2015年06月29日

夜あこうぱん マリネ料理

2ヶ月に1度開く「夜あこうぱん」

R0037213


























参加して頂いたお客様ありがとうございました!
今回は少人数で、和気あいあいホームパーティーのような雰囲気でした^^
ゆっくりと楽しんで頂けると思ったので
ワインも、ただ飲むと言うのではなく少し考えながら飲んで頂きました
リースリング種の白ワインの飲み比べ
まずは、2種類のワインをブラインドでどっちが高いワインか(定番ですね)
飲んでもらったのは、ドイツワインで生産者は、ファン・フォルクセン(2,800円)とSAプリュム(1,600円)どちらも優良生産者で、2013年産。
全員正解でした!簡単でしたね
「濃さ」と「複雑さ」が全然違いました、料理に合わせたときの懐の深さは、さらに差がありました。
どちらを選ぶかは、その時の気分で!

3本目は、同じリースリング種で、ニュージーランドのワイン(1,500円)
ドイツワインと比べると、やっぱりニュアンスに違いがあります。
僕の好みで言うと100円違いですが、SAプリュムよりニュージーランドでした

4本目は、赤ワインでワイン名を予想してもらいました

答えは、ボージョレ・ヌーボー2014
この時期にヌーボーを飲む機会もそうないだろうという事で開けてみました
やっぱり2014年は良い年ですね。半年たった今の方が旨いです。しっかりとした造りの生産者の2014年産のボージョレは買おうと思います
ただ、開ける前に冷やしたのが原因か、ボトル差なのか、事前に飲んだものより香りが閉じ気味でした

R0037204


aokisake9 at 12:12|PermalinkComments(0)

2015年06月25日

ロゼワイン


「 蒸し暑つ!ロゼワイン下さい! 」

R0037162




















マ デ ブレサド ロゼ ・・・ 1,700円

モルドレ ロゼ ラ ルミーズ ・・・ 1,800円

どちらも意外にレア


aokisake9 at 11:11|PermalinkComments(0)

2015年06月21日

参加者募集〜

R0036856


























今回は、マリネ料理です。
マリネの概念を覆すというか、本来の意味を体験してもらおうと躍起です!
あこうぱん鈴木シェフのプレッツェルも本場の製法を忠実に再現しつつドイツ人では考えつかないような解釈で^^
ワインは、リースリング種のドイツワインを中心に1本サプライズを用意しました!

日時:6月28日(日)19時〜21時
場所:あこうぱん
1人:3,000円
ドレスコード:黄色


<要予約> お問い合わせは「青木酒店」か「あこうぱん」にお願いします



aokisake9 at 11:06|PermalinkComments(0)

2015年06月20日

本日の「ワインの日パン」!

R0037148


























毎月20日ワインの日限定
青木酒店×あこうぱん
「自家製タマネギとバルサミコソースの天然酵母のパン」 1ヶ432円(税込)


ウチにタマネギがたくさんあったので、「これでパンをつくって!」とあこうぱん鈴木シェフにお願いしていました
どんなのが出来るか楽しみにしていましたが、流石です!
期待を裏切りません!
1コのパンに丸々1コのタマネギを使っているぐらいの大ボリューム
バルサミコソースだったり、ベシャメルソースなどワインに合う要素も盛り込んで
しかも今回おすすめのワイン「イル・ヴェイ」のラベルをモチーフにトマトのテントウムシが居たりします^^
食べる前にトーストして、ワインと合わせてどうぞ!



aokisake9 at 12:10|PermalinkComments(0)

2015年06月18日

「ワインの日」と「父の日」

6月20日(土)は「ワインの日」です!
ワイン10%OFF

おすすめワイン↓
R0037110


























イルヴェイ 各1,740円 葡萄違いで赤3種と白1種が入荷しました

イタリアのエミーリア・ロマーニャ洲でつくられるワイン
パルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)やプロシュート(ハム)などの加工食材
ボロネーゼ(トマトソースのバスタ)などの郷土料理が有名な土地

今回オススメのワインは「イル・ヴェイ」という生産者のワイン
高級レストランで、大きなグラスを回しながら飲むようなワインではなく、地元の人がボトルを持ってワイナリーに行って、量り売りで買うような素朴なワインですが、その素朴な感じが大人気。輸入元からの案内で予約発注したら一発で完売欠品になってしまう結構貴重なワインなんです!

味わいは素朴。手造り感がありフルーティーでジューシー、渋みも少なめでスイスイ飲めますが、骨格は意外とシッカリとしていて、野生の力強さというか、葡萄のポテンシャルが感じられるワインです
その証拠に、ある程度の熟成でさらに美味しくなります

素朴なワインには、素朴な料理が良く合います
普通にトマトソースのパスタでも良いし、日本の家庭料理のハンバーグ、トンカツ、コロッケや、肉じゃがとか、豚の生姜焼きでも大丈夫。その日の夕食と合わせてもらえば良いと思います。

今回の「ワインの日パン」は、「イタリアの田舎を想わせる素朴な感じのパンをつくって」とリクエストしときました^^どんなパンが出来るか楽しみです!

翌日21日は、「父の日」です!
忘れないで!!


父の日に合わせて新入荷した限定芋焼酎に、日本酒は、個人的に大好きな「日置桜」はもちろん、只今大好評の「三重錦」がオススメです!
R0037129



























R0037145


























R0037143

aokisake9 at 16:43|PermalinkComments(0)

2015年06月15日

 酔曙 美鶴〜出張青木酒店〜

日本酒 全9種類 ほとんど飲んで頂きました^^ありがとうございます!
R0037089




















今回は、初の試みで「立ち飲み」「料理はバイキング」「日本酒別会計のキャッシュオン」で開催
最初は、人が集まるか心配していましたが
多くのお客様に参加して頂きました ありがとうございます!!
女性の参加も多く、年代も幅広くて、色んな方に当店の日本酒を飲んで頂けて嬉しかったです
お気に入りの、銘柄がありましたらぜひ店のほうにもお立ち寄り下さい!

当日、人気だったのは↓
播州一献 夏純吟 うすにごり(生) 1,8L 2,916円 720ml 1,512円
少しアルコール度数を低めに設定、うすにごりで瓶詰め。微発泡なので軽快な口当たりです
香りはフルーティーですが、くどさがなくスッキリ。 夏限定のお酒です

あと、新規取り引きを始めた蔵「三重錦」も評判がよく安心しました
赤穂では、もちろん当店だけの取り扱いですのでぜひお試し下さい

三重錦 二号うすにごり(生) 八反錦  1,8L 2,600円 720ml 1,300円

三重錦 純吟 中取り(生) 1,8L 3,200円 720ml 1,600円

BlogPaint




















忠臣蔵山廃純米をベースにしたカクテルも好評〜
R0037092


























美鶴さんありがとうございました!
忙しくて料理撮りわすれました・・・









aokisake9 at 15:55|PermalinkComments(0)

2015年06月12日

美鶴さん×青木酒店出張イベント 追記

もちろん燗あり!

R0037082


























美鶴さんでの日本酒イベント
予約して頂いているお客様ありがとうございます!
今回は何時もと少し違うスタイルなので楽しみ方を説明しておきます

場所は「美鶴」さんで、6月14日(日)18時〜22時まで
参加費3,500円(料理代+日本酒1杯)※日本酒1杯が付くのは予約参加の方のみ

▲ 料理はコースではなくバイキング形式なので時間内なら何時でも入退場可能です

▲ 日本酒は、参加費とは別会計で1杯幾らのキャッシュオン(1杯300円ぐらい)
  厳選した日本酒8種類
  沢山飲む方にも、そうでない方にも参加しやすいように今回は別会計にしてみました
  ゆっくり味わって下さい!

スタイル
◎立ち飲み
◎バイキング形式(料理は、数種類用意しているので、好きなようにつまむ)
◎日本酒は、キャッシュオン(参加費に日本酒代は含まれていません)
◎時間内なら何時来ていただいてもOK
◎予約して頂くと日本酒が1杯付きます


※こちらが↓予約して頂いた方に付く日本酒!

「来楽 大吟醸35%精米 2015年度金賞受賞酒」
兵庫県産の山田錦を35%まで削って仕込んだ贅沢な酒!
今年の全国新酒鑑評会で金賞を獲った酒です

「来楽」は明石の茨木酒造さんが造る酒で、金賞を獲ったのは、なんと今回が初めて!!
茨木酒造さんとは昨年から取り引きを始めたばかりだったので、今回の受賞は嬉しいかぎりです!
そんな記念すべき酒を飲んで頂きます
R0037059


























まだまだ予約受付中です!



aokisake9 at 15:09|PermalinkComments(0)

2015年06月08日

日本酒イベントのお知らせ

「美鶴」さんで日本酒の会をします!



「酔曙」〜出張青木酒店〜


<要予約>
料理と、とりあえず日本酒1杯!のセットでお一人様3,500円
場所:美鶴
日時:6月14日(日)18時〜22時(時間内であればいつでも入出店可能です)


※予約無しでもOKですが、「とりあえず日本酒1杯」は付きません 予定人数に達した場合は入店をお断りすることがありますのでよろしくお願い致します

今回は、出張青木酒店というスタイルで1杯幾らのキャッシュオンで日本酒を提供します
日本酒は、一杯(約90ml)を300円〜 銘柄8種類(参加人数によって増減)


予約は「美鶴」tel 0791-42-5187 又は、「青木酒店」tel 0791-48-8134まで

R0036601



aokisake9 at 10:08|PermalinkComments(0)

2015年06月06日

new!

R0037002


























新しく取引して頂けることになった、三重県伊賀にある「三重錦」の中井酒造場さんです!

出会ったのは、ある酒の会。めっちゃ旨くて直ぐに蔵に電話したのですが、その時は丁寧な対応をして頂いたものの、酒の量が少なく、すでに他からも取引の話があり待ってもらっていると言う事で、縁があればまたと言う感じで取り引きには至りませんでしたが、
先日、中井酒造場の中井さんが、はるばる三重から店を訪ねて来てくれました。少しの時間でしたが話をして、帰り際に「では、酒のリストを送ります」と言ってもらった時は本当に嬉しかったです。
地元でも酒の事を理解していない酒屋には卸さないと言っていたので、当店を少し信用して頂けたみたいです。

中井さんが、一番強調されていたのは「料理に合わせられる酒」「料理と合わせることで完成する酒」を造りたいということ。
ワインの世界では「ガストロノミックなワイン」という表現があって、「単体で完成するワインの味わいより、料理と共に味わう事で、それ以上に完成する楽しみのあるワイン」って感じの意味で、ワインの評価として重要視されるポイントですが、中井さんの目指す酒もそこなんだと思います。
食中酒として楽しめる日本酒
あと面白かったのは「高精米で、あえて雑味を出したい」とか
これも料理との相性に繋がる話で、かなり突き詰めて考えているのが伝わってきました

まずは、14日の「美鶴」さんのイベントで出そうと思っているのでお楽しみに!
もちろん店頭でも販売中です!

R0036977




aokisake9 at 17:24|PermalinkComments(0)

2015年06月05日

大和桜 ボックスロゴ湯割りグラス 入荷


相変わらずカッコイイなー
1ヶ300円

R0036954

























aokisake9 at 11:36|PermalinkComments(0)