みなさんこんにちは
今年も残すところ9日です。
ついこの間12月になったばかりな気がしていますがあっという間年の瀬です。
(年末なのになんにもやっていません


さて、12月に行った青東、中南地区の活動を紹介します。

12/12(土)青東地区 青森市PTA連合会研修会にて親子クッキングをおこないました
今回のテーマは青森県産品を使った点心です。
食育サポーターの武井さんに講師を務めていただき、
長いもいり肉まんやかぼちゃのごま団子など、親子で調理をおこないました。
028
034
036
038
041
みんなとても良い顔で試食をしていました。
ぜひ、お家でも親子で作ってみてくださいね。


12/15(火)中南地区 平賀中央保育園で食育活動を行いました。
今回のテーマは3色食品群についてです。
食べ物には働きによって3つの色に分けられることや、
それぞれどんな働きをするのかなどをお話ししました。
043
044
045
園児のみなさん、とても集中して聴いてくれていました。
これからも何でも食べて、風邪をひかないよう元気に過ごしてくださいね。

同じく12/15(水)青森地区 青森第一高等養護学校で食育活動をおこないました。
寄宿舎のみなさんを対象に正しい手洗いについてお話ししました。
まずは普段の手洗いでどのくらい汚れが落ちているのかブラックライトで確認してもらいました。
みなさん、なかなかきれいに洗えていましたが、まだ汚れが残っているところがありました。
汚れを確認したあとで、どうして手洗いが大切なのかや正しい手洗いについて学習しました。
最後に正しい手洗いで洗った手を再度ブラックライトで確認してみるととてもきれいに洗えていました。
風邪やインフルエンザ予防のためにもしっかり手洗いしてくださいね。


12/16(水)中南地区 あじゃら東保育園で食育活動を行いました。
今回テーマは食べ物がうんちになるまでです。
まずはうんちにはよいうんちと悪いうんちがあることや
食べ物が体の中でどう変わっていくのかをお話ししました。
その後に、園児のみなさんに食べ物のなってもらい体の中を探検してもらいました。
049
051
園児のみなさん、楽しんで学習してくれました。
これからも毎日バナナうんちのお手紙もらえるようしてくださいね。


12/22(火)中南地区 堀越保育園で食育活動をおこないました。
今回のテーマは加工品についてです。
お肉に、お魚、大豆がどんな食べ物に変身するのかを、
へんしんましーんを使って紹介しました。

070
068
065

園児のみなさんは魚や大豆がもとの形とは全く違う食べ物に変身することに興味を示していました。
これからもいろんな食べ物に興味を持ってほしいと思います。

以上 5件の活動を紹介しました。
各団体の皆様および食育サポーターの武井さんはじめお手伝いの皆様ありがとうございました


今年も様々な活動を通して皆様に大変お世話になりました。
厚くお礼申し上げます。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。


                                          あおもり食育サポーター事務局