青木ハウス

2017年01月

IMG_1923IMG_1922IMG_1921IMG_1920

米沢市で農業を営まれている高橋さんのお宅へ用事で伺ってきました。
お茶を頂きながら、農薬の件や肥料の種類をお聞きしながら高橋さんが
より「安全を求め」「出来る限り化学肥料を使わない」お米を研究されているようです。
玄米から白米に精米する時に出る、糠にある素材を混ぜ込んで肥料に
しているそうです。高橋さん曰く、毎日口にする食材だからこそ安全なお米を
食べて頂きたいとの事。
量産型のコメ作りとは違い、1枚の田んぼから栄養をたくさん含んだ稲を育て
安心して食する事が出来るお米を作られています。
まだお若い旦那様ですが、旦那様の背中を見て育った息子さんも「後を継ぐ」
予定だそうです。 大変頼もしい限りです。
「おししいお米の生産直売 たかはし」で検索すると自己紹介欄が乗っているようです。
いろいろなお話しを伺って、改めて物づくりの責任を感じた一日でした。

 毎日が本当に寒く本格的な冬になりました。
朝晩道路が凍結するので 車の運転は気をつけてください。


 本日は、天童市交り江より現場レポートいたします。
先週は天気にも恵まれまして無事 上棟を迎えることができました。

職人さんのご協力で、しっかりとした骨組みが組むことが出来ました。
お施主様からも差し入れなども現場に頂きましてありがとうございました。
天童交り江上24棟

天童市交り江建て方23







 大工さんより墨付けをおこない刻み自然乾燥させました県産材を使用しております。
正面に見える部分は、二重梁を使った工法です。最近ではほとんど見ることが
できませんが、青木ハウスでは、毎回必要な部分にはさせていただいております。

天気と相談ですが、屋根の工事も行い予定ですので安全に
工事を進めていただきたいと思います。
現場よりmomoがお伝えいたしました。


本日は山形市内も朝から深々と雪が降り積もりました。
道路もある程度、除雪されて走りやすくなってきたのですがまたデコデコになると嫌ですね。


さて富の中現場では本日養生剥がしを行いました。

床びっしりと養生されていたのを剥がすと無垢のフローリングが見えてきました。


P_20170123_110959





P_20170123_111121





P_20170123_110954




オリジナル洗面台も素敵です。
御施主様のご要望通りに仕上がりました。



もう少しお待ち下さい。



現場よりadaがお送りしました。

先日の大雪であちこちの道路がワニの背中みたいで車の運転は大変でした。
まだザクザクな道路もあり皆さんお気を付けて運転なさって下さい。


さて富の中現場は足場の解体も終わりエコハウスの外観が見えました。



P_20170120_114326





中では建具の取付けや照明器具の取付けなど進んでおります。



P_20170120_112432




P_20170120_112538



パネルヒーターも設置され2月からの完成見学会では断熱材、ドイツの木製窓、造作風呂、ゼオライトの塗り壁など皆さんにお披露目します。


DSC_0200






見学会は2月11日から26日まで御施主様のご厚意で開催させて頂きますのでどうぞ足を運んで体感してみて下さい。



現場よりadaがお送りしました。

 昨日からの大雪で朝から除雪作業皆様お疲れ様です。
私も天童の現場へ朝から除雪作業行いました。天気にも恵まれ
晴れ間の間に建て方作業が出来ました。

天童市交り江建て方

天童市交り江建て方2







 雪が多い現場で、寒い中ですが職人の皆様ご苦労様です。
安全第一で作業よろしくお願いいたします。

 お施主様も雪の心配されており何度かご連絡いただきましが
無事建て方を迎えることが出来ました。

 ご近所の皆様 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

自然乾燥させた県産材を使い大工さんが墨付けし刻んで強固な骨組みが完成いたします。
これからも随時更新いたしますので楽しみにしてください。

現場よりmomoがお伝えしました。


年明けより、内部の仕上に入りました。
外部はこのところの冬らしくない天候で
後は足場を取り外せば、完了となります。
今日あたりから天候が崩れる予報ですので、
車の運転等皆さん気を付けましょう!!
CIMG0656

 新年あけましておめでとうございます。 元日は穏やかな天候で、お正月としては、雪のない日が続いておりました。 弊社としては明日から仕事はじめを迎えます。  本年も精一杯マイホーム造りのお手伝いをさせて いただきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。 IMG_1442

このページのトップヘ