交差点コレクション

東京23区を再現したメタバースmeet-meの景観と実際の同じ場所をスクリーンショットと写真で比較したコレクションを目指しています。 コレクション収録の脚は自転車。 愛車BD1と電アシのYAMAHA Brace Lで用事のついでに気になった交差点で通りすがりにコンデジで撮影。 空の交差点、空港はフライトシミュレーターとmeet-meをリンクさせて辿ります。 時々、昔のモノクロ写真を手彩色でカラー化した作品を掲載したり。

meet-me終了を明日に控えた1月30日の夜。
渋谷ハチ公前に続々と人が集まってきた。
数年ぶりにmm終了を知り急遽ログインした人などなど。
まるで同窓会のようであった。


00ラスト1
お久しぶり。


00ラスト2
もう会うこともかなわない方たち。


00ラスト3
明日の夜に世界が消えることをみんなが知っていた。


00ラスト4
みんなこの仮想東京で暮らしていた。


00ラスト6
さよならmeet-me。
このような世界はもう二度と作られることはないだろう。



mm2018101
2018年1月1日

meet-me海の上神宮にて
神宮とは皇室にかかわりの深い神が祀られる、祭神が皇祖である神社のはずなのだが
なぜかmeet-meのここは神宮という名である。


meet-me最後の初詣の様子である。
この日から30日後にmeet-meは終了を迎える。

これだけの人がいるのに何故終了なのか?
その根源的な疑問は今も消えていない。
このショットよりもはるかに過疎になっているのに継続されているMMOも多い。

meet-meはいずこともわからない、どこにも繋がっていないサーバーの中に
未だそのまま存続している。
時々ミトミツ氏が誰もいない世界を一人で徘徊しSSをあげている。
完全消滅していないところがなんとも言い難い。
靴の裏から足を掻くような・・・。
まさに隔靴掻痒である。

期間限定でmeet-me復活イベントがあるような気がしてならない。
一縷の望みをそこに託している。


このページのトップヘ