【ミニ四駆改造】SPRING GP ステップサーキット2014徹底攻略


昨日は帰ってくるのが遅かったのでブログ書く暇がありませんでした

今回はあらゆる場所からコースを撮影してきました

あと、完走して予選突破された方のマシンも紹介します

ミニ四駆 ブログランキングへ
P1030997
P1030995
P1030993
stepcircuit
step-circuit-2014_328x177_48acbb3ea27a61fcd68c939b4b7530e9



↓レーンチェンジ進入前の部分の写真ですね実は少し段差になっていて

リアブレーキが後ろに伸ばしているマシンだと

けっこうブレーキが効いてしまいバランスを崩してレーンチェンジ入り口に

ツッコミこけているマシンもありました


P1040011
P1040005

P1040010
↓の写真わかりづらいかも知れませんがレーンチェンジの入り口部分ですね

レーンチェンジの入り口が少し盛り上がっているのでここに引っかかって

こけているマシンもけっこうありました
P1040014


↓の写真部分ですがスロープノボリからスロープ下りに行きアイガースロープに

上った直後にカーブがあるのですがそこでもけっこうなマシンがコースアウトしていました

こちらは逆にアイガー下りを意識してブレーキを利かせなさすぎて

吹っ飛んでしまうのが多い印象でした

私もこちらで吹っ飛んでしまいました

1回ちゃんとのるんですがカーブでこらえきれずに飛んでしまいました
P1040011

P1040009

↓の写真が同席させていただいた方の1次予選突破したマシンですね

かなりの安定感でその重量なんと208gアトミックですね

フロントにアンダーガードいれていましたね

地上高さ1.5mmくらいに合わせてあるらしいです

このときは電池を少し減らして挑んでいたみたいです

完走された方はトルクチューンやアトミック等が多い印象でした
P1040001


総括すると完走を目指すならトルクチューンかアトミック

勝ちたいならライトダッシュ以上はいると思われます

会場のアトミックとライトダッシュが売り切れになった



で私のマシーンは写真ではライトダッシュになっていますが

挑んだのはハイパーダッシュ2に4:1でしたが

アイガー下りからレーンチェンジは安定してクリアしていましたが

ブレーキを甘くしていたため、アイガーのぼりで飛んでしまいました

だいたい4週目か3週目で加速がついて飛んでいってしまいます

フロントはスラスト5度つけていましたがダメでした

ただ、フロントスキッドローラーが前転しないのに役にたったのではと

考えています
画像1

↓の写真は同席させていただいた方のマシンです

ライトダッシュで3:7:1や超速で挑みましたが

アイガーのぼりやアイガー下りでコースアウトされてました

リアタイヤをハードにすることによりスロープで跳ねニクいのですが

フロントスラダンの下にFRPブレーキをつけていましたがけっこうきつかったみたいです
P1030998
ミニ四駆改造まとめ

ミニ四駆限定シリーズ アバンテ Mk.III ネロ クリヤーバイオレットスペシャル (MSシャーシ) 94951