球団の回顧企画ですが、マリーンズ版はこちら
本館ブログ「いすみマリーンズ」では“千葉ロッテマリーンズ応援ブログ”と銘打っている以上、マスターズリーグ・アマチュア野球はOKですが、他球団の話題はまずいのでここでやります。
今季は回顧企画が現時点4球団しかないもので。
まずは合併球団(オリックス・バファローズ)から。
0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?
千葉ロッテマリーンズ
1.今年活躍したと思うBsの投手(最大3名まで)
金子千尋・岸田護・加藤大輔
ひいき目にみれば平野佳寿とか中山慎也あたり
入れたいんだけど、ねぇ…。
2.今年活躍したと思うBsの野手(最大3名まで)
ローズ・ラロッカ・大引啓次
両外国人にはやられましたよ…。ホントに…。
大引はあっぱれ!
3.今年印象に残った試合(1試合)
10/2 VSホークス戦 1−2
加藤康介が先発し、平下がサヨナラヒットを打てば、
古巣マリーンズ2位決定だったんだが三振と馬原は甘くなかった。
水口さんの引退試合を勝ちで飾れなかったのは残念。
4.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
分かるようでしたら、その勝敗(勝−負−分)も。
マリーンズ戦だけしか観戦してませんで、
千葉マリンで1勝2敗,大阪ドームで1勝1敗。計2勝3敗。
5.今年印象に残った生観戦された試合(1試合)
9/16 VSマリーンズ戦 6−7
意地と意地のぶつかり合いというべき試合。
サブローのバックホームで里崎がアウトにした瞬間、
言葉が出なかった。
6.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けないと判断した試合(1試合)
5/6 VSファイターズ戦 0−1
大型連敗中だっただけに、9回マイケル・ナカムラが3四死球で無死満塁。
武田久がローズ・ラロッカを連続三振、下山ショートゴロ。
あそこで止められなかったのが後々まで響いた。
7.今年を踏まえプレーオフ[クライマックスシリーズ]進出に足りないものはなんでしょう?(3つまで)
若手の成長ということかな?イーグルスとの差がここに出たというわけで。
それと、監督の資質。ノムさんとコリンズ氏の差はいかに?
8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)
加藤康介・辻俊哉・平下晃司
ったく…。マリーンズ戦士の墓場か?
9.関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。
宮内義彦オーナー
「早川は私が(トレード責任者から)聞いていた情報とは全然違った」

早川大輔があそこまでやるとは思わんかった。まさしく、
トレードは、人を変える、環境を変えるということを体現してくれた。
谷佳知は高橋ヨシノブとの1,2番コンビでジャイアンツの優勝に貢献。
中村ノリにいたってはシリーズMVPなのだから。
10.今年TC(コリンズ監督)に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?
(100点満点として)
うーん…。50点ということかな…。
11.【恒例の設問】後藤光尊選手はどこを守るのがベストですか?(1つまで)
個人的に後述する長田昌浩を応援していく以上、トレードを…。
タイガースあたりで第2の早川になれるか?!
12.で来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)
加藤康介・長田昌浩・梶本達哉
康介にはマリーンズ戦以外で思う存分活躍してもらいたい。
長田は来季こそ一軍で!マリンで待ってるぞ!
梶本は四国アイランドリーグ出身ゆえに、育成選手からのスタートとなるが、
心から応援してゆきたい。
13.ブロガーの中で印象に残ってるエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)が上げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。
ようわからん。
14.Bs以外で2007年讃えたい!と思う選手・チーム各1名
中日ドラゴンズ 中村紀洋
べつに嫌味ではありませんが、優勝でないチームが日本一&アジア一というのは違和感を感じるが、落合監督、よくぞここまでといいたい。
中村ノリの再チャレンジがシリーズMVPにつながるとはねぇ。
15.ズバリ来年2008年のBsの順位予想は?
2年連続最下位といいたいところですが、
ライオンズしだいで浮上の可能性はなくもがなだが。

くどいほどいいますが、ライオンズが球団名に埼玉を挿入するご時世。
球団名を「大阪バファローズ」に変更することと、神戸でもできるだけ多く試合をしていただきたいと、そうならない限り、心から応援する気は起きませんので念のため。〜というわけで〜
今後も、関西マスコミの過剰なまでの阪神タイガース偏向報道にもめげず、「一パ・リーグ球団ファンとしては」関西唯一のパ・リーグ球団に頑張って欲しい、と願うのみではある。以上。