青木ハウス

2015年10月

もうすぐ10月も終わりに近づいて行きます。本当に寒くなりました。
今年の手帳を見たら10月31日 ハロウィーンと書かれてました。
最近少しずつ浸透している所もありますが、私は関係ないですね。


本日は、東根市観音寺より現場レポートいたします。
建物の外側の構造用合板の施工も終わりまして通気用の
穴も綺麗に均等に開いております。

東根市観音寺風景3

東根市観音寺風景1

東根市観音寺風景2






現場には断熱材が運ばれまして外側用のエコボード・室内側の木製繊維系断熱材が
これからダブルで施工されます。
随時更新いたしますので楽しみにして下さい。
現場よりmomoがお伝えしました。

毎日 いい天気が続きますが、気温は寒いですね。
外に入る分は温かい弟子が室内にいる際には暖房が恋しくなります。

先週末に、東根市神町北にて上棟式をとりおこないました。
大工さんの作業により無事上棟を迎えるまで出来ました。

東根市神町上棟式






会場では大工さん・青木ハウスの関係者・お施主様・ご親戚の方が
お集まりいただきまして上棟式を行いまして無事上棟式を終えることが出来ました。


その後 ご近所の方も交えまして会場を別に上棟式後の会食会を行いました。
ご親戚の方や近所の方ともコミュニケーションをとることが出来まして
ありがとうございました。

今後も 会社一丸になりお客様の住宅を作らせていただきたいと思います。
ご親戚の皆様にも是非完成時も見ていただきご近所の方も工事期間中は
ご協力をいただければと思っております。

本当にお施主様皆様上棟のご準備・手配など本当にお疲れ様でした。
今後共よろしくお願いします。

もう 10月も中旬を過ぎました。 晴れの日が続きますので
現場で働いている職人さんも仕事がやりやすいのではと思います。

本日は、東根市神町北より現場レポートいたします。

今週より建て方が始まりました。
東根市神町北建て方1

東根市神町北建て方2






棟梁自ら墨づけ刻みを行い県産材を使用して組んで建て方を行っております。
今週には無事上棟式を迎えることが出来そうです。

現場で働く皆様高所の作業を伴いますので十分に気をつけて作業お願いします。
近所の皆様 工事が始まりましたのでご協力のほどよろしくお願いします。

現場よりmomoがお伝えしました。 随時更新していきますので
楽しみにして下さい。

昨日は、体育の日でしたが、青木ハウスでは昨日はアフター点検を行いました。

青木ハウスでは、創業当時より新築で建てられたお客様に新築一年目のお客様対象に
工事を携わりました業者様と一緒にアフター点検行いました。

昨日は、総勢 32名の社員から業者様まで集まりましてチームを
2班に分けまして置賜方面・村山方面へとアフター点検に伺いました。

アフター点検の写真







事前にお客様のご都合を聞きまして基礎から項目別に一人ひとり担当を振り分けて
チェックと手直し必要な部分についてはその場で対応できるものは手直しさせていただきました。

お客様からそれぞれ手直しが必要な部分は確認していただき
その場で対応できないものは持ち帰り早めの対応を行っていきます。

住み始めてからもお客様は安心ですし業者様は、自分で施工した部分をその後確かめることも
できました。これからも一年総アフター点検は続けて行きたいと思います。

お休みの所、お時間を作って頂きましたお施主様の皆様。
休日にもかかわらず多数の業者様に
お集まりいただきまして本当にありがとうございました。



もうすぐ紅葉の季節なろうかと思われます。蛙の鳴き声なども聞こえなくなってきました。
まだまだ 日中は温かい日も続きますが、夕方にはぐっと気温が下がりますので
注意しましょう。

本日は東根市観音寺より現場レポートいたします。
今週から建て方が始まりました。
檜の土台を敷いて、棟梁が自ら墨付をして刻んだ柱を組み合わせ建て方を
行なっております。構造をご覧になられた方は、木の多さにびっくりされます。

東根市観音寺建て方

東根市観音寺建て方2






現在は大工さんたちが、建て方の作業をしておりますので特に作業中は事故などには
十分注意して下さい。ご近所の皆様工事期間中はご迷惑をおかけしますが
ご協力のほどよろしくお願いします。

構造をご覧になられたい方がいましたらご連絡お待ちしております。
随時更新しますので楽しみにして下さい。現場よりmomoがお伝えしました。


早くも10月になりました。気温もめっきり下がりまして夜は本当に
寒くなりました。 風邪には十分ご注意下さい。

本日は、東根市神町より現場レポートいたします。
現在は基礎工事を行なっております。

東根市神町基礎工事10月1日2

東根市神町基礎工事10月1日







今週には、立上りのコンクリートの打設を行う予定になっております。
現在は、大工さんたちが自然乾燥させてました県産材を刻んで
建て方の準備をしておりますので随時更新しますので
楽しみにして下さい。現場よりmomoがお伝えしました。



このページのトップヘ