フランクフルト発 保険でベンチャーでっせ!

ドイツFrankfurt にて保険コンサルティング会社を経営。ヨーロッパ大陸の日本人・保険第一人者!保険流通革命を目指す!保険に関するお申込・ご相談またセミナー等、メールinfo@jcom-ins.deまで! 電話+49-6172-8501940まで!

Juli 2007

日本での免許証更新とか。。。5

fff79f89.jpg7月31日(火)快晴 30度超

写真は、三重県志摩の国府の浜(サーフィンのメッカ)。阿児町国府から甲賀までの約3キロに渡り伊勢志摩最大級の白浜が広がります。夏になると国府の浜の海の色は鮮やかなマリンブルーになります。先週末、ココに海水浴に行ってきました。今年の波はパワー不足でサーファーは、ゼロでした。

週末に3万アクセス突破しました。毎度おーきに!ランキングは夏バテ気味につき、さらに応援よろしくっす!

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

引き続き、猛暑の三重県です。日本の夏は2年ぶりですが、今年の梅雨明け後の暑さは、やはり格別でこれこそ、日本の夏って感じです。週末久々に京阪神を訪れました。昔のカイシャの先輩は、京都で損保代理店を営む凄腕で、業界で最も尊敬できる方の1名です。結果を出している人は、話していて面白い。これに尽きます。国内における各損保の動向、代理店統廃合の実態、今の代理店手数料実態など等、外国にいては聞けないネタをインプットさせていただきました。大学時代の同窓生は、神戸で技術職のサラリーマン。オーストラリアに行ってた時期も同じで今尚交流させてもらってます。両者に共通なのは、趣味がマラソン。忙しくても、趣味を育てる、これって非常に大切ですね。休暇に突入し、10日間強。海に1回、プールに2回いき、東南アジア人並みのいい褐色膚になりました。休暇も1週間を過ぎるとリラックスでき、自分が何の仕事をしているかも忘れるほど。つくづく休暇が取れる環境にあることに感謝しています。日本でもし欧州並みにバカンスが取れる環境が整のい、実行されれば、日本人も全く違う発想ができ、社会も変わるんじゃないかってマジで考えます。今、経営者なので、そういう環境を整備し、自らも年間最低20日間休暇を必達するつもり。業務時間は集中して仕事し、残業せずプライベートモードに切りかえることによって、発想の転換が簡単にできるのです。欧州のビジネスも根本はそういうところに成り立っているんだと思います。

そう、日本で免許証の書換え行ってきました。外国居住者は、誕生日に併せて帰ってこれないから期限前の更新ルールとかを利用するわけです。自分の場合、前回は、期限前の更新ルール、その前は、失効後6ヶ月以上3年以内とかで、こんなの運転免許センターにいっても例外で、かなり経験ある担当者の方にいろいろ調べてもらった上で、初のゴールド免許(5年間有効)を取得しました。これで2〜3年毎の更新がなくなりました。ドイツは、一生書換えなしなんで便利なんですが、今回更新に際し、30分講習を受け、その中で交通事故に逢った人のビデオ(加害者が刑務所に入って、一生被害者に償うってやつ。)を見て、何年間に1回このビデオ見て交通事故に対する考えを一新するということが気持ちの上で重要だな〜ってリマインドされましたね。あと、昔ズームイン!!朝の司会やってた福留功男がこのビデオに出てましたよ〜〜。

 そんじゃクリックよろしくです! ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 

サーフィンのできる環境にいる方、羨ましいな〜

サーフィン・サファリ

クールビズ頑張れ!5

ee3ec6e9.jpg7月26日(木)快晴 30度超

写真は、7月25日サッカーアジア杯準決勝 FW高原のサウジアラビアDF陣とのマッチアップ。日本はサウジアラビアに2−3で競り負け、3連覇と史上最多となる4度目の優勝を逃した。28日の3位決定戦で韓国と対戦する。サウジは2大会ぶり6度目の決勝進出。「最後の部分でうまくいかない面があった。サウジアラビアは決定機をしっかりモノにした。その差だと思う」と高原が振り返った。

夏バテ気味後退につき、応援よろしくっす!

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

毎日猛暑の日本です。この暑さは、さすがにヨーロッパ在住組には応えます。日本のサラリーマンは、こんな中でスーツ上下、タイ着用で勤務しているなんて普通だけど、もう私は復帰できませんね!昨年からのクールビズでノータイも見かけますが、これも一部止まり。こちらで企業したらタンクトップ、短パンを推進します。絶対大手企業に勤務すると入社した頃は、俺が幹部になったらこの会社変えてやるぞ〜って意気込んでるんだけど、自分が管理職になる頃には、会社のカラーに染まってて変革するどころか、守りに入ってしまう人が殆どですね。悲しいが実態です。これに染まらないためには、変人と思われても自分を貫き続け、企業するかサラリーマンとしてかなり上のポジションになり、オーナー社長あたりを洗脳できるくらいの器の人しか、日本のカイシャの現況は20年後も全く同じでしょう。敗戦国である日本とドイツ、60〜70年代に急成長を遂げる過程は、ほとんど同じ、ただその後何故ここまで社会の仕組みが異なったか。。。チームワーク主義でカイシャ組織に人生のほとんどを捧げる日本、個人主義で生活を謳歌するサービス皆無のドイツ、この違いを調査する価値あるかもね。

そう昨日は、伊勢志摩地方のテーマパーク志摩スペイン村へ行ってきました!夏休みにもかかわらず、ほとんどの乗り物待ち時間なしまたは、最高5分以内、要は閑古鳥が鳴いているということですが、一見の価値ありです。関西、名古屋地区から電車で3時間以内なんで、ぜひとも行ってみてください。

 英国発コラムから 10年ほど前にドイツを訪れた際、テレビで延々と自転車レースをやっているのに驚いたことがある。そう、世界最高峰といわれるツール・ド・フランスだ。日本ではまだ情報も少なく、欧州でこれほどの人気とは思いも寄らなかった。今年は大会史上初めて英国にスタート地点が設けられ、わがオフィスの目の前を自転車が駆け抜けていった。以前より身近に感じていたところ、昨年に続いてまたまたドーピング疑惑が浮上。ドイツの公共放送がレースの中継を取りやめた。事前に各チームから「ドーピング疑惑はない」との言質を取っていたにもかかわらず、こうした事態になったことを問題視したためだ。熱心なファンががっかりしているのは想像に難くない。自浄作用が働かなければ、人気スポーツも衰退の道をたどりかねないのは明らかなのだが。 ツール・ド・フランスに出る日本人選手いたらすげ〜〜な〜!

8月11日(土)15:30〜フランクフルトEintracht ホームにて開幕戦です。高原ー稲本、初のコンビプレーで、ゴ〜〜ルをGET。観戦ツアー企画中、まだまだいけます。希望者は、私まで、メールを!(チケットが取れる保証なないですが、まとめて購入トライします。)

ではクリックよろしく!

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 


志摩スペイン村パルケエスパーニャ・伊勢・鳥羽・志摩・伊賀

2年振りの東京、*年振りの渋谷で飲み会とか。。4

d4ee69e8.jpg7月24日(火)快晴 三重県にて 30度超

写真は、7月20日の渋谷風景。渋谷駅ハチ公出口側から109ビル方向撮影。

ランキングクリックよろしくです。 

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

故郷からの記事アップです。昨夕東京から、移動してきました。近畿地方は、今朝梅雨明け宣言され本日は快晴。平年より、5日遅かったそうです。

フランクフルト空港から、10時間強もダイレクトフライトで飛べば、そこは異次元の国、ジャパン。今回は、約1年半振り、東京滞在は、2年振りとなりました。外国暮らしが長くなってくると各回毎の日本に対する見方も異なります。今回は、外人が日本へ訪れた感覚で母国の文化や、生活様式を観察してみます。まず以前生活したことのある東京に関して。今回少し目新しいと思ったのは、Suicaくらいかな〜。携帯文化も落ち着いた感があります。前は、よく欧州に4〜5年駐在員として住んでいてその後帰国したら、浦島太郎になったみたいで、新しいものに全く着いていけないという話もよく聞きましたが、ネットとかで日本の情報をチェックしていれば、そういう人にもならなくてすむでしょう。着いた日の夜、*年振りに渋谷109で旧友と待ち合わせしました。渋谷全体の雰囲気は、公衆電話がなくなったのと、街角の平面テレビが増えたくらいで、街を闊歩する人種は、変わっていなかったです。金曜日の早めの時間にもかかわらず、集合してくれた数名の旧友に感激でした。たまたま入った店は、109とセンター街中間の流行の沖縄風居酒屋でした。この後、別の場所でもレストランなんか入りましたが、店員が元気よく、愛想いいこと!これ今回の感激の一つに入るかも。やっぱり、お客様向けの店員教育が出来ているということにつきます。(ヨーロッパでは、社員の礼儀作法を教育するシステムはゼロなんで、普通のことが新鮮に感じるのです。) 東京の物価の関しては、欧州人には嬉しいユーロ高により欧州に比べ10%〜40%割安といったところでしょうか?しかしながら、外人の数が意外と少ないというか、未だに少ないと感じるのは変でしょうか?働いている人がまだまだ少ないのは、アイランドだからしょうがないとしても、観光客すら少ないなんて日本って魅力がないんでしょうか?対欧、対米に関してこれだけ円安になっているなら、大々的に世界中で観光キャンペーンでもやって外人旅行者を呼び込み、観光収入をもぎ取るくらいの営業努力が欲しいところ。最も一部のクレバーな外国人投資家は、すでに確実に日本マーケットに投資していることでしょうけどね!このことが話題になる頃には、確実に売り抜けているでしょう。 そしてその晩は、渋谷発の最終埼京線にどうにか間に合い、満員電車まで堪能させてもらいました。(やっぱ、これだけはもうええわ!)ちなみに、山手線は、この時人身事故により、ストップ中でしたよ。

順位少しダウンなんで、頑張りますね!

 ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 

私の師である山見博康氏著者で、本年4月出版の1冊!

人に好かれる法

サービスの無い国で成功するネタは無数にある。4

fc87d777.jpg7月19日(木) 曇り 25度

写真は、米サッカー。ベッカムがロサンゼルスで初練習。軽いフィジカルトレーニングとボールタッチだけではあったが、デイビッド・ベッカムが16日、ロサンゼルスで初めての練習を行った。先週金曜日に大々的にベッカムの入団発表を行ったロサンゼルス・ギャラクシーは、新しい“宝物”である彼の健康状態に非常に気を配っている。契約は、5年で2億5000万ユーロ(約420億円)。 ベッカムって、イチローより全然高いんですね。 ユーロ高が輪をかけてまんな〜

ブログランキング好調につき、さらにクリックよろしくで〜す!

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

損害保険業界ノススメ管理人さんに会って、記事を取り上げてもらったせいか、保険ブログランキング順位が今までの最高7位を記録させていただきました。感謝です!さてその記事の中で、『日本の保険ビジネスのサービスは、欧州の保険会社、ブローカーに比べ、高い水準にある。』とコメントいただきましたが、この心は、日本におけるサ−ビス水準は、欧州のそれに比べて総じて高いということであり、保険産業のみを指すものではありません。各国におけるサービスの質はカルチャーの一部であり単純に比較することは、不可能です。ドイツ生まれのドイツ育ちが、日本に転勤か何かで住むことになれば、その便利さに感動を覚えるでしょうし、その逆(日本生まれの日本育ちがドイツに住む場合)は、180度反対の結果になるわけです。先般あるドイツ系の保険会社の方と話す機会があり、彼女はバカンスでイタリアに2週間、旅行滞在し、仕事に戻った初日だったのです。’久しぶりのドイツはどう?’って聞いたら曰く ’私の同僚は、朝から機嫌悪そうで挨拶もしないし、何故ドイツってこんなに無愛想なの!早く次のバカンスにいきたいわ〜〜’って言ってました。!なんだドイツ人もドイツの無愛想さ嫌いなんだって思ったら、妙に納得してしまいました。 続けていうとサービスが無い国で何らかの分野できちんとしたサービスを提供できると思う人は大きなビジネスポテンシャルをもっています。やる以外にないのです。昨日あるお客様と会話がはずみ、某ドイツ企業なら照会して3ヶ月してようやく回答が来るところを、私に聞いていただければ3秒で同様の回答を提供できますと。。。。3桁違うって凄いでしょう!これが感動するサービスです。ということで、今日のタイトルは、’サービスの無い国で成功するネタは無数にある。’これが私の持論です。

本日から日本への里帰りです。母国のサービスネタをゲットしに行く旅です。故郷からのアップをお楽しみに!

8月11日(土)15:30〜フランクフルトEintracht ホームにて開幕戦です。高原ー稲本、初のコンビプレーで、ゴ〜〜ル。観戦希望者は、私まで、メールまたは、ご連絡を!(チケットが取れる保証なないですが、まとめて購入トライします。)

では、クリックをよろしく!

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 

伝説モデル入荷!Coleman偏光サングラス★ベッカムンタイプ♪6327

価格:2980円

損害保険業界ノススメの管理人さんに会いました!5

813a15a3.jpg7月16日(月) 快晴 36度

写真は、7月15日、サッカーの南米選手権、ブラジルがアルゼンチンを3―0で下し、連覇。サッカーの南米選手権(コパ・アメリカ)は15日に決勝を行い、王者ブラジルがアルゼンチンを3―0で下し、連覇を飾った。ブラジルは前半4分にバプティスタのゴールで先制。同40分にアルゼンチン主将アヤラの自殺点で2点を手にすると、後半24分にアウベスがダメ押しの3点を挙げた。ブラジルがカカやロナウジーニョの欠場で、優勝の呼び声が高かったアルゼンチンだったが、2大会連続して決勝の舞台で涙をのんだ。

 上位を目指してブログランキング下記クリックよろしくです

  ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

真夏日が再到来です。週末は、35度に達した模様。今日も快晴です。さて、昨晩は、保険ブログランキングで常に最上位者である損害保険業界ノススメの管理人の方からコンタクトいただき、フランクフルトにて保険談義で盛り上がりました。さすが、ランキングトップを常時維持されているにふさわしい方で、今後の保険業界をしょってたつ方にになる器です。私自信、最新の日本での損保実務や問題点等、勉強させていただきました。その他詳細は彼の本日の記事をぜひご高覧願います。素晴らしいコメントに感謝します。俊敏な行動力の持ち主ですね。 また不思議なもので、同業界で数名共通の知り合いがいるということが、わかりました。世界に日本の保険マンが何万人といるというのに正にsmall worldです。まあこんな感じでコネクションが広がっていくのも一重にブログの情報発信のおかげです最近ブログ経由で、いろんな方からコンタクトいただけるようになってきました。ビジネスツールに育ちつつありますね。 ちなみに会食したところは、フランクフルト地方初めての方には、持って来いのAdolf Wagner。アップルワインが有名です。

Erdbeben

日本新潟地方の今朝の地震相当大きかったようですね。342棟全壊、7人死亡・902人けが…中越沖地震。お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。新タイプの地震費用保険は、Restaで!

先週のスポーツニュースからイチロー外野手が、シアトル・マリナーズと2012年まで正式に契約を延長した。以下は、当地で行われた記者会見の内容【シアトル13日】イチローの一問一答から一部を抜粋して

――5年後がイメージできる?「パフォーマンスに関してはもちろん、その自信がありますし、見た目もこのままでいたい。急にアロハシャツとか着出したら、ちょっと、ここに染まった証になりますから、それは避けたい。まあ、DH(指名打者)にはなりたくない」

――トニー・グウィン、カル・リプケン(いずれも、ひとつの球団でキャリアをまっとうし、今年野球殿堂入りする名プレーヤー)らをどう考えているか?「そういう選手の方が、少ないですからね、アメリカでは。日本だと、外に出ることの方が難しい、というか、珍しいことですよね。ここでは全く逆なんで、茶髪の増えた中で、黒髪がすごくきれいに見えたり、すごくかっこよく見える

相変わらず渋いコメントです。外国で生活する日本人にも大いに当てはまるところがあるかもしれませんね。

フランクフルトEintracht開幕ホーム戦観戦ツアー引き続き募集中!8月11日(土)15:30〜フランクフルトホームにて開幕戦です。高原ー稲本、初のコンビプレーで、ベルリンをふっ飛ばしましょう。つきましては、応援団募りたく、この記事見られた方で、観戦希望者は、私まで、メールまたは、ご連絡を!(チケットが取れる保証はないですが、まとめて購入トライします。)

では、クリックよろしく。  ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

ドイツ製品しっかりせんかい〜〜4


3a4b720f.jpg
7月13日(金) 曇り後 晴れ 25度

写真は、高原2ゴール、日本がUAE破りB組トップに…アジア杯【ハノイ】サッカーのアジアカップ第7日は13日、1次リーグの2試合が行われ、3連覇を目指すB組の日本は当地のミーディン競技場でアラブ首長国連邦(UAE)に3―1で勝ち、同組首位に浮上した。前半から高原の2ゴールや中村俊のPKで得点した日本は勝ち点4とし、勝ち点で並ぶベトナムを総得点差で上回った。またもや高原ゴ〜〜ルですか!こりゃ今シーズンのフランクフルトでの活躍も楽しみでんな。

上位を目指してブログランキング下記クリックよろしくです! 

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 

朝ドンより曇ってたのが、昼から晴れ上がり気温がドンドン上昇してきました。今週末は、久々の夏日のようです。7月に入り、お仕事は、通年閑散期のはずが、今年はいろんな案件でせわしくさせていただいています。嬉しい限り!保険ネタを少々。保険において待ち期間が設定されている種目があります。医療保険の妊娠担保や、弁護士保険の例外事項以外などです。最近の事例で、今まで医療保険に加入していなかったが、そろそろ子供が欲しい時期なので、そのために医療保険に加入できないかとの照会です。一部の例外を除いては、これらは全て待ち期間が設定されており、保険開始日から9ヶ月までは不担保にしている商品が大半です。理由は述べるまでもないでしょう。保険商品とは、不測に起こる事態に備えてのプロテクトなのです。

今週、プライベート宅で起こった非常事態。冷蔵庫トラブル。2年と数ヶ月前に買ったドイツブランドLiebherr の冷蔵庫が、3日前から冷蔵不能になり完全ダウン。メーカー保証が、24ヶ月なんでその後なのです!(何かしかけられた気がしてならない。)毎日に欠かせないものなんで、サービス番号を見つけ出して最寄の修理代理店へ電話。こういうときにアフターサービスのしっかりした会社とか、ネットワークがしっかりしているかがわかるんです。たまたまその代理店のおじさん、気さくな方で曰く、ガス漏れがしていてこの場では、解決できないので持ってかえって調べるか、または新しいのを買った方が安いかもしれないと。。。ドイツでいつも念頭におかなくてはいけないのは、人件費。ちょっと見てもらって作業して1時間80〜100ユーロは普通。これにお車代をチャージしてくる。数時間みてもらって、悪い部品交換したら、新品が変えるなんてことも十分あり得る。結果として一応持って返ってもらったほうが、安くなるということに。。。たかが2年ちょっとで、日常電化製品が故障するなんてのは、日本の感覚では、考えられない話し。ドイツって車や電化製品は、頑丈でもちがええのと違ったんかい!ボケ!。。。最近ドイツ製品にはまっている今日この頃でした。。。

フランクフルトEintracht開幕ホーム戦、観戦ツアー引き続き募集中 8月11日(土)15:30〜フランクフルトホームにて開幕戦です。高原ー稲本、初のコンビプレーで、ベルリンをブっ飛ばしましょう。つきましては、応援団募りたく、この記事見られた方で、観戦希望者は、私まで、メールまたは、ご連絡を!(チケットが取れる保証はないですが、まとめて購入トライします。)

では、クリックよろしく。 

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

サッカーファン必見の2006年のヒット映画です。私は、飛行機で観ました。

GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い スタンダード・エディション

バカンス 万〜歳とか。。。。5

5632922c.jpg7月11日(水) 薄曇り 18度

写真は、米MLB。イチローが球宴MVPに選出! 日本人初の快挙・サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地AT&Tパークで行われた第78回オールスターゲームのMVPに、逆転のランニング本塁打を含む3打数3安打、2打点の大活躍を見せたイチロー外野手(マリナーズ)が選出された。日本人選手が球宴のMVPを獲得するのは史上初の快挙。球宴史上初のランニング本塁打なんてメジャーリーグのしかも球宴でやったんだからこれは、世界一のプレーヤーってことですね!!凄過ぎ〜〜

おっと1日アップが遅れました。ブログランキング、下記2つのクリックよろしくで〜す! ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

今週から夏休みにつき、なんとなく静かな感じがします。これで青空快晴なら最高なんですが。。。。今日午前中、フランクフルト空港にいってたんですが、出発ロビーは、チョー込み状態でした。今週からの夏休みにつき、バカンスや里帰りで出発の嵐です。この時期、つきあいしているドイツ人の話題は、もっぱらバカンス。今回聞いた中から、一例を。。。2週間イタリアトスカーナの海辺のホリデーアパートメントで過ごす。ギリシャのクレタ島で3週間オールインクルーシブホテルで過ごす。オーストリアのチロル地方でマウンテンバイクを乗って2週間周遊。アメリカへカリフォルニアからレンタカーにて2週間半かけてフロリダまで周遊。ドイツの北東部オストゼー(海辺)のホリデーアパートメントで過ごす。これ、全部知っている人達です。羨ましいと感じた方は、ぜひ実現させてくださいね〜〜。バカンスに関連して、先週のラジオのライブ中継で空港からの、夏休み始まる以前に家族連れで出発する人にインタビューがありました。(子供の学校を数日休ませて早く旅行に出かける家族に)何故、夏休み前に旅行に 既に出かけるのですか?とか、学校にどんな理由をつけて子供を休ませたのですか?という典型的な質問。答えは、旅行代金が20%安いからで〜す。子供には、親戚の人のところに急用でいくと学校に言わせた。とか。。。これって、日本カルチャーには想像できないインタビューですね。そもそもオンシーズンが各地のスクールホリデーに該当するように組まれているので、それを外して、早くでかければ何割引も安く旅行できるって仕組みなんです。頭いいですよね。ちなみにうちの近所の家族も娘にどうどうと最後の数日学校休ませて、ギリシャへ行っているんです。バカンスバンザ〜〜イ。

【ドイツ発ニュース】トヨタ、総合評価でトップ世界で最も優れた乗用車メーカーはトヨタ――。ベルギッシュ・グラートバハ経済大学のセンター・オブ・オートモーティブがまとめた「オートモーティブ・パフォーマンス2006/07」で、こうした結果が出た。総合評価で100ポイント満点中83ポイントを獲得し、2位以下に大きな差を付けている。トヨタドイツのWEBをリンク  いろんな車名が日本名と異なるんでおもしろいですね。

前回の引き続き応援団募集!8月11日(土)15:30〜フランクフルトEintracht ホームにて開幕戦です。高原ー稲本、初のコンビプレーで、ベルリンをふっ飛ばしましょう。つきましては、久々の応援団募りたく、この記事見られた方で、観戦希望者は、私まで、メールまたは、ご連絡を!(チケットが取れる保証なないですが、まとめて購入トライします。)taka 10.07.07

写真は、アジア杯でも絶好調我らの高原!1次リーグB組、日本―カタール。後半、先制ゴールを決めた高原。日本は1―1でカタールと引き分けた(9日、ハノイ)

では、また下記クリックお忘れなく!

ranking 1にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

Profile

Nobby

ドイツ・フランクフルトで、保険・コンサルティング会社 Jcom を経営。ご相談は、メール: info@jcom-ins.de 又は、電話: + 49 - 61 72 -85 01 94 -0 まで。
保険流通サービス業に革命を起こす!

ブログランキング
メッセージ

名前
メール
本文
クリック4649
保険ブログランキングへ

人気ブログランキング

ドイツ情報ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
本日もアクセス、Danke!


ドイツ留学・
ワーホリ保険なら、
Young Travel!

Logo JCom_4C_BLAU_since_5cm







Flag Counter


保険なら、Jcom!HPへ
Jcom Logo


Jcomfrankfurtをフォローしましょう





旅行保険(ドイツ居住者向け)
個人旅行に伴うキャンセル費用や携行品補償また外国での疾病補償保険は下記をクリック!
Travel insurance yearly



保険ブログランキングへ 
人気ブログランキング
    

ドイツブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Archives
Logo JCom_4C_BLAU_since_5cm
  • ライブドアブログ