが楽しみです。
また随時更新いたしますので楽しみにして下さい。
現場よりmomoがお伝えしました。

9月に入り雨が多くなりました。過ごしやすい季節にはなりましたが
夜は一段と冷えますので風邪にはご注意下さい。

本日は米沢市西大通より現場レポートいたします。
基礎工事が終わりまして建て方が始まりました。

米沢市西大通建て方写真

米沢市西大通建て方2






自然乾燥しました県産材を使用して大工さんが墨付をおこない刻んで
建て方を行いました。
力がかかる部分には二重梁で施工をしております。

特に完成時には隠れる部分ですが大切な構造ですのでご希望があればご案内
しますのでご連絡お待ちして入ります。

屋根については瓦を使用する予定ですのでまた随時更新しますので
楽しみにして下さい。現場よりmomoがお伝えしました。

このページのトップヘ