犬派だったのに、猫と暮らし始めました。 人生何が起こるかわかりません。

2012年10月

狭くて暗いの好き

この週末、秋物の洋服を買ってきたのだけど、洋服についているタグを切るためにハサミをとりにいって戻ってくると、それまでいたセイがいない・・・。

あれ?すれ違わなかったけど、脱衣所に行っちゃったのかしら?なーんて思っていたら!
R0012648.JPG
ショップの紙袋に何かを発見!!

屈んで中をのぞいてみると・・・

やっぱり鳦
R0012649.JPG
なんだかとっても居心地がいいみたいで、いつもだったら目新しいものがあるとずっと匂いをかぎながら離れないのに、ここから出てきませんでした(笑)
「せいのすけさ~ん!」と呼んでみても、ちらりとこちらを向くだけで澄ましています。
R0012651.JPG
静かでなにより。
その隙に、もう着ない服を処分しようと衣装ケースを出して毛羽立ちが目立っちゃってるものなどを整理しました。
さ~て、衣装ケースを戻しておっしまいっと!と、思ったら今度は!
R0012654.JPG
だよね~
今度はここが気に入っちゃって、それどころか奥の方で暗いのが気に入ったのか半分寝てた鴘

落ち着く寝相

相変わらず自分からスリスリしてくるような子ではないけど、気が向いたときは抱っこさせてくれます。
お腹いっぱいになって眠くなるとほとんど無抵抗になるので(笑)、その隙に抱き上げてなでなで。
R0012607.JPG
私もあったか~い鱝

そのままうとうとし始めるんだけど、簡単には堕ちてくれません!
R0012608.JPG
なでる場所がいまいちなのか?とか、もしかしてまだ寒いのか?とかあれこれ試行錯誤するも落ち着かないセイ。

と、思ったら!
R0012611.JPG

突然、伸び~𪀚

R0012612.JPG

摩訶不思議ですが、このままぐーすかぴーと寝てしまいましたとさ

下痢&軟便の原因判明

我が家に迎えてから間もなく2ヶ月になりますが、ずーっと続く軟便と下痢…ひどいときは血便も。
2ヶ所の動物病院で検便をしたけど、回虫はみつからず原因不明のまま対処療法にとどまっていました。
2週間前にフードを替えてから下痢が治り、形のある便にはなって安心していたのに、どうやらそれでも軟便の部類に入ってしまうことがわかり悩んでいました。

一昨日、猫専門の病院で心臓を診てもらったときに相談したら、直接法だけじゃなくて浮遊法検査もしたほうがいいし、お金は高いけどさらに詳しく遺伝子検査(検査費用16,000円程度とのこと)もすることが可能で、これでほぼ原因はわかりますと言われました。

それでまずは直接法と浮遊法の検便検査だけしてもらって原因がわからなければ遺伝子検査をしてもらおうと、今日は青は家に置いて便だけを持参しました。

結果・・・原因が判明しました!!
4f379115.jpg
「にゃんだと!さっさと報告するにゃ!」
…と言ったかどうかはわかりませんが、ちょっと偉そう[emoji:i-201]

で、悪さしてたヤツ⇒【トリコモナス】o(`ω´*)oコノォ!!!!

トリコモナスは犬や猫などの腸管に寄生して、大腸で増殖する寄生虫です。
成猫だとあまり症状がでないことが多いみたいだけど、幼猫だと慢性的な下痢や血便などが顕著に出てしまうとのこと。
しかも他の回虫と違って完全なる駆除薬がないとキター(ノд`@)
長いお付き合いになりますな。。。
症状が出ていないときは何もしなくていいけど、症状が出ちゃったら抗生剤+整腸剤で対処してくしかないみたいです。
ひとまず昨日からまた軟便になっちゃったので、今日から2週間薬生活です。
原因がわかったのは嬉しいけど、完全に治せないっていうのもわかってしまった……

乳歯と永久歯

もともと噛み癖みたいなものはなかったのに、最近やけに甘噛みしてくるなぁと思っていました。
手は私が「痛い」って言うもんだからヒジを噛み噛みするんですが。

それで、もしかして歯が生え変わるのかな?と思って、チェックしてみたら𪀯
R0012556.JPG
乳歯の隣に永久歯がにょっきりと生えてきてました鳦
でもまだ乳歯はしっかり根付いていてぐらつき感はありません。
こんな状態だからなにかむず痒さがあるのかな?
抜けるときに飲み込んじゃう子も多いみたいで、拾えたらラッキーと聞いているので、ぜひゲットしたいなと思っているのですが(笑)

乳歯と永久歯

もともと噛み癖みたいなものはなかったのに、最近やけに甘噛みしてくるなぁと思っていました。
手は私が「痛い」って言うもんだからヒジを噛み噛みするんですが。

それで、もしかして歯が生え変わるのかな?と思って、チェックしてみたら
40e340a0.jpg
乳歯の隣に永久歯がにょっきりと生えてきてました[emoji:i-189]
でもまだ乳歯はしっかり根付いていてぐらつき感はありません。
こんな状態だからなにかむず痒さがあるのかな?
抜けるときに飲み込んじゃう子も多いみたいで、拾えたらラッキーと聞いているので、ぜひゲットしたいなと思っているのですが(笑)

猫専門病院

今日はお休みを取ったこともあって、以前から気になっていた猫専門の病院にセイの心臓について相談に行ってきました。
今日は雑音は聞こえなくて様子見になりましたが、それよりなにより……

「ちょっと大きすぎますね。肥満まではいかないけど、ぽっちゃりの域です。食事制限したほうがいいですね」
と、言われちゃいました(>_<)!

やっぱりそうなのかー
3ヶ月後半でワクチンを接種するとき2.5kgでちょっと重いかなって思っていたけど、それから2週間の今日現在でなんと3kgほどにまで増えてました
骨格や猫種からいっても、これはちょっとぽっちゃりらしいです。

肥満かどうかの見極めは・・・
①肋骨に触れることができる
②背骨に触れることができる
③お腹がたるんでいない
らしんですが、セイはかろうじて肋骨と背骨に触れますがお腹はたる~んとしてるんです
まだ4ヶ月に入ったばかりですが、「4ヶ月とは思えない大きさです。雌だと成猫でもこのくらいの子もたくさんいるサイズです」とのこと。
フードはキトンをやめてアダルトに変えることを提案されました。
R0012553.JPG
あとは最近は下痢もせずいい状態だと思っていたけど、4ヶ月ともなると正常な便は手で取れるくらいの硬さがベストとのことで、スコップで取る必要がある硬さだったらちょっとゆるいとのことで・・・やっぱりゆるめなのかな。
消化サポート用のフードサンプルももらってきました。
後日検便をしてもらうことにして、この日はレボリューションをお願いしました。

とっても丁寧で相談しやすい獣医さんで、しかも猫専門の病院で知識や経験は完璧
移転されたようで新しい病院ということもあり、設備も最新のものがそろっていました。
気になるお会計は・・・
良心的でホッとしました。

R0012449.JPG
初めての病院&先生だったのでセイは見てるのも可哀想なくらい震えちゃって…帰宅してから夕食に大好きなウェットを追加しちゃいました。
(だからそれがダメなんだよね!!)

箱入り息子

今月から浄水器を変えてみました。
今までは本体を購入後、年に一回カートリッジ交換とメンテナンスにきてもらうタイプのやつだったのだけど、その本体をかれこれ10年も使っていて「そろそろ買い替えを…」なんて言われてました。
でも勧めてくる浄水器が十何万とかでとんでもないということで、違うものを検討。
今度は本体を買わずにレンタル浄水器にしてみました。
毎月カートリッジを送ってくれて、年1回本体も交換してくれるというやつ。

さっそく交換してみたらいい感じ☆
私が一生懸命に浄水器の取り外し~付け替え~とやっている間、青は浄水器の入っていた箱と格闘!
どったんばったんやってるなぁと思っていたのだけど、静かになったと思ったら・・・
6ab03817.jpg

くつろいでました( *´艸`)
どうみても顔と箱のサイズ比が、くつろぎとは程遠くみえるのですが本猫はかなりまったりした表情で、まるで温泉に浸かって生きる喜びを噛みしめているオヤジのようです。
きついんじゃないの?と言っても知らん顔。
今、最高にまったりしてるんだからほっといてくれっ!てなもんです。

上から見ると、こんな状態。
c5192462.jpg

すし詰めならぬ、猫詰めΣ(゚ω゚)
ぎゅうぎゅうです。
この日は長いこと、ここから出てくることはありませんでした。

箱入り息子

今月から浄水器を変えてみました。
今までは本体を購入後、年に一回カートリッジ交換とメンテナンスにきてもらうタイプのやつだったのだけど、その本体をかれこれ10年も使っていて「そろそろ買い替えを…」なんて言われてました。
でも勧めてくる浄水器が十何万とかでとんでもない𪀯ということで、違うものを検討。
今度は本体を買わずにレンタル浄水器にしてみました。
毎月カートリッジを送ってくれて、年1回本体も交換してくれるというやつ。

さっそく交換してみたらいい感じ鱰
私が一生懸命に浄水器の取り外し~付け替え~とやっている間、青は浄水器の入っていた箱と格闘
どったんばったんやってるなぁと思っていたのだけど、静かになったと思ったら・・・
R0012544.JPG
くつろいでました(笑)

どうみても顔と箱のサイズ比が、くつろぎとは程遠くみえるのですが本猫はかなりまったりした表情で、まるで温泉に浸かって生きる喜びを噛みしめているオヤジのようです鱲
きついんじゃないの?と言っても知らん顔。
今、最高にまったりしてるんだからほっといてくれ𪀯ってなもんです。

上から見ると、こんな状態。
R0012539.JPG
すし詰めならぬ、猫詰め鵂
ぎゅうぎゅうです。
この日は長いこと、ここから出てくることはありませんでした。

ツボらしい?

最近PCを開くと必ず出現するもの・・・
R0012512

それは青の手𪀚

初めの頃は、「PCなんかやらないで遊んでよ~」のサインかと思っていたんですが、どうやら違うらしい。

R0012519
このケーブルとテーブルのすきまに手を差し込んで肉球をワシワシッっとマッサージ(?)してるんです!
噛むわけでもなく爪を立てるわけでもなく、肉球ワシワシッと。

私も毎日青をなでなでしながら肉球もぷにぷにとマッサージしてあげてるんですが、自分でやるマッサージはツボがどんぴしゃらしく、かなりの早業でやっております。

しかも絶対顔は見せない(笑)
R0012521

なんでだろう!?

そうそう、青のゲリピーですが、嘘のように治りました!
治ったという言い方がいいのか…何も治療してないので…フードを変えたんです。
なんとなくフードがあってないのかなぁという気がし始めていたので、試してみようと思って少しずつ切り替えてみたら、あらあらあら?という感じに健康そのもののう●ちになりました。

でも、やめたフードはとっても気に入って食べていたので、ちょっと可哀想だったんだけど。
でもゆるゆるのお腹でいつもお尻汚れてるのもつらいしね。

おやつ的なフードも開拓してきてるので、ときには美味しいもの食べながらお腹の健康優先でいこうね。


猫ベッド試作品

青を迎えるときに買った猫ベッド。
下痢がひどかったときに汚れたお尻で使ったものだから、ベッドも汚れてしまって
洗ってみたけど染みになっちゃってどうも汚くみえてしまう・・・
けど、そんなに猫ベッドの使用頻度が高くないから、いっそ捨ててしまっていらないかなと。
で、捨てるんだったらどんなパーツでできてるか型紙とっちゃえ~!ってなわけでジョギジョギ分解♪
R0012380

とっても簡単な感じだったので、それじゃあ!と作ってみることにしました。

型紙用の紙は新聞紙で代用。
いつものごとくフリーハンドで適当に型紙をとりました。
2
うまく作れるかわからなかったのでお試しってことで、生地は特売コーナーの380円/mから2種類を50cmずつ。
中綿とドミット芯は100円ショップです。
クッション中央のステッチも、えいやっとやってしまいちょっとずれました(笑)

もとのベッドは背もたれがスポンジだったのできれいに立っていたけど、綿にすることもあって何ヶ所かステッチして仕切りを作ってみました。

この2つのパーツを縫い合わせたら・・・
3001
完成です
なんにも計らず適当に作った割には、まあまあかな(笑)
クッションはわかりにくいけど、水玉じゃなくて花柄なんです。
R0012426
(一応外側と共通点を持たせてみたのです)

青は作ってる最中、アイロン台の下で昼寝したり、ミシンかけてる横で綿と格闘したりと、まあそれはそれは危なっかしいくらい近くにいましたが。
R0012460
気に入ってくれたようでなにより

そんな青は今日、生後4ヶ月を迎えました

Profile
我が家の猫たち

日記を書いてる人 プロフ (1)
mio
より魅力的な猫じゃらしの振り方研究に余念のない日々を送る見習い飼い主。

100%犬派だった私が猫と暮らすようになったきっかけは、コチラをお読みください。




我が家からの卒業猫 torao
虎王→風太
2013.10.02 台風のなかで泥まみれになって鳴き続けていたところを保護しました。

保護時、生後3週程度の男の子。
仮の名を虎王(とらお)と命名♪

2013.11.16 虎王を里親さんに譲渡するまでの1ヶ月半の日々、風太という素敵な名前をもらってからの便りはコチラから見ていただけます。

Comment
うちのこ使用品
● トイレ用品 ●

掃除の手間が省けて、砂は人間トイレに流せて、においのしないトイレにしたい!!という理想を追い求めてトイレジプシーの結果、この組み合わせに落ち着きました。


↑ハーフカバー2台+フルカバー1台使用中♪





消耗品はまとめ買いして送料無料&単価下げしてます。


● 抜け毛対策 ●

猫ベッドなど布製品についた抜け毛をとるのに重宝してます☆


ごっそり取れて怖いくらい(^^;)


● キャットタワー ●

青はハンモック部分が大のお気に入りで、1日中ここでくつろいでいることも☆
最近、環に乗っ取られ気味…


そんなわけで…… 
これを買ってあげようか悩み中。
2013年のX'masプレゼントにしました☆


● 留守番対策 フード&水 ●

軟水化フィルターで使用中。
万が一の停電に備えて、器に入れた水も用意してます。


青が夜明け前に「ごはんくれ~」と猫パンチで起こしに来るので在宅時にも活躍中(○´艸`)
猫が起こしにくるから睡眠不足~という方の強い味方になるハズ。
うちは4食set用だけど、6食set用が誕生したみたいで検討中~


● ケージ&キャリーバッグ ●

ハンモックやデオトイレの設置もできちゃう広々快適サイズ☆
全体が白でお気に入り。


猫が入っているようには見えない可愛いさ。
青は5kg超えなのでシンプルなハードキャリーを使用中。


banner

  • ライブドアブログ