【ミニ四駆改造】スーパーXシャーシ抵抗抜き SXシャーシ改造


昨日から徹夜でいろいろ改造していました

まず、小径から大径タイヤに変更し

フロント スーパーハードバレルタイヤにワンウエイホイール

リアにシロバレルタイヤにカーボン強化ホイール入れています


画像1
ワンウエイホイールに付属のスペーサーじゃタイヤが入らないため

銀色のFRPについている小さいスペーサーと絶縁ワッシャーをかましています

フロントとリアに灰色のスポンジタイヤを設置し

フロントにはアンダースタビをいれています

LC対策ですね。わたしの13-12WAは回らないので

13mmベアリングのままにしました


4ローラーにして全体のスピードを上げています

画像2
画像3

抵抗抜きは、SXシャーシではする必要がほとんどないみたいですが

私は試しにやってみてます

左からタイヤ→絶縁ワッシャー→オレンジピニオン→金色のスペーサー

→銀スペーサー2個→620ベアリング→銀色スペーサー2個

→黄色ギア→絶縁ワッシャー→タイヤ


注意したいのは、スペーサーがシャーシの突起部分にあたり抵抗になるので

邪魔な部分をニッパーで切り落としています

ギアのガタつきがなくなりスムーズに動くようになりました

モータースプリントで、JCJC3.0秒と前回より0.4秒速くなりました


大径なのにスプリントと思うかも知れませんが、私の場合スプリントのほうが速いんですね

パワーダッシュだと3.5秒かかっているので・・・



SXはフロントワンウエイじゃない場合だと0.3秒くらい落ちてます

フロント ワンウエイホイールとハード系タイヤはかなりいいと思います

リアは白バレルが試した中じゃ一番いいですね。

赤バレルや他の色だと微妙でした

13mmベアリングは高速化しているやつですね

13mmベアリング高速化改造方法


ワンウエイホイールの速度アップと精度だしをやりたかったですが

時間がありませんでした


ミニ四駆改造まとめ
ブログ内リンクまとめ
ミニ四駆 ジャパンカップ2014優勝マシン画像まとめ 
【ミニ四駆改造】SPRING GP ステップサーキット2014徹底攻略
ミニ四駆グランプリSPRING 東京大会 チャンピオンズ優勝決定レース
スロー動画 ミニ四駆グランプリスプリング東京大会  アイガー下り ステップサーキット2014攻略
【ミニ四駆改造】SPRING GPステップサーキット2014 大阪大会優勝マシン

AMAZON
ミニ四駆限定シリーズ マックスブレイカー CX09 ブラックスペシャル 94689