みなさんこんにちは

ふきのとうも顔を出し、すっかり春の陽気を感じるようになりました。
このところ滞っていた活動紹介をしたいと思います(汗)

1/30~2/29にかけて上北地区で行った食育活動をまとめて紹介します

1/30(土) 平畑保育園(三沢市)

親子参加日にお邪魔して、アンパンマンの飾り巻寿司作りを行いました。
対象は年長組親子のみなさんです。

まずはデモンストレーションから。
IMG_5446

その後皆さんに作っていただきました。
緊張の一瞬!
IMG_5452

初めてとは思えないほど、みなさん上手な出来栄えでしたよ~

最後に美味しくいただきました。
IMG_5455

IMG_5453

お家でもまた作ってみてくださいね


2/5(金) 道ノ上こども園(七戸町)

年少~年長組を対象に食育活動を行いました。
テーマは3色食品群についてです。

はじめにパネルシアターで3つの色の食べものと働きについて説明しました。
食べものを好き嫌いしていると現れる、ちっちゃいレンジャーやおっきいレンジャーの登場に
子どもたちも大喜び
IMG_5468

その後はフェルトで出来た食べ物を子どもたちに色分けしてもらいました。
IMG_5481

お友達と相談しながら、パネルを完成させました。
IMG_5493

何でもよく食べて、元気な体で大きくなってくださいね

2/9(火) 第二友愛保育園(十和田市)

年少~年長組を対象に食育活動を行いました。
テーマは「地産地消」です。

大型布絵本「たべつくそう あおもり」を使って、青森県で多く作っている農林水産物について
お話しました。
野菜を採ったり、魚を釣ったりなど疑似収穫体験を通じて、子どもたちも青森県の風土や
食べものについて興味を持ってくれたようでした
IMG_5570


2/19(金) あゆみ地域子育て支援センター(おいらせ町)

未就園児親子を対象に、ひな祭りをテーマとしたクッキングを行いました。
この日のメニューは、
・いろいろ手まり寿司
・ふわふわ団子のすまし汁
・くるくるいちご大福
でした
IMG_5615

一生懸命お手伝いしてます
つまみ食いも(笑)
IMG_5622

最後にみんなで美味しくいただきました。
IMG_5628

ひな祭り当日にも作ってみたという方もいて、とても嬉しかったです


2/25(木) 城北こども園(七戸町)

年少~年長組を対象にこの日は2部構成で食育活動を行いました。

第1部では食事マナーについて。
パネルシアター「美味しくたべよう!」を使って、食時中に気をつける基本のマナーについて
伝えました。特に気をつけなければならない食べる時の姿勢については、グー・チョキ・パーを使って
練習しました。

第2部では年長組を対象に、栄養バランスについての講座を行いました。
フェルトdeお弁当の教材を使って、主食・主菜・副菜の分類やそれぞれの食べるバランスについて
伝えました。やり直したり、お友達と相談したりしながら「体がよろこぶお弁当」を完成させていました


2/29(月) 第三友愛保育園(十和田市)

年少~年長組を対象に、「虫歯予防」について食育活動を行いました。
はじめにパネルシアター「ムッシバンをやっつけろ」の上演です
IMG_5666

甘いものが大好きで、歯磨きをさぼった男の子が虫歯になっていく様子や
虫歯にならないための食生活について伝えました。

続いて歯の模型を使い、食べかすがくっつきやすい場所の確認や歯磨きのポイントについて
説明
大きな歯ブラシで食べかすを子どもたちに取ってもらいました。
IMG_5669

最後に歯を丈夫にするための食べものを紹介しました。
丈夫な歯を作って、何でもモリモリ食べてくださいね


以上 上北地区の近況報告でした。
各団体の関係者のみなさま、ありがとうございました