皆様こんにちは。
前回の更新から大分時間がたってしまいました。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、平成28年度サポーター事業についてお知らせいたします。

※平成27年度までとの変更点は以下の通りです。

①食育コンシェルジュの配置
これまで2名から1名に変更になりました。またそれに伴い三沢事業所がなくなりました。
②食育サポーターによる活動実施
今年度より各地域のあおもり食育サポーターによる食育活動を実施していくことになりました。
そのため活動内容は食育サポーターが実施可能なテーマとなります。
また食育コンシェルジュ単独での活動は実施できなくなりましたのでご了承ください。
(活動テーマについては事務局までご相談ください)
③教材貸出業務の廃止  など


申込期間についてはこれまで通り2か月前までとなります。
また活動後には報告書(活動の様子がわかる画像含む)をご提出願います。
(フォーマットはHPよりダウンロードが可能です)
これまでと事業内容が大幅にかわり、皆様には色々ご不便やご面倒をおけしますが
引き続き食育活動の支援に努めてまいりますので今後もよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら食育サポーター事務局までご連絡ください。


さて、今年度は6月から事業開始ということで、いつもよりスタートが遅くなりましたが
食育月間である6月中の活動を紹介します。
(コンシェルジュが同行できていない活動もあり、画像がないものもあります)

上北地域 社会福祉法人若竹会での活動
実施日:6/9(木)
講師:食育サポーター 佐藤千恵子さん
内容:調理担当者や保育士のみなさん対象に食物アレルギーや食中毒予防について講話いただきました。

上北地域岡三沢こども園での活動
実施日:6/15(水)
講師:食育サポーター 高橋イキ子さん
内容:園児対象に3色食品群についてお話しいただきました。
001

上北地域 友愛保育園での活動
日時:6/17(金)
講師:食育サポーター 佐藤トミさん
内容:園児対象に虫歯予防や歯磨きの大切さについてお話しいただきました。
004
003


青東地区 しあわせ保育園での活動
日時:6/22(水)
講師:食育サポーター 古村砂都子さん
内容:園児対象に朝ごはんの大切さについてお話しいただきました。

上北地域 第二友愛保育園での活動
日時:6/24(金)
講師:食育サポーター 佐藤トミさん
内容:園児対象に朝ごはんの大切さについてお話しいただきました。
017
022

上北地域 第三友愛保育園での活動
日時:6/28(火)
講師:食育サポーター 佐藤トミさん
内容:園児対象に栄養バランスや栄養素についてお話しいただきました。
036

上北地域 あゆみ子育て支援センターでの活動
日時:6/30(木)
講師:食育サポーター 苫米地登志子さん
内容:未就学園児親子対象にクッキング活動を実施しました。

以上6月に実施した7件の活動を紹介しました。
関係団体の皆様、講師を務めてくださった食育サポーターの皆様ありがとうございました。