青木ハウス

2016年02月

もうじき2月も終わりに近づいてきました。気温も暖かくなり過ごしやすい季節になりました。
季節の変わり目ですので風邪には十分気をつけて下さい。

このたび お客様のご好意により東根市神町にて完成内覧会を開催いたします。

開催日時 3月5(土)・6日(日) 午前10時から午後5時
場所は 東根市神町北2丁目
(詳しい場所は青木ハウスの最新情報コーナーにて掲載しております。)

この度の住宅は、二世帯住宅で和に近い建物になっておりますので
職人の技が随所に使われおりますので是非ご来場お待ちしております。

現在は完成に向けまして職人さん皆様で仕上げに入っております。
現場よりmomoがお伝えしました。

今年は、研修旅行の年にあたりまして2月16日より2泊3日の旅程で
熊本県と長崎県に研修旅行へ行ってきました。

熊本県や長崎県は九州地方ですので暖かいイメージをしておりましたが、
特に熊本県は、山形と変わらず本当に寒かったです。

熊本県では、熊本城や水前寺成趣公園へ行きました。
熊本城

水前寺公園

熊本県では、買い物や飲食したり・熊本ラーメンを食べたりと各々
楽しいひとときを過ごすことができました。

二日目はフェリーにて長崎県へ入りました。
いよいよ1番のメインの軍艦島ツアーです。あいにく前日は上陸ができなく引き返してきたなど
嫌な情報がありましたが、船が見えましたが、思ったより波があり船の揺れをみて
船酔いの危険を察知して 急遽 酔い止めのバンドを購入している方が多かったようでした。
船に乗り込みいざ 軍艦島へ

しかし 内海は、穏やかですが外海は揺れる揺れる。かなりの方が青ざめておりました。
無事軍艦島へ上陸出来ました。
軍艦島

軍艦島2

あまり見学できるコースは長くはなかったのですが、貴重なものを見れまして感動しました。
二日目の夜は、長崎ランタン祭りが開催しておりましたのでランタン祭りを
見たり夜景を見に行ったりと大いにそれぞれ楽しみました。

三日目は、原爆記念館やグラバー邸・大浦天主堂など歴史的建造物を見学いたしました。

旅行に行ったみなさまは怪我もなく無事昨日の夕方に山形空港に到着しました。
本当にたくさんの思い出や出会い・美味しいものなど色々な経験ができ本当に
いい研修旅行でした。

ただ、最後まで九州地方のお醤油がどうしても私は合わなかったです。 momo

CIMG9905CIMG9902CIMG9906CIMG9907
各地で様々な雪のイベントが開催されているようですね。今までにない雪の少なさで、設営に関係している方々にはお気の毒に感じられます。
さて、米沢市内及び河北町内の現場レポートです。
米沢市内では内部の仕上げに取り掛かっております。春の完成を目指し、現在は塗装工事真っ最中!
河北町内では外部の断熱施工も終わり、現在は内部造作工事に着手。長野にお住いのお客様にもお越しいただいて、いろいろな打合せをさせていただきました。遠い地で不安な点もあろうかと思いましたが、大よそイメージ通りとお伺いし、ひと安心。。。
これからも慎重に進めて参ります。