みなさんこんにちは

春が来たかと思いきや雪が降ったりと、天候が不安定ですね。
すでにタイヤ交換を済ませたという方は 運転に十分注意してくださいね

さて今回は3/9~23日にかけて上北地区で行った食育活動を4件紹介します。


 3月9日(水) 第三友愛保育園(十和田市)

年少~年長児を対象に、お箸の持ち方を含む食事マナーについて活動を行いました。

まずはお箸の正しい持ち方を確認です。
IMG_5696

続いて豆の引っ越しゲームを行い、食べ物をつかむ練習をしました。 
お箸を持つのが苦手という子も一生懸命取り組んでいましたよ 

最後にパネルで、食事中に気をつけたいマナーについてお話しました。
保育園で給食を食べる時だけでなく、自宅で食事をする際にも気をつけてもらいたいことを
伝えました。
IMG_5700
この他にグー・チョキ・パーの合言葉を使って正しい姿勢の練習なども行いました。

3月10日(木) 友愛保育園(十和田市)

年少~年長児を対象に「早寝早起き朝ごはん」のお話をしました。
まずは人形劇「朝ごはんスイッチ」の上演から
食育サポーターの高橋さんと参加しました。
IMG_5711

朝ごはんを食べることで入る身体のスイッチのことや、朝ごはんを食べるための工夫に
ついて伝え、その後振り返りとして○×クイズを行い人形劇のお話のおさらいをしました。

最後は全員で早寝早起き朝ごはん体操を踊りました
IMG_5719
みなさんとても上手でしたよ


3月18日(金) まるく保育園子育て支援センター(十和田市)

子育て支援センターを利用している親子を対象に、アンパンマンの巻き寿司作りを行いました。
デモンストレーションを行い、さっそくみなさんに作っていただきました。
IMG_5735

しっかりお手伝いしています。
IMG_5742
 
そして完成。かわいいアンパンマンが出来上がりました
IMG_5744

最後に海苔で作った眉毛を貼り付け、美味しくいただきました。
こどもたちも「アンパンマンだ~♪」と言って喜んでいて、とても微笑ましかったです 

3月23日(水) あゆみ地域子育て支援センター

この日はお別れ会ということで、手軽にできるちぎりパンといちごドリンクを作りました。

こどもたちもちゃんとお手伝い
image1

image2

作っているのはハリネズミのちぎりパンです
image1 (1)

出来上がりがこちらです。
image2 (1)

image3
どれもすごく可愛らしかったです
簡単だったのでまた家でも作ってみたいと感想をいただきました。
是非親子でまたチャレンジしてみてくださいね。


以上上北地区の近況の活動紹介でした。
上北地区の今年度の活動はこれで終了となります。

各団体の関係者はじめ、ご協力いただいた食育サポーターのみなさん、ありがとうございました。