ブログネタ
サッカー天皇杯 に参加中!
IMG_3330第89回天皇杯全日本サッカー選手権決勝戦 
1月1日(金)14時2分
国立霞ヶ丘競技場 観衆 42140人
ガンバ大阪 4(1−1)1 名古屋グランパス
         (3−0)
【得点】 6分 ルーカス(ガンバ大阪)
    40分 中村直志(名古屋)
 77,89分 遠藤保仁(ガンバ大阪)
    86分 二川孝広(ガンバ大阪)

どのJクラブであれ、元日国立でサッカーをやりたいという気持ちはあるわけだが、
2クラブしか許されないその大舞台で元日国立でサッカーがやれるというよろこびを・・・
昨年おととしとぢぶんの贔屓Jクラブが決勝進出していただけに、
ベガルタ仙台が準決勝で惜敗した時点で見ないと決めてたんだけど
ついつい見たんだよねぇ。で、天皇杯6戦8発のFWルーカス先制弾!
同点で前半終了も、後半遠藤ヤットが勝ち越しゴールを決めると
一気呵成。ガンバ大阪天皇杯連覇!!
このため、ガンバ大阪、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレに続いて
サンフレッチェ広島アジアチャンピオンズリーグ出場決定!
過酷な戦いであることは間違いないが、戦ってみるだけの価値あり!
西野監督、遠藤ヤット、山口智のインタビュー中、グランパスイレブンは
ちゃんと準優勝メダルを首にかけていたのは当然のことであって、
ナビスコカップでの川崎フロンターレの準優勝メダル投げ捨て行為は
今でもおかしいよ。思えば、遠藤ヤットは、グランパスのGK楢崎正剛とは
フリューゲルスで一緒にやった仲。フリューゲルス天皇杯Vで華々しく散って
あれから11年。時が立つのも早いものだが、私的にはことしほど
ワールドカップイヤーだというのに、J1が別世界のように
感じられる思いをする年はないのではないか?