青木ハウス

2016年04月

桜も少しづつ散り始める季節にまた少し寒くなるような朝晩の気温で体調管理に気を付けなければ
いけませんね。

白鷹町現場では上棟が終わり内部の間柱入れなどしております。

木材の組み合わせの加工の技術をご紹介致します。



DSCN1836




DSCN1852





DSCN1856





このように木材を職人が一本一本手作業で刻み加工して繋ぎ合せる事により丈夫な構造体が
出来るんです。今の住宅は金具がベタベタ目立ちますが地震が起きたらすぐ外れそうですよね?
木材の繋ぎ合せはがっちりと組まれているために抜けないんですよね。
プレカットでは出来ない技です。


白鷹町現場よりadaがお伝えしました。


本日はあいにくの雨で花見を予定されていた方は残念ですね。

昨夜、天童市の倉津川沿いの桜並木がありライトアップされていて夜桜を見てきました。
しだれ桜も綺麗に咲いていて綺麗でした。



DSC_0396(1)




今日も東根のオープンハウス開催中です。
ちょっとだけご紹介しますね。

青木ハウスオリジナルキッチンです。



1460858202262




夕方5時まで開催ですのでご来場お待ちしております。


東根オープンハウスよりadaがお伝えしました。

CIMG0055

昨年より河北町で工事を進めて参りました、お住まいが完成しました。
これからお引越しをされてお住まいになられる訳ですが、
大切に造り上げた建物を可愛がって頂ければと思う一日でありました。
これからのお付き合いもよろしくお願いいたします。

CIMG0043

雪が降ったり、今日のように清々しい天候だったりと、体のバランスが
崩れてしまいそうです。
桜も所々開花しておりますが、桜もこの様な気候だとたいへんそうです
昨年より着工させていただいた米沢市内の建物が完成しました。
今回はお引越しのタイミングもあり、完成内覧会は開催出来ませんでした。。。
お客様と大工職人といろいろな打合せを行い、造り上げました。
今日もお会いして参りましたが、とても喜んでいただき、こちらとしても
感謝と安堵感に包まれました。
一代では終わらせる事無く、この家を受け継ぐお子様にも安心して
お住まいいただける住宅造りをこれからも進めて参ります!

桜の開花も進み皆さんはお花見を満喫されていますか?
清々しい陽気の中、ご家族できれいな花を見て春を感じられるのは素敵ですね。

さて白鷹町の現場では基礎工事も終わりいよいよ建て方に入ります。




DSCN1824



DSCN1865



DSCN1919





墨付け、刻みから職人の技を生かし骨組みは見事です。

見学してみたいな?と思われる方はご連絡下さい。
伝統ある在来工法をまた紹介していきます。



白鷹町現場よりadaがお送りしました。







4月に入りまして暖かくなりまして桜も開花始めました。

以前告知しておりました。東根市小林の期間限定の
モデルハウスが完成いたしました。
4月9日より 土日オープン致します。時間は午前10時から午後5時までとなります。

ゴールデンウィーク中も開催いたしますのでお待ちしております。
今日も10時オープンよりご来場いただきました。ありがとうございます。

森のなかの家

森のなかの家内観







内観も写真をアップいたしましたので御覧ください。
キッチンや洗面台はタイル調になっております。
皆様のご来場お待ちしております。
 

場所は東根市元ケーズデンキ東側道路の畑の裏側になります。
『七兵衛そば東根店近くになります。』
(近くの電柱に案内看板・会場には青木ハウスの旗が立っておりますので)





このページのトップヘ