【ミニ四駆改造】コース別マシンの選択と解説


今回はまだ始めたばかりの人たちが

結局どのようなセッティングにしたらいいのかという疑問があると思うので

コース別にマシンセッティングを紹介していきたいと思います

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JCJCいわゆる3レーンの基本的な走らせる型 フラットと呼ばれる

スロープ等がなく難易度が高いのはレーンチェンジのみで新しいコース用です

古い店舗等においてあるコースはコースとコースのつなぎ目がけっこう開いていて

830ベアリング等をつかっていると遅くなることがあります

あまり最近はあまり見ないですね。ほとんどが立体型です

↓使用主要パーツ
830ベアリング2個セット AO1008

[ミニ四駆]620 ボールベアリング2個セット/AOパーツ/AO-1011/94389

ミニ四駆限定シリーズ 軽量2段アルミローラーセット (9-8mm) 94966

グレードアップ No.358 GP.358 ローハイトタイヤ & ホイール (フィン) 15358

次に立体型です
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スロープ等いろいろな障害物が置いてあったりするコース用ですね

その種類はさまざまですが、基本的にはていとうつけて

フロント13mmと13-12WAリア 19mmプラリンローラーが多いです

13mmベアリングはわりと万能で3レーンと5レーンどちらでも速いので

けっこう使い勝手がいいです



このマシンは4ローラーにしてローラーの数を減らすことで

摩擦を減らし大径とSxシャーシのコーナーでの減速を減らして

直線コースでの速度を上げています
ミニ四駆タミヤプラモデルファクトリー新橋店コース走行動画SXシャーシ大径タイヤ4ローラー

↓使用主要パーツ
GP.414 スーパーX・XXカーボン大径ナローホイール&バレルタイヤ (ホワイト) (グレードアップパーツシリーズ No.414) 15414
スーパーハード 大径バレルタイヤ(ブラック)94943
グレードアップ No.180 GP.180 13mmベアリング 15180

次に5レーン用です
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5レーンというか公式大会ようですね

毎年コースが変わるので一概にどれがいいとはいえませんが

基本的にはフロント19mmAAでリアが19mmプラリンが多いです

19mmプラリンは5スポークと3スポークがありますが

3スポークのが速いような気がします
ミニ四駆タミヤプラモデルファクトリー新橋店コース走行動画 SXシャーシ4ローラー5レーンセッティング
↓主要パーツ
タミヤ ミニ四駆 HG 19mm オールアルミベアリングローラー ブルー
ミニ四駆限定シリーズ 19mm プラリング付 アルミベアリングローラー (ライトブルー)


基本的にはこの3種類ともう一台低速立体型対応の小径マシンを私は持って行きます

でシャーシは何がいいのよって思うと思うのですが

初心者にはおススメは

ARシャーシ
ミニ四駆 94952 ARシャーシ(レッド)  ミニ四駆ステーション限定
ミニ四駆限定シリーズ エアロ アバンテ レッドスペシャル (ARシャーシ) 94944

MAシャーシ
ミニ四駆PROシリーズ No.37 フェスタジョーヌ (MAシャーシ) 18637
グレードアップパーツシリーズ No.476 MAシャーシ ファーストトライパーツセット 15476
ミニ四駆限定シリーズ アバンテ Mk.III アズール クリヤーボディセット 94784


なぜMAとARかというと

ベアリング脱脂をしなくても付属のPOMでもけっこう早いのと

マシンが頑丈なのでコースアウトしても壊れにくいからです

どちらかというとARのがモーターが替えやすいのでARがいいと思います

初めての子供にはARのがいいかもですね

段々なれてきたら他のシャーシに行くといいと思います

好きなのを使ったらいいですが

単純に速いなら
VSシャーシだと思います

ただし壊れやすいので割りとけっこうめんどいです

少しなれてきたひとには
MAがいいでしょうね

ベアリングの脱脂やローラーの脱脂が出来るならけっこう速くなります


最後に一番大事なのは走らせるのを楽しむことだと思います

段々なれてくると勝ちたいと思ってきますがそれに執着すると勝てないときに

すぐにやめたくなってきます


まず1レースごとに課題を決めて走らせるといいと思います

コースアウトをしないようにするとか

みんなでミニ四駆を楽しみましょう
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