いつも心を寄せていただき、ありがとうございます m(_ _)m

警戒区域だった福島県楢葉町は、8月10日、警戒を解き、避難指示解除準備区域にあらためて指定された。

けれど、実際はこうなのです。
9月2日、楢葉町で撮られた写真です。
線量にご注目ください!!

そこいら中伸び放題の草や蔦。
kuma01
kuma02


家の軒下の地面
kuma08
kuma09


ブロック塀の下
kuma11
kuma12


アスファルトの地面
kuma13
kuma14


警戒区域解除になってから、町のおじいちゃんは毎日草取りをしていました。その草です。
kuma15
kuma16


側溝
kuma17
kuma18


せぃちゃんの家の中
kuma21
kuma25


荒らされたままです
kuma27


電化製品や家財道具、保存食は、見事に盗まれて無くなっています。
そして、この線量の高さ。
同行して写真を撮ってくれたクマは、愕然としていました。
「一日居たら、大変な事になってしまうぞ、、、」と。

クマから送られて来た画像は60枚ありました。
UPしたものより、更に高い線量を示した画像もありました。
(因みに、私が住んでる山形県の線量は、だいたい0,02〜0,07μSv/h です。)
今の今までそこで生活していて、そのまま1年5ヶ月放置された居間の画像は、あまりにも悲しい。
コタツの上の湯のみ茶碗、醤油さし、半分フタが開いたタッパー、箸・・・
すぐに帰るつもりで、誘導されるまま、着の身着のまま避難して、そのまま。

これが、間もなく震災から1年半経とうとしている楢葉町です。

町は仮設に居る住民に化学雑巾を配ったそうです。
自分の家は自分で除染しなさいとも受け取れる内容でした。
建屋の査定には時間がかかり、せぃちゃんの家が査定してもらえるのは10月だそうです。