青木ハウス

2016年08月

本日はこれまでにないくらいの勢力の台風が来ていますので皆さんご注意下さい。

太平洋から東北に上陸は初めてと今朝のニュースでしておりましたが災害の少ない山形県でも注意は必要です。
これも地球温暖化が進み原因になっている部分もあると思われます。

世界で皆さんが取り組みをしているのでしょうけど深刻な問題ですよね。

青木ハウスでは環境宣言、自然に戻せる家づくりを頑張っております。

大切な資源を無駄なく新しい家を建築すれば多少なりともゴミが出ます。
ですが工夫一つで減らす事が出来ます。

地球環境に優しく長く住まえる家を皆さんにお伝えしていきたいと思います。




P_20160808_135217



職人の技で大切な資源を生かす。

大切な資源


良く家の柱などに使われる杉の木ですが製材して柱としての木材になるまでどれだけの歳月がかかるのだろうか?と考えた時に60年から70年かかるんです。
それが今の日本の家は約30年で建て替えする統計が出ています。
せっかく60年以上かけて育った杉を30年でゴミにするなんて・・

せめて杉が成長してくれた60年以上長持ちする家でなければならないと私は思います。

ゴミを出さない、減らすのは誰にでも出来ると思います。
私もこれからこれまで以上に環境を考え未来の子供達に負担をかけないように考えて行きます。



川の水位も高くなってきました。

川の側には近づかないで下さいね。



adaがお送りしました。



今日は富の中の現場から境界土留めのコンクリート打設をしてます。


隣地境界線の所にコンクリートの壁を作り宅地と駐車場に段差が付きます。

日当たりも少し高くする事でもよくなりますからね。


DSCN2603



コンクリートポンプ車を使用し型枠に生コンを流して行きます。



DSCN2601





DSCN2613







バイブレーターをかけ型枠の隅々まで生コンが入るようにしております。



DSCN2609




後は数日間、コンクリートが乾燥し規定の強度が出るまで養生になります。




現場よりadaがお送りしました。

本日、東根市にて地鎮祭を執り行いました。
前日から台風の影響があるとニュースでありましたのでテントを設営しての地鎮祭となりました。

朝方まで雨が降っていましたが地鎮祭の時間には雨が上がってました。
ご家族様を神様が照らしてくれたのかなと感じました。



P_20160827_091228






施主様も自ら土地の草刈りもして頂きまして青木ハウスと一緒になっていいお家を建てる事を思って頂きありがたいです。



P_20160822_081845




9月に入りますと造成工事を行い工事が進んでまいります。


随時更新して行きます。






adaがお送りしました。

今日は台風の影響か気温が上昇して暑いですね。
お客様と打ち合わせ終わり戻る途中にイオン南付近で事故があり大渋滞です。
皆さんくれぐれも事故には気をつけて運転してください。


さて富の中の現場ではベースコンクリート打設が終わり立ち上がりの鉄筋組立てもされこれから型枠を組み立ち上がりの壁が出来てきます。



P_20160821_133120






P_20160821_133136





今夜には台風も上陸するとの事で飛ばされるものがないかと点検もしてきました。
ここ一週間で台風のラッシュですね。


これから東根市の現場も始まりますので発信してまいります。



現場よりadaがお送りしました。

お盆もあけましたが、毎日猛暑日が続きます。
熱中症には十分気をつけてください。

本日 山形市中野にて地鎮祭を行いました。
朝九時から始めましたが、照り付ける日差しの中
皆様のご協力によりまして無事地鎮祭は終了しました。

お施主様へこれからもどうぞよろしくお願いします。

山形市中野地鎮祭







これから 住宅を建てる予定地内での解体工事及び
環境整備工事が行われます。

安全に工事を進めていきたいと思います。

ご近所の皆様 工事期間中はご協力のほど
よろしくお願いします。

現場よりmomoがお伝えしました。

おはようございます。

お盆休みが明け本日からまた元気に仕事を頑張りたいと思います。
台風7号の影響で朝から大渋滞。
山形市西バイパスは道路が川になってました。
山形市には土砂災害警戒情報のエリアメールも届きました。
皆さんも気をつけて運転なさって下さい。


さて本日は南陽市の現場からです。

南陽市の現場は増築で瓦屋根の素敵なお家です。



DSCN2428




現在は内部造作中です。
天井も板張りでドイツ製の木製サッシもいつ見てもいいなぁ〜と感じます。


DSCN2413





DSCN2415





只今、構造見学会を開催しており数名の皆様から見学して頂いております。
完成した姿ばかりでなく青木ハウスの構造はどうなってるんだ?とかこんなに木材を使ってるの?とかこの木製サッシ凄いね。など見学された皆様がおっしゃっておりました。

まだまだ南陽市、米沢市の現場では構造見学会しておりますので見学ご希望の方はご連絡下さいませ。





adaがお送りしました。

お盆休みに入ってらっしゃる方が多く道路は混雑していますね。
気温も上がりぼぉーっとしやすい気候でもありますので皆さん譲り合いの山形路で運転しましょう。

さて青木ハウスは明日からお盆休みに入ります。

米沢の現場では外部断熱材に覆われ外壁塗り壁施工出来るくらいまで進んできました。



P_20160812_153122




P_20160812_153530




内部は間柱も入りますボードを張る前です。




P_20160812_153311




お盆休み明けにまた発信します。


現場よりadaがお送りしました。



本日も気温32度を超えましたね。
暑い一日です。
今日の朝のニュースで30代の男性が自宅で熱中症で亡くなったと報道されてましたがみなさんも熱中症にならないようにご注意くださいませ。

本日、最終日になります花笠パレードは皆さん行かれましたか?
祭りのシーズンで賑わい暑さを吹き飛ばす勢いですね。



本日はこれから始まる現場の墨付け、刻み加工をしている所です。
P_20160808_135156



P_20160808_135217



最近よく耳にしますが最近の家は早いよね〜。なんていいますよね。

最近は組立て式のお家が多い中で青木ハウスのように職人が墨付けして手で刻み加工して建てる家は少なくなりました。

墨付け、刻み加工だけでも職人が一ヶ月以上かかります。
木を知り尽くした職人が建てた家はこの山形の風土、気候に合う本来の在来工法だと思っております。
また住宅ローンを35年組んで35年後に建て替えをしなければならないなんてみなさん大変ですよね。
一生住宅ローンとお付き合いなんて私は嫌です。
長く住めるお家がいいと思うのはみなさん一緒の考えですよね?


P_20160808_135442



昔からの伝統ある在来工法で建てたい!とお考えの方は沢山おられるのではないでしょうか?

現在、置賜地域で米沢市、南陽市、これから長井市、山形市、東根市と現場が出てきます。
米沢市、南陽市のお家は予約制の構造見学会を開催しております。

見学会希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。




作業場よりadaがお送りしました。

本日も暑いですね。
山形市の予想気温は36度です。

熱中症にならないように水分を取りながら頑張りたいと思います。

山形市富の中にいよいよ着工です。
前面道路から上下水道の引き込みも完了し仮設電気の設備も整いました。

本日から境界のコンクリート壁を作り基礎工事へと進んで行きます。



DSCN2392




床掘りをしているところです。



DSCN2397




閑静な住宅街で小学校やスーパーなど近く便利な所にエコハウスが出来るのは楽しみです。

これからも随時更新していきます。


現場よりadaが発信しました。

8月になり暑さも厳しくなってきました。

本日の米沢は雷がゴロゴロなり辺りが暗くなりザーッと雨が降ってきました。
夕方まで持てばいいなと思っていましたが自然はそう甘くなかったです。

今日は木製サッシも全部入りまして外張り断熱材の繋ぎ目とサッシ周りのに防水テープを貼ってきました。


DSCN2310





DSCN2380




DSCN2378




外部は塗り壁になりますが内部へ雨水の侵入がないように繋ぎ目をしっかりテープを貼ってきました。




このページのトップヘ